

泣きたい気持ち

何でなんだろう?

今日は何もしてないのに

何で泣きたくなるんだろう・・・・

悲しいわけじゃない。苦しいわけじゃない。辛いわけじゃない。

でも、どうして涙が溢れてくるんだろう・・・

分からないよぉ。。。。。



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

日中外に出られない・・・(泣)

先日別に暮らしている、自分の母の家に行ってきました。

母も息子がこんな病気になってしまって心配してるようなので、「ちょっとは回復してるよ」みたいな顔を見せに行ったつもりです。

母はカラオケが好きで、部屋に巨大なカラオケセットが設置してあります。カラオケ教室にも通ってるみたいで、なんと部屋でやり始めようとしたのですよ。

母は耳が遠いため、スイッチを入れ音が出るとこれまた巨大な音が部屋中に響き渡って
(私)「ご、ごめん・・・・その音量ダメだ・・・」
(母)「ゴメン ゴメン」
(私)「やりたかったらカラオケボックス行く?」
   カラオケボックスは吸音材がかなり入ってるので、大音量もあまり気にならないんです。
(母)「じゃ 行こうか」

平日の日中って結構安く出来るんですね^^ 二人で2時間歌い続けて400円。疲労度は80%位・・・


ここからが本題ね。

丁度お昼絡まりだったので、近くの気になってた蕎麦屋に行って「海鮮天ざる」なるものを頼んだら、「おお!板蕎麦風だ!」これはうまそう^^

あらかた食べ終わって(おいしかったですよ)蕎麦湯を飲んでたら、いかにもビジネスマン風の会社員(多分)3~4人が会計にやってきて、チラチラこっちを変な顔で見てるんですよ。その日は暑かったので、私も半そで短パン姿でした。
(ビ①)「なんだこいつ。昼間っから短パン履いて。。。」
(ビ②)「いい年こいて親と一緒に暮らして、ニートじゃないの?」
(ビ③)「仕事してねーのかよ!こいつ」
のような目をしてこちらを見てたような気がして・・・・(実際に言ってた訳じゃないですよ)

それからというもの、周りにいる人たちはそのような目で我々を見てるような気がしてなりません。
「ヤ、ヤバイ・・・動悸が・・・・」一気に落ち込み状態へ。
(母)「さ、帰ろうか」
(私)「うんうん」
さっさと母を連れて帰り、自分は自宅へと・・・・

自宅に帰ってからも不安感と振るえは消えず、昼の3時頃に頓服と眠剤飲んでソッコー布団へ。。
夕飯はほとんど食べられず、プリン1個食べてルーティンの薬・眠剤を飲んでまた寝に入りました。

それからというものの平日の日中はあまり外に出られなくなり、自宅に引きこもってしまってます。
まぁ、最近は天気が悪いので出る気もしませんが・・・・

ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

通院日

今日(といっても昨日)は2週に一度の通院日です。
予約時間は、運転手の妻の都合で朝一(8:30~9:00)にとってます。

病院は自宅より仙台側にあるので、渋滞を見込んで7:30に家を出ました。
案の定通勤渋滞にはまってしまったけど、受付前には到着。

私が通っている病院は公立の病院で(「うつ」になっちゃいました①を読んでね)、先生が10人位います。でも、人事異動なんかで年に1回位変わるみたいで、私の主治医も2人目の先生で口数が少なく、こちらから質問しないとあまり答えてくれない先生なので、ちょっと不信感を抱いていました。

診察は前回からの変化点など報告し、一通りの問答をしました。上記に書いた先生の点がちょっと気になっていたので、人事異動の件や先生によって診察方法の違いなどちょっと突っ込んで聞いてみました。
主治医曰く人事異動は年一回程度、診察は専門の先生もいて細かに分析する先生もいるけど、基本的には一緒ですよ。とのこと。まあきちんと答えてくれたし、1年はこの先生と付き合うのであれば、とれあえず大丈夫かな?と思って、転院も考えましたがこのままいこうと思いました。先生自体若そうな先生なので、これからもガンガン質問していこうかと思っています^^;
私の場合軽度の「うつ」なので、大体1年くらいは症状を見て薬を飲み続けなければならないみたいです><


病院と自宅の間に会社があるので、毎回診察後、会社へ行って経過報告してるんですけど(これが一番辛い・・・)、今回は妻の仕事が忙しいので会社訪問はパス。ちょっと安心^^
そしたら、上司から電話があって、
(上司)「明日ちょっと会えない?」って・・・(マジ?)
(私)「用件はなんですか?」
(上司)「仕事半分、ご機嫌伺い半分」
(私)「仕事の話はちょっと・・・・」
(上司)「それじゃぁ、自分はサボリになっちゃうね?」だって。
結局今日15:00に近くのファミレスで会うことになっちゃいました・・・・(泣)

最近日中外に出るのが恐くて、ほとんど家にいて引きこもり状態なので、かなり憂鬱です・・・・・

ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【訃報】TBS元アナウンサー 川田亜子さん

元TBS系でフリーのアナウンサー川田亜子さんが、乗用車の中で練炭を焚き自殺を図り今朝死亡が確認されたという事です。
毎週日曜日朝の番組「がっちりマンデー」で体当たりレポーターをしていた彼女に好感を持ってました。

川田さんのブログを見たところ、かなり悩みを抱え疲れもあったように書かれていました。必ずしも彼女も「うつ」だったとは分かりませんが、自ら命を落とすくらい悩んでいたのかと思うと、人事ではないような気がしました。

2006年統計によると自殺者は年間約30,000人強で、内「うつ」を含む病を持って命を絶つ人は60~90%だということです。
「うつ病」の度合いによって自殺を起こさせるのではなく、「うつ」という病気がそうさせてしまうのだと思います。

自ら命を絶つことに悩んだら、必ず信頼できるよき相談相手を見つけ、一人で悩む事のないようにしてもらいたいです。苦しいときは誰にでもあります。軽度の私だってあるのですから。。。

自ら命を絶って楽になるのは自分だけで、残された家族・親戚・関わりのある方々に悲しみを持たせるだけです。絶対に自殺だけはしないでください。

最後に亡くなられた川田亜子さんのご冥福をお祈りいたします。  【合掌】

「うつ」になっちゃいました③

しばらくぶりの更新です。

土曜日は一番下の娘(小5)の運動会。自分は何もしないんですけどね^^;
天気もまずまずで、ちょっとトラブルあったけど無事終了しました。
娘も3番目になると写真もビデオもメンドクなって取らなくなっちゃいましたね><

日曜日(昨日)は趣味で吹奏楽をやってるんですけど、近隣の高校の吹奏楽部演奏会があったので、一番上(中3)の娘と一緒に聴きに行きました。
吹奏楽はオケと違って音量が凄いんですよ。特に高校生なのであまりの音の大きさにちょっと頭が痛くなりました。
でも、生で音楽を聴くのはいいですね。自分でもやってるので分かるんですが、難曲を真剣に演奏する姿とか、ステージ上で聴衆を楽しませる姿とか手に取るように分かります。とても感動しました。
しぼんだ心に若いパワーをもらいすぎて頭が痛くっちゃいましたけど^^;


さて③です。
休職トラップ。何をしていいか分からない・・・主治医は「とにかく休養して下さいね」ですけど、仕事人間だった自分は何かしてないと気が済まないのです。

一日家にいると色々見えてきて、「あ~・・あそ片付けようかな?」とか、「洗濯でもしようかな?」とか考えてしまって、やらなきゃいいのにやってしまうのです。
食器の後片付け。楽しい^^けど家族5人分。洗濯物「ぉぉ~面白い^^」けど、家族5人分・・・・
数日そんなことをやっていたら、「休養」どころが「疲労」がたまってしまって。ついにまた堕ちてしまいました。。。自分の中で義務になってたのかも。。。

自宅で「休養」って何だろう?「休む事」っていったい何なんだろう?・・・これじゃ仕事してたほうが楽なのかも?でも、仕事は出来ない。。。どうしたらいいんだ?

休職を始めて2週間くらい位はこんな事の繰り返し。家族や主治医ブログ仲間に相談。「自分で判断して、やれそうだなぁ~って思ったときに、ちょっとづつやればいいんです」家族も「子供達が手分けしてやるようにするよ」って言ってくれて、気持ちが楽になりました。

私の家は借家住まいなので、勿論自分の部屋などありませんが、無理やり部屋を作ってもらって疲れたら「寝る」を徹底するようにしたところ、体も心も少しずつ余裕が出てきたように思えてきました。
睡眠障害には悩まされてますが、食事→薬→寝る。コレの繰り返しを半月くらいやりましたかね~。
一日の半分以上は寝てたような気がします。

最近ようやく「休職」に慣れてきて、やれる事をやれるだけ。好きなことをやれるだけ。コレを心がけて毎日過ごしてます。
前回の診察のとき主治医に現在の「休職」状況と体の具合を報告。あと2ヶ月「休職」を伸ばしてしっかり休むようにとのこと。


「うつ」になっちゃいました シリーズはここまで。
これからは、「うつ」になって感じた事。その日の出来事。これからの事などいろいろ綴っていきたいと思います。


「うつ」になっちゃいました②

昨日は暑かったですね。半そで短パンで母親の家に行ってたので、更新できませんでしたm(_ _)m
そこで衝撃的的なことがあって、気持ちが午後から墜落。。。その話は又今度・・・(^-^;

②です。ところが。。。。家に帰るはずがどんどん通り越して、南の方(福島方面)へ・・・半分無意識に車を走らせていたようです。妻から電話があって
(妻)「どこにいるの?」
(私)「分からない・・・」
(妻)「とにかく車止めなさい」
(私)「はい・・・」
よく見たら、すでに県境まで来てたようです。しばらく妻と会話し、Uターン。やっとの思いで、帰宅できました。

妻は仕事をしているため、家に帰っても誰もおりません。夕方から子供達がぼちぼち帰ってきます。
妻が帰ってきてから今日の出来事を話すと、「明日病院に行きましょう」とのこと。妻の同僚が私とまったく同じ症状で「うつ病」診断されたそうで、もしかしたら・・・と思ったそうです。
次の日、妻から会社へ連絡してもらって病院へ。といっても、精神科なんて「ここの精神科がいいよ!」なんて評判なんか聞いたことないので、妻の同僚行ってるところへ・・・
入ったとたん「凄い人だかり」近くの患者さんに聞いたら「こりゃ3時間待ちだなぁ~」・・・・・だめだ。
次何処行こうか?。。。県立の精神病院が近くにあったなぁ~・・とりあえず行ってみる。
(私)「初めてなんですが・・・」
(受付)「紹介状はありますか?」そっか!公立だから紹介状必要なんだ(泣)  
(私)「かくかく、しかじかでここに来ました」
(受付)「外来の担当に聞いてみます」。。。う~ん事務的。
しばらく待って。
(外来看護士)「午後一番に入れてあげますよ^^ どうしました?」
(私)「ぁ~・・看護士さんはやさしいなぁ~」
さて、近くで昼食をとって診察へ。
(先生)「どうなさいました?」
(私)「あれこれ、かくかく、しかじか」
(先生)「う~ん。「うつ」のなり初めだね。仕事は休んだほうがいいですね」
(私)「いろいろ引継ぎとかあって、すぐには休めないんですよ」
(先生)「それじゃ、半日だけは出来ますか?」
(私)「上司と相談しますが、できると思います。」
薬を処方され、診断書を書いてもらい、その日から3日間休み会社へ診断書と病気の説明をする。

しばらく午前中のみの仕事でOKだそうだ。「よかった・・・」
しかし、薬の副作用がひどい。頭痛・ふらつき・・・しんどいなぁ~。加えて、仕事内容は相変わらず。
プロジェクト進捗、既存工程管理、引継ぎ棚卸・・・・午後自宅に帰るのに車で約20分。休憩1~2回取らないと帰れない状況。こんなのが一ヶ月半。もうダメだ・・・

上司に休職したいと相談。すんなり?OK。4月の中旬からとりあえず一ヶ月間休職する事に。
「やっと仕事から解放だぁ~!仕事用PCもない。仕事用携帯もない。。。何年ぶりだろう?」
最初は休職に浮かれてたけど、だんだん休職トラップにはまる事になる。。。。

「うつ」になっちゃいました!①

はじめまして。とし@宮城って言います。宮崎ぢゃないですよ(笑)

まずは自己紹介しますね。私は働き盛り40代のお父さん、家族は妻(*@歳)、長女(中3)、長男(中1)、次女(小5)の5人家族。宮城県は南のほうに住んでて、この時期晴れると蔵王が雪と地肌がマーブルカラーに見えて綺麗ですよ。

こんな私が医者から「うつ病」と診断されたのは、今年の2月末になります。原因は勿論と言っていいほど超多忙勤務からです。私は転職組で、今いるところは2度目の職場。年齢も年齢なので、工場の中間管理職的な仕事をしています。
思い起こせば2年前の夏くらいに、「新規事業立ち上げだぁ~!!」って上司に無理やりプロジェクト参加(><) そこから3回「新規立ち上げ」をやりつつ別件プロジェクトを一人でやらされ・・・上司と部下からつつかれ、今年も又2種類の立ち上げを控えてた矢先の3月前・・・・・・ついに。。。。

その日の朝はすがすがしかったのを覚えています。ところが会社へ行く途中の車の中で訳も分からず号泣・・・妻へ電話したら「すぐ帰ってきなさい!!(え?なんで?)」まず朝の仕事しなきゃ帰れないよ・・・(T_T) 会社に着くなり吐き気、手足の振るえ、めまい、PCの電源が入れられない・・・・時計を見ると朝礼の時間。声が出ない・・・何かにつかまってないと立っていられない。  なんだこれ?オレどうなってんの?一応上司、同僚に事情説明し、帰宅の戸へ・・・ところが。。。。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
