

主治医が変わりました


私が通院している病院。

『宮城県精神医療センター』といいます。

東北大学医学部精神科との提携があり、非常勤医師は約二年で代わるのですね。

今回で、7人目です…

7人目で初めての女医さん…なんか、慣れないせいか怖そうです…


まぁ、私のこれまでの分厚いカルテがあるので、だいたいのことは分かっていると思いますが、直前までの先生がとてもよく私と我が家のこと、去年の大変だった一年を診てくれていたので、絶対の信頼をしていました。ので、新しい先生はどこまで理解してくれるか…が一番心配どころです。。。

これからの二年間、よろしくお願いしますm(_ _)m



ちなみに、前の先生が最後に言った「今度は女医さんです。私よりちょっと若い先生ですよ。 キレイ…ん〜〜…まあまあ安心してください」と…(笑)




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ドクターストップ


今日は通院日でした。

診察はいつも穏やかな感じで話しています。

2週間で変わったことや妻のことなど、普段の生活の話で病状や処方を考えているみたいです。

話の仕方も主治医はCBT(認知行動療法)的な話し方で、わたしに考えさせる、というやり方もしています。


さて、今日の話題は就活でした。

経済的な面や昨日からの焦りなど話をしたところ・・・

主治医いわく「まずは体力をつけてから就活したほういいですね」とのこと。


現在スイッチへの通所は週1回~2回。

通所での疲れも出ている。

毎日通所できる体作りをして、就職してからの通勤や仕事に耐えられるようにしたほうがよい。


そう。

就活のドクターストップがかかってしまいました・・・


確かに、退院してから2か月弱経ったとはいえ、歳が歳だけに体力が戻るのが遅いのです。。。

普段家にいるときは、部屋にこもってしまって外には出ないし・・・

手先だけ動かしても体力は戻りませんよね


まずは歩くことから始めようかな・・・?

寒くなる時期だけど(泣


医者から言われると納得せざるを得ないです。。。







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ジェネリックなのです。。。


生活保護になってから、指導が入ったようで・・・

なるべく薬も安くすませるように、ジェネリックにしなさいと。。。


まぁ、効き目が変わらなければ何でもいいのですけどね(^_^;)

ジェネリックに変わらなかったのは「ソラナックス」と「ジェイゾロフト」だけ。

他はすべてジェネリックです。


まずは眠剤

ベンザリン→「ニトラゼパム テバ  5mg」
        寝る前に2錠

レンドルミン→「ブロチゾラム OD 0.25mg」
        寝る前に1錠と夜間の頓服で1錠

ドラール→「クアゼパム MNP 15mg」
        食後2~3時間後 寝る前に1錠


胃薬

ムコスタ→「レパミルド NP 100mg」
        食後1錠

ビタミン剤(たぶんこれも・・)

ビタメジン 配合B25
        食後1錠



てな感じで、薬が大量になりました(汗

特に眠剤ですね・・・



寝られないのですから、仕方ないのです・・・


ドラール(クアゼパム)の追加でどこまで寝られるか。

今夜から試します







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

久々に 通院報告090916

そういえば、このブログは「うつ病」のブログでした。

最近は、やれ転職 自転車 だの 病気に関係ないログを書いていましたね。
これは病気が治ったのか!

まだでした

2週に一回の通院は相変わらずで、診察時間をこれまで午後一にしていたのを、
1時間でも多く会社にいて、お金を会社からぶんどってやろう!ってことで、
2時~3時の診察時間に変更してもらいました。
病院の外来受付が午後3時半終了なので、これが限界なのです

さて、診察はいつもどおり『どうでしたか?』から始まります。
今回は、いや今回も転職がらみで低空飛行が続いております。
何十社書類を出しても、ことごとく『不採用』通知
どうしたら良いのか分からなくなってきました。。。

意欲も低下。楽しみなし。仕事は最悪。転職も超最悪。
生活費もギリギリと言うか、毎月赤字です。
経済的に見ても意欲が出るはずがない。

あんなバカ会社!早く辞めてやりたい!でなければ、給料もっとよこせゴラァ~

てなわけで、「まずは意欲を高めるために効うつ剤の変更をしてみましょう」と医師。
それと、またも始まってしまった早朝覚醒。眠りが浅い・・・
眠剤も変えて「長時間型」を2錠飲むことになりました。

効うつ剤は、これまでの『トレドミン』から『アモキサン』へ徐々に変更。『アモキサン』は前者に比べると強めの効うつ剤。
副作用:強烈に口が渇く 仕事中も水がないと口がカラカラです。

眠剤は『ドラール』を処方されました。空腹時に飲んでくださいと言われたが、朝早く(4持~5時)起きるので夕飯を食べた後は、もう眠くて仕方がない・・・・時計はまだ9時。でも寝ます。。。。

それもこれも、あの会社のせいだ! 俺をこんな体にしやがって!!
金さえあれば「訴えてやる!」のに・・・・

あぁ~~~~~・・・・・毎日が辛い。。。。

こんな気持ち、会社は分からんだろうなぁ~。
会社は自分のことしか考えてないからな。


      。。。。。。。ほんとうに。。。。。。辛い。。。。。。。

【通院】081119 & 【リハビリ出勤5日間】

寒いです。。。雪も降りました。。。。

もう冬なんですね・・・・・

「うつ」になり始まったのも、去年の今頃だったような気がします。
時の経つのは早いものですね(_ _)

なかなか精神的に不安定な状態が続いております。

ブログの更新もそうですが、コメレスも遅く
皆さんの所へのお邪魔もままならない状態で、申し訳なく思っておりますm(_ _)m







【通院】081119
さて、いつも通2週間ぶりの通院です。

処方が変わったり、リハビリが始まったりで
体のリズムがなかなかうまく取れません。

2週間のうちに堕ちた回数が4回。
不安が増大し、ストンと堕ちてしまいます。

昼寝も欠かせません。

夜は深夜、ずーっと夢を見ています。脳が起きているんですね。

それに頭痛。
一時期良くなったかに感じた頭痛が再発です。
以前は重苦しい感じだったのが、今は偏頭痛のような痛みで
締め付けられるような感じです。

医師からは、脳の検査を勧められました。

 『処方』

どうもパキシルより、トレドミンのほうが自分に合っているような感じなので、
パキシル20mg/日→10mg/日、トレドミン75mg/日→100mg/日
に変更。

それと、中途覚醒時マイスリー10mgを頓服で飲むように処方されていたのですが、
あまり効き目がないのでこれも、ハルシオン0.25mgに変更。

てな感じです。

まとめると、

「ルーチン」
朝・昼食後:トレドミン25mg1錠・セパゾン2mg1錠
夕食後:トレドミン25mg2錠・セパゾン2mg1錠
就寝時は変わらず:ロヒプノール2mg1錠・ベンザリン5mg3錠

「頓服」
不眠時:ハルシオン0.25mg1錠
不安時:ユーパン1mg1錠
頭痛時:ロキソニン60mg1錠・ムコスタ100mg1錠

となりました。

脳に関しては、精密検査を受けるよう専門の病院の紹介状を書いてもらい、
行ってきます。





【リハビリ出勤5日間】

リハビリ出勤を11/5、11/11,11/13、11/18,11/20と5日間行ってきました。

内容は特にないです。
9時出勤し、朝礼に参加後上司と30分位話をして終了。
と言った感じ。
まずは、出勤して帰る。という事を暫く繰り返しやって行きましょう。と言う上司の判断です。

以前にも書きましたが、会社へ行って帰ってくる。ただそれだけなのに、『こんなに疲れるのか・・・・』と今も感じています。
やはり、少しずつ慣らしていかないとダメなのですね。。。

リハビリで毎日会社へ行っている皆さんは、さぞ大変な思いをしている事でしょう。


先日出勤時、去年苦労を共にした作業者と会いました。彼の方から『ニコニコ』しながらやってきて
彼「としさん暫くですぅ~。いつ帰ってくるんですか?」と言われてしまいました^^;
私「春ごろかなぁ~・・・」と返事。ちょっと残念がっていましたけど、半年以上会っていない同僚に
声を掛けられ「早く帰ってきて欲しい」ような事を言われると嬉しいですね(_ _)









やっと、まともなブログ更新が出来ました。



次はいつになることやら・・・・・(泣)



プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
