スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ車検


おはようございます(汗

お昼を食べて、ちょいと昼寝していて起きたら5時 (+_+)

びっくりです。。。


さて、私の凶暴な愛馬は今年の3月末に車検です。

もうすでに16万Km以上走って、ディーラーからは新車への買い替えのお話をされましたが、

なにせ生活保護の身・・・車を持っていることでさえ福祉事務所からヤな顔をされているのに、

新車なんか買えませんよ・・・定職にも就いていないのに。。。


なので、車検を受けて乗り続けます(^_^;)  なんとか20万Kmまでは乗り続けたいな・・・

前回の車検はディーラーさんへ持込んで車検を受けたのですが、かかった費用がなんと

30万弱!

今でもコツコツ払い続けています


今回は、知り合いの整備工場で車検を通してもらうことにしました。

今日の午前中に工場へ行き、見積もりを取ってもらいました。

   a150221Z IMG_1667


まぁ前回あちらこちら部品を新品に交換したので、今回はほとんど手を付けるところがないみたいです。

見積金額は諸経費込みでなんと10万ちょいです。

コツコツ貯めた貯金と、先日のアルバイト代でお釣りが来ます(*^^)v

余ったお金はガンプラ・・・ではなく、自動車税と保険代に回します


原油が下落したので、ガソリンも以前よりだいぶ安くなってハイオクも入れられるようになりましたが、

やっぱり車を維持するのって、お金がかかります・・・


これが持家だったら、さらに維持費がかかるのですよね~・・・


車も欲しいけど、家も欲しい。。。


その前に、健康な体と安定した仕事。

安全で、安心できる生活が一番欲しいです。。。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

今年のF1は・・・


今日は何を書こうか迷うほどたくさんありました。

台風は直撃するわ、息子は風邪ひくわ、ガンプラで四苦八苦してるわ・・・

などなど。。。


でも、車好きの私としては昨日のF1日本GPでの事故。と早朝に飛び込んできたあの方の事故死について・・・

昨日のF1日本GP(鈴鹿サーキット)での、ジュール・ビアンキ(マルシャ)が第7ターン(通称逆バンクコーナー)でスピンオフし、直前にスピンアウトして止まっていたエイドリアン・スーティル(ザウバー)の車両処理にあたっていた重機の後部に激突。ジュールは頭部骨折により意識不明の重体状態のまま病院へ搬送された。らしい。

昨日の事故に関しては、いろいろな意見があり様々なところから報道発信されているので、詳しくはそちらを見てくださいね(面倒だからじゃないよ(笑))


それともう一つ。F1から引退してもう何年も経って忘れている人も多いと思いますが、アンドレア・デ・チェザリスがイタリアでバイクの事故で亡くなりました。即死だったそうです。。。

F1を見始めた時「おっかねーやつがいるなぁ~」と思ってみていたのがアンドレでした。
あのころのF1はドライバーに個性があって、すごく面白かったです。

アンドレはF1界でよく『壊し屋』とか『走るシケイン』とか言われていました。TVに彼が移ると何かが起こるか、クラッシュしているところばかりでした(笑)。80年代後半から90年代にかけては下位チームに所属しなかなか成績を残せませんでしたが、一番印象にあるのは1990年開幕戦「アメリカGP(フェニックス)」で予選雨の中上位チームが脱落していく中、3位につけたこと。決勝は案の定リタイアでしたが、スタート前実況でも『あのチェザリスがセカンドロー3位にいますよ!』って叫んでいました(笑)


ついでではありますが、アイルトン・セナがイモラで事故死して10年が経ちましたが、セナのことばかり記事なって非常に不満です。。。あのGPではもう一人事故死しているんですよ。ローランド・ラッツェンバーガーです。彼はF1に乗る前、日本のF3000で大活躍していたドライバーでした。当時のドライバー仲間ではローランドの死のほうが悔しくて仕方がない。と語っていました。

あれから10年。ジュールは元気に回復してほしいです。

そして、アンドレ。享年55歳。。。若すぎですよ。  『壊し屋』自身壊れてしまいました・・・
アンドレのご冥福をお祈りいたします。   〈合掌〉




ちなみに、モータースポーツ話題はたくさん持っていますよ(笑





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

お車のメンテナンス

最近の車はいろいろ出来が良くて、結構メンテナンスフリーですよね。

私の車はというと、もう14年落ちの16万キロ走った年代ものです。。。

あちこちにガタがきて、その都度ディーラーや自分でメンテしないと乗り続けられません 


前回はドアミラーを交換しましたね。

今回はそこまで大がかりではありませんよ。

ヘッドライトレンズの黄ばみ取りです。

古い車のヘッドライトはプラスチック製で、経年劣化で黄ばみが発生しますね。

私の車も例にもれず黄ばんでいます。

  IMG_1139.jpg

車体の色が黒なので、黄ばみが結構目立つのです。

気が向いたときに、黄ばみ取りのコンパウンドでゴシゴシやっていましたが、2~3週間で元通り・・・

そこで今回使用したのがこれ  ↓

  IMG_1140.jpg

ソフト99の「ヘッドライトリフレッシュ」です。

ベースクリーナーは従来のコンパウンドと同様ですが、ハードトップコートというコーティング剤が別に入っていて、ヘッドライトの全体を一定期間保護してくれます。

施工後はこんな感じです。

  IMG_1141.jpg

う~ん・・・写真だとわかりづらいですね。実物は結構黄ばみが取れています。


て、これを知ったのは、ようつべで何気なく見ていたチャンネルでやっていたので早速使ってみたわけでした (^_^;)

   

興味のある方はご覧くださいね。


車といえば最近の新型車は「エコ」ばっかりで骨のある「スポーツクーペ」がないのが淋しい限りです。。。

新車が欲しい!と思えなくなってきている昨今でした・・・ (-.-)




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

雨天全開!!



さー!

今日は天気予報で一日「晴れ予報」なので、息子と二人で久々のレーシングカートを乗りに行きます!

場所は、先日もSUPER-GTテストでも行った「スポーツランドSUGO」です。

カートは本コースではなく、専用のカートコース「西コース」というコースがあります。


早朝洗濯を済ませ、「天気いいぞー!」と意気込んでいました・・・が・・・

なんか。。。雲行き怪しい。。。。ぞ。。。。。

雨が・・・ボタボタだー!

ん~~~・・・でも、今日走りたいし・・・

行っちゃえ!!


SUGOまで行く途中、大粒の雨です。。。

さて着きました。 西コース。

IMG_1054.jpg

ご覧の通り、雲が・・・濃い・・・

IMG_1053.jpg

コース状況は、完全ウェット。。。

IMG_1059.jpg

それでも行きますよ! スリックタイヤで!

雨はやや小降りになってきたし、ここまで来たら10分間(3100円) 全開走行決めます!

カッコだけはさまになっているでしょ?(笑

タイムは・・・ウエットコンディションのため伸びませんでした

4コーナーヘアピンは、なんとかクリアできましたが。。。7コーナーでスピンしまくりです(-.-)


今度は晴れの日に全開踏みたいですね。。。

スピン・コースアウトの結末は・・・

IMG_1061.jpg

こんな感じのツナギになってしまいました。。。(汗


え~~~っと、今は両脇肋骨あたりが痛いです(T_T)

3枚目の写真のようなシートですからね・・・



今度はいつ行けるかな・・・?




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

これも、自分で直す!



さて、昨年末に妻が私の車のドアミラーカバー(右)を破壊しました!(@_@;)

IMG_0853.jpg

といっても、この程度で済んでよかったのですが・・・

破片を探して付けようと思ったら・・・

③

一欠けら足りません(T_T)  パテ埋めしてごまそうかな?なんて思ったりもしましたが、仕上げが大変そうなので

ドアミラー自体を交換することに決めました。


あれから半年・・・


ようやく交換の決心をして、ヤフオクで中古を落札!

IMG_0854.jpg

さっそく取り付けましょう。

IMG_0855.jpg

さすがに、ポン付けはできません

ドア内貼りの中に電動ミラーのカプラが入っているので、内貼りをはがします。

⇒の部分に止めネジがあるので、全部ネジを外しましょ。

IMG_0857.jpg

こんな感じにネジが埋まってます。

IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg

パワーウィンドースイッチのカバーを外し、スイッチのカプラを外します。

IMG_0862.jpg

内貼りを外したところです。

前オーナーが、内面に防振用の鉛シートを埋め込んでいました!これはスゴイですね~(@_@;)

かくいう私も、以前の車には鉛シートを張っていました(^_^;)  これ、結構お高いんですよ・・・

さてと、あとはミラーを外すために固定ネジを外しますよ。

IMG_0862 - コピー


ほんでもって、新品(中古品。。。)を取り付けて、あとは元に戻します。

IMG_0863.jpg

はい。できました~(*^^)v

息子と二人で1時間掛からなかったな?って程度の作業でした。

きちんと電動格納のしますし、ぐらつきもありません。

車検も通りますね(笑)


キレイになってよかったです!(^^)!

この程度ならDIYでできますよ!

お試しあれ~~(笑)





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。