スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に…


吹奏楽の話でも。。。

市民楽団を辞めて、2年ちょっとになるのかな?

病気になる前は、毎週日曜日の午後自宅から車で30分かけて練習場所へ行き、励んでいました。
楽器を吹くことが、ホントに楽しかった。
作曲もしたし、アレンジもしてましたね…

吹奏楽が生活の一部になっていて、当たり前だと思っていました。
それもそのはず。中学校で楽器を始めて、ブランクなしで30年以上吹いていたのですからね…


それが病気になった途端、楽器を吹くことも楽団に行くことも、演奏会に参加することさえ辛くなってしまいました。

過去ログでも書いているように、演奏会前は本当に辛かったです。

演奏会が終わると必ず2〜3ヶ月休団して養生しないと、体が持たなかったです。

練習を休みがちになると、当然風当たりが強くなり、たくさん嫌味を言われました。

体調が安心しない。転職をして仕事に馴染んでいない。経済的余裕もない。。。
全てが要因。

楽団と団長と話し合ったけど、私の現状を理解してもらえず結果的に退団…

退団当時は悔しかったけど、今考えてみると辞めてよかったな…って思っています。
毎週練習へ通うガソリン代。貴重な日曜日の午後。毎月の団費。演奏会の度に徴収される会費。なにより体調…障害者、生活保護世帯はやってはいけない趣味なのですね。

ブルジョアの趣味。

ただ楽しく、楽に楽器を吹きたい。

たまに頭の中で「楽器吹きたいなぁ…」って思っているけど、住宅街の中の家の中では音が大き過ぎて絶対ムリですね。
マイ楽器は、テントの中に眠っています。

復活するかな?


妻や子供達のことを考えると、もうムリかもしれませんね…


吹奏楽…

今となっては、懐かしくまた辛い思い出になってしまいました。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


スポンサーサイト

キター!


明日店頭発売ですが。。。

先ほどamazonさんから・・・・

届きましたーーーーー!!!!


コブクロのニューアルバムとLIVE-DVD
 「ONE SONG FROM TWO HEARTS」

いや~。。。4年ぶりですよ(泣)

今年の5月に仙台でやったライブにも行ったしね。。


           IMG_0245 - コピー


待ちに待ちましたよぉ~^^


うれしぃ~~~

交響詩「水の郷・森林の詩」

「ねえお父さん。この水は何処からきたの?」
「この水はね、あの高い緑の沢山ある山からきたんだよ。」

限りなく空に近く聳え立つ 緑多き山々
そこは、生命の郷とも言える 水のふるさとなのです。

山にはさまざまな種類の樹木が生い茂っていて
その樹木いっぽん一本は深く深く根をはり
木々の生命である水を吸い上げ、自らの中に蓄えているのです。

森はそう行った沢山の水を蓄えているダムとも
言えるでしょう。

それらの木は、自らの力で育て上げた子供達を
濃い緑色に染め上げ、太陽の光を一杯に受けるのです。
秋になると彼らは、緑から赤や、黄色に姿を変え
そして、大地に帰っていきます。

土に返った子供達は、神の恵みでもある水を更に磨きをかけ
岩や土の間から、生命の水を生み出すのです。

この水は次第に仲間を増やし
小さな流れから、大きな流れへと
その姿を変えると同時に
清らかな風、空気をも作り出していくのです。

その磨かれた風は、植物を癒し
そして私達人をも癒しているのでしょう。

山の、森の生命である水は
生きるものすべての大切な宝物なのです。

「それじゃお父さん、森はどうやって出来たの?」
「森はね…・」






この詩は、私が数年前に作曲した曲の冒頭に付けた詩です。
曲名はタイトル通り 交響詩「水の郷・森林の詩」 と言います。

今になって皆さんに読んで欲しくなり、載せてしまいました^^;

もちろん曲もあります。(ライブ録音ですが・・・)




演奏会終了。そして・・・

もう水曜日ですね・・・

暫く更新をサボっていたわけはなく、演奏会絡みで忙しかったのです(_ _)


12日(日):ホール全館貸切にして、段取り・リハーサル
13日(月):リハーサル・演奏会本番・NHK収録取り

ほぼ分刻みのスケジュールで、我々団員はバタバタと動いておりました。。



ちょっと遡って10日(金)に風邪を引いてしまい、喉が痛かったので病院へ行ったのですが、
処方された薬。調剤士に「副作用ありますか?」と聞いたら「ちょっと眠気が出ます」だって。
「ちょっとかぁ~・・・」


とりあえず薬飲んで様子を見てたのですが、だたでさえ眠気を我慢しているのに「眠気が出る」・・・辛い




で、演奏会前日の夕方リハーサル中。突然のめまい・睡魔!   キター!

「もう  ダメです。 ちょっと休ませてください・・・・」
暫く演奏中のステージの上で、仰向けになって寝てしまいました・・・・(泣)

団員からは「顔 白いぞ。具合大丈夫か?」って、心配されるし・・・・


本番13日当日は、内服薬をやめうがいだけにしてました。
「調子がいい^^」 でも、そこは「うつ病」のさだめ。 気分は乱高下します。
物凄いスタッフの数がウジャウジャいますので・・・
              
                    ↓ NHKのカメラマン達です。
          NKHカメラ軍

                    ↓ リハーサル中です。
          ステージ上


幸い本番中は倒れることなく済みました。

演奏会直後、打ち上げがあったのですが、お酒が入ると多分暴れてしまうので。。。不参加です(_ _)


生気の抜けた帰り道、危なく追突しそうになり「アブね~~~~~~~~!!!!」(><)




そして、魔の昨日。

体中が鉛のように重苦しいのです。
目は開けられても、起き上がることが出来ない。。。。

ホフク前進で床から居間まで行って食事をし、またホフク前進で床に就く。
とにかく『重い』『眠い』 そして、時々襲ってくる『恐怖感』・・・・・     


反動です。何も出来ない一日でした。    本当に。。。。。


今日は、まだ少し楽。
でも、重苦しいのと恐怖感は抜けない。。。。眠気もまだある。

それと、前回同様。中途覚醒の再発。
今回はマイスリーがあるので、少しは安心ですけど・・・・
使いすぎてしまいそうで怖い。




暫くはこの反動と付き合いそうですね。。。(泣)





ね 眠い・・・

睡眠の質が良くない今日この頃・・・・

今朝の起床は4時でした。3時から何回も目が覚めはいましたが・・


で、今日は吹奏楽団の練習日。昨日行かなかったので、今日は行きました。

今日は、客演指揮者の先生が来る日なので、「行かねば・・・・」なのです。



娘を連れて、10時に家を出て練習場に付いたのは10時半。

私はそのまま別室でやってる、演奏会打ち合わせに参加。
娘は練習。


お昼を食べて、食後の薬を飲んで13時から合奏練習が始まりました。

13時から17時まで4時間で、7曲練習・・・・・

いつもならお昼寝タイムに楽器を吹く。

つら~い。。。。。(><)  ねむ~い・・・・・・


更に座りっぱなしなので、腰が痛くなってくるのです。

休憩タイムに練習場の板の間にうつ伏せで寝てしまいました。

「お!そういえば、ロキソニンを持ってきてたな!」

むっくり起き上がったら、指揮者の先生が「疲れすぎちゃって、死んでるのかと思った」だって。。。

先生には、かくかくしかじかで、疲れやすいのです。 と説明。


ロキソニン効果で腰は何とかなったのですが、やっぱり眠いです。


18時に帰宅。

妻は娘のスポ少の練習を見に行っている。
まだ帰ってこないよぉ・・・

夕飯食べて早く寝たいな。。。。






でも、焚き火もしたい(笑)

プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。