

東北の夏

いやいやご無沙汰しております。 ここのところ悩み事が重なり、頭がショートしておりました。


私のブログをご覧になっている方々は、どの辺にすんでるのでしょうね~・・・
意外と東北の方って少ないような気がするんですけど。。

東北はこれからが夏本番になってきます。

8/2 青森ねぶた祭りを皮切りに、秋田竿灯祭り、仙台七夕祭り、山形花笠祭り、

最後に秋田大曲花火競技会と賑わってきますよ^^ 行ったところありますかぁ~?


ところが、ここのところの異常気象。

週代わりでお天気が変わります。

先週は曇りベースの蒸し暑さ。曇りが晴れると一気に30度近くまで上がりました。

今週は寒いです。。。。じとじと小雨日和。。。。梅雨に戻ったかのようで、

最高気温も25度前後。


じわっと暑い日があっても、風まで熱風とまではいかないので、
北側の部屋の窓を開け、風を入れながらだと お昼寝も全然大丈夫。

今日のような小雨日和は最高の昼寝日和ですよ^^




我が家は一戸建て平借家で、電源は20Aブレーカー。

一通りの家電を一気に使うと、ブレーカーが落ちます(泣)

その為、我が家にはエアコン・クーラー類は御座いません(笑)
今時扇風機2台(去年たまらず1台買ったので・・・)で夏を満喫しております。

今日は最高気温22度。過ごしやすい天気の為扇風機もお休みです。
ちょっと寒いくらい。


来週は暑くなりそうな気配。それでも30度までいくかなぁ~って感じです。



私が住んでいるところは東北でも太平洋側で、最近の夏は雨が多く気温がグワっと上がらない。(去年は暑かったですけどね・・・)  

意外と同じ東北でも日本海側の方が気温が上がるんですよね。秋田で35度なんて当たり前みたいな・・・・


暑いの・寒いの苦手な私は今が一番ちょうどいい感じで~す^^



歓喜する自分

我が家の一番上の娘は中3で、部活は吹奏楽でホルンを吹いています。

彼女は小学校まではスポ少でバレーをやってたのですが、中学校に入ってバレーをやらず
私の背中を見て、吹奏楽部に入部しました。 父親の私としては非常に嬉しかったです^0^

吹奏楽は運動部同様中体連の様に、演奏を競う場があります。
全日本吹奏楽コンクールと言うもので、云わば吹奏楽の甲子園のような存在です。

昨日そのコンクールの宮城県大会予選会がありまして、聴きに行きました。

中学校最後のコンクールなので、是非予選通過して、県大会に行って欲しいです^^/

              プログラム




午前:高校小編成(25名)の部10団体。午後:中学小編成(25名)の部22団体。1団体演奏時間約10分。
娘の学校は午後の5番目の演奏なのですが、吹奏楽バカな私は朝一から聴き通ししてしまいました。

娘の学校がやった曲は、非常に難曲なD・ショスタコービッチの喜歌劇「モスクワのチェリョムーシカ」です。
他の学校もかなりの難曲を選曲してきて演奏レベルは拮抗していました。

娘達の演奏が始まると心臓はドキドキ・ハカハカ心配で心配で倒れそうでした^^;
とってもいい演奏でした。 親ばかで~す^0^


結局朝10時からお昼を挟んで17時半まで座りっぱなし。。。。お尻痛い(><)
さて、興奮の結果発表。

22団体中、金賞:4団体、銀賞:16団体、銅賞:2団体。
娘の中学校は銀賞・・・・・;;

地区代表は6団体。金賞の4団体は決定。銀賞から2団体の中に娘の学校は入るのか??

入りました!!!! ワーイ・ワーイ。 娘の学校も地区代表で県大会へ出場する事になりました。        ブラボー!!


まずは、親として一安心^^  県大会は8月8日   聴きに行くから頑張れよ!

スーパーGT R5 SUGO300Km

ちょっとマニアックな記事になってしまいます。

私が住んでいる宮城県には国際級のレーシングサーキットコースが2箇所あるんですよ。
我が家から近いのが、スポーツランドSUGO。

今週末タイトルのレースがあるんですけど、土曜日:公式予選。日曜日:決勝。
金曜日は公開練習日なので、入場料もちょっとだけお安い(1000円/大人)ので、車好きの息子と雨降りの中行ってきました。

スポーツランドSUGOは、かなり山の中にあるのでアップ・ダウンが多いサーキット。となると、移動も上り・下りでかなり歩くので、運動にいいかな?って言う理由もありました。

        コース外周 上り

最初は最終コーナー前 シケインコーナーで見てました。まだ雨は降ってません^^

        シケイン

この後物凄い上り10%勾配の最終コーナー

          最終コーナー


最終コーナー見た後、ひたすら歩いてグランドスタンド/1-2コーナーまで行きました。
雨はまだ降ってなくて、ガラガラのスタンドでお昼を食べたのでした。

多分日曜日の決勝は3万人位入場してると思います。

グランドスタンドからピットレーン スタンドから見た1-2コーナー

平日と言う事もあって、ピットまで無料で入ることが出来ました。土日だとピット入場料6000円。
ピットの上から見てたらポツポチ雨が降ってきました。。。

ピットレーンに3台  お気に入り^^ クスコ・インプレッサ ピットレーン走行中 モチュール・GTR

イベント会場には、映画「スピード・レーサー」のマッハゴーの展示準備がされてました。

おまけ マッハゴー


雨も本降りになってきたので、名残惜しいですが帰宅の路につきます。

写真は、正面ゲート入り口と息子です^^;

       正面ゲートと息子


15時過ぎに引き上げて、家に着いたらさすがに疲れがどっと出てきて、速攻昼寝・・・・・

今日は写真ばかりでしたね^^;











子供達の家庭訪問対応しました

昨日の事ですが、一日に2回我が家に学校の担任の先生が来たのです。

平日の日中家庭訪問に、父親が対応するなんて珍しいんじゃないかな?

家庭訪問に対応するなんて初めての経験で、内心ドキドキ。効不安剤(頓服)を飲んで
先生が来るのを待つのです。
お茶菓子を出したり、飲み物準備したり・・・・大変(泣)


午前9時に息子(中1)の担任が来ました。
息子は部活の為不在で、私と先生(女性)の二人でお話。

緊張しまくりデス。

約30分(長い!)色々学校内のこと、成績の事、部活の事、家庭内のこと等問答です。
無事息子の分は終了。。。。緊張でぐったりです・・・・


次は午後一13時から下の娘(小5)の先生(男性)が来ました。
今度は、娘もいたので一緒に話を聞く。
こちらも約30分近く問答でした。



中学生は、成績や部活のと中心に、小学生は学校生活・家庭内生活中心の話です。
一番上の娘(中3)は、先日学校で3者面談と言う形で妻が対応したので既に終わってます。

両先生は平日の日中に父親が対応したので、ビックリしたのではないかと思います。
きちんと先生には「うつ病」で休職中です。と話をしました。

それにしても、我ながら対面で対応出来たんだなぁ~と、感心。
「うつ」になりたての頃は絶対無理だったのに、よくここまで話が出来たと思いました。
そこまで回復してきたんですかね?


でも、さすがに2人目終わったあとは緊張の糸が途切れて、フラフラです。
午前中の昼寝も我慢してたので、眠気が一気に襲ってきて
14時~17時まで3時間も昼寝してしまいました。。。。


初めての家庭訪問対応。 いい経験しました。
来年は会社を休んで対応しちゃおうかな?(笑)

妻。初めて心療内科へ行く

その前に、東北はもう沈んでしまうのではないか・・・・かなり広い範囲で揺れましたね。。。

夕べの地震は激しかったです。しかーし、0時頃という時間なので、眠剤が最高に効いている時間帯・・・起きるに起きれない(泣) 我が家が住んでる地域は震度4でした。


そんなこともあってか、今朝は4時半に目を覚ましたら物凄い頭痛・・・・寝ていられず起床です。

少し運動をして、眠剤の量を減らす方向に持っていかないと、体が持ちません(泣)




さて、本題です。ちょっと長文です^^;

以前の記事でも告示してました妻の件です。

まずは【症状】
睡眠障害:寝つきが悪い。寝ると仕事の夢ばかり見ている。
倦怠感:終日ダルさがある。
やる気が出ない。
などです。
【仕事】
某食品製造会社で、経理・財務・営業・その他一般事務。

会社は中小企業等協同組合法による協同組合で、妻の会社で原料を製造し各組合に卸して製品に加工販売している。一部、妻の工場内でも製品まで加工し梱包出荷している。

妻は一昨年の6月に入社、肩書きは一般事務。
当時事務所内は工場長、新人女性事務職員(妻含むもう1名)、営業(男性)の4名。
昨年の10月工場長が「うつ」により退社。工場内責任者不在状態
本年3月男性営業職員「うつ」のため長期休職。 
現在、事務所内女性2名のみ。
妻以外の女性事務員は製造現場及び庶務担当。
妻は男性職員休職に入ったため、彼の業務も担当する羽目に。なので、経理・財務・営業・その他一般事務。

工場内に責任者不在の為、決裁権は組合理事長となりますが、理事長は製造販売会社を持っており工場内には非常勤。決済を得るたびにその会社へ出向かなければならない。

更に、工場の経営状態は赤字決算状態のためその日暮らしの経営状態。
支払いの催促、納期仕入れ確保、クレーム処理、その他現場からの相談等などの毎日。
これに追い討ちを掛けるように、工場に向けて元工場長が在籍時に作った借金等を絡めた
調停裁判を起こしてきた。妻は裁判のための資料作成も追加。

ここ数ヶ月妻は休出を含めた残業時間は100時間を超過

【家庭】
会社がこのような為、帰宅しても家事が出来ない状態。
家事は、私と子供達でなんとかこなしてます。。。。



主治医とのやり取りで、妻はエネルギー切れ寸前状態。休養が必要。
また、業務の負荷改善が必要。 との判断。

「分かってます」(心の声)



今、妻が休養を取って休んだら会社が機能しなくなり、潰れます。
代わりの人材がいないのです。
「うつ」で休職している男性職員は、まだ復職できない状態だそうです。
組合の理事長はじめ理事達も赤字決算の会社に人員を補充しない考えだそうです。
ここまで来ると八方塞がり。


ここで主治医が出した診断書は以下の通り。
〇抑うつ状態  〇不眠
『過重労働による疲弊が激しく、消耗が著しい。通常の業務はできない状態にあり、十分な休養が必須である。残業は控え、業務も制限して、定時に帰宅させる必要がある。』

との診断。

【処方】
就寝前服用
アンデブレ錠25mg:1回/1錠
マイスリー錠5mg:1回/2錠(1回/1錠から開始)



この病院は私が通院している病院ではありません。
web検索して、電話を掛け捲り対応が一番良かったところにしました。
また、予約日も近かったので^^

割と新しい心療内科なので、綺麗で親切でした。
診察室はちょっと広い書斎みたいな感じで、心地いいです。
なんと、大型ショッピングセンターの中にあるんですよ!
買い物も出来るし、いい感じです。


次回は来週。内科の診察をするようです。

ひとまず妻も診察を受け、睡眠薬と効鬱剤処方されて少しは安心したかな?
後は会社組織が改善されないと・・・・・ですね。

深夜の恐怖感

今朝の1時頃。 まだ深夜ですね。。。

強烈な恐怖感に襲われました。

震えが止まらず布団の中でもがき苦しんで、

涙が流れ

居てもたってもいられない・・・・・


多分1時間くらいもがいてたんじゃないかな?

いつも間にか寝てしまいましたが、起床は5時。

起床時間はいい感じだけど、やはり頭痛は相変わらず・・・・


さて、子供会のラジオ体操にでも行ってきます。

通院日でした

今日は通院日。なので、朝から忙しいのです。

とは言え、4時半起床の私には、さほど忙しさが感じられないのだ。



いつもどおり診察の予約は朝一(8:30~)です。

いつも朝の渋滞に巻き込まれしまうので、今日は少し早めに家を出発。

病院に着いたのは8時20分「よしよし」。

ところが、待合室に入ってビックリ!もうすでに20人位いるではないですか・・・・

診察までの待ち時間約1時間(泣)


ようやく診察。主治医の第一声は必ず
主「どうでした?」 です。

前回の診察からの変化点を報告。
①恐怖『アモバン』をやめ『ベンザリン』を増やしたこと。
 従来寝る前に2錠→3錠にして、1時間起床時間が延びた。(4~5時)
 終日眠気あり。2~3回/日昼寝している。
 起床時頭痛1時間位続く。
②リハビリ出勤の実施。
 以前していた通りの服装・時間・コースで出勤する。
 9時半位までいて、退社する。
 出勤に関しては特に問題なし。
 出勤時、効不安剤(頓服)飲む。

これに対して主治医からは、
①眠気は眠剤を多く飲んでるので、眠気は出るでしょう。
 頭痛が気になる。様子を見て頭の写真を撮ってみる。ただ、この病院に設備がないので月の病院でということになる。
 まだ2週間なのであと2週間様子を見ましょう。とのこと。
②特に問題なければ、今後も続けてください。
 但し、仕事・現場のことには気を回さないこと。
 あくまでも、出勤が出来るようになるというリハビリなので。

雑談等を交え診察時間は約30分。
最低これくらいの時間はないと、細かな話が出来ない。
患者さんが沢山いるけど、私の次の方は我慢してもらいますよ。
主治医も、きちんと私の目を見て話をしてくれるようになった。
やっと効果がでてきたかな?

私の方から「今後何かしておくことありますか?」と聞いてみる。
主「今のペースを守って生活してください。あと、リハビリ出勤は継続して行ってください」
とのこと。

会計を済ませ、薬局で薬を買って、10時半。

とりあえず、会社に電話。上司と面談する為電話したのだが、今日は予定が終日入っていて面談できないとの事。事務担当女性談。

私「んじゃ、帰宅しようかなぁ~」 
担「今事務所の中、あまり人がいないので寄ってみて下さい」
私「ほいほい」

会社に行くとなると帰路がちょっと遠回り。

会社到着。
私「こんにちは~」
担「この前ブログ見たら、私のこと書いてたでしょ。ちょっとショックでした(泣)」
私「へ?何書いたっけ?」
担「出勤時間がギリギリだって・・・・」
私「申し訳御座いませんでした~」(土下座)   ウソ
 

暫く仕事とかの雑談してたら
担「このくらいで ちょうどいいのね」  って・・・・
私「!」 確かにそうかもね。ある程度自分に余裕を持ってないとこうなっちゃう。
仕事してたときは、キチキチやって、やる事は100%。自分が納得しないとイライラして、納得するまでやってしまう。

今でも、まだちょっとその気があるので、気を付けたいです。
『このくらいで ちょうどいいのね』いい言葉です。

会社を後にして家へ帰る。


妻は中3の娘と学校へ行ってました。3者面談です。。。。そっか、受験なんだぁ・・・・


以前妻の様子がおかしいと書いた事ありましたよね。
明日。病院へ行ってきます。予約は17時
私も同行して、診察の違いを観察しようかな?って思ってます。
とりあえず、何ともないといいんだけど・・・・ちょっと心配です。



ちょっと遠出

昨日の日記になってしまった・・・・(泣)

一番下の娘(小5)がスポ少(バレーボール)の試合で、お隣の山形県まで行ってきました。
土日と泊まりだったのですが、泊まったのは娘だけ。

土曜日は開会式とグループリーグ分けの試合で、娘のチームは3位グループ^^;
日曜日は各順位グループ毎リーグ戦をして決勝トーナメントをするといった、
結構大掛かりな試合です。

娘は開会早々練習中に突き指をして、二日間ともコートに入れてもらえませんでした(泣)
わざわざ見に行った私たちはがっかりですが、試合はこれだけではないので、次頑張って
コートに入って欲しいです。


私と妻は昨日日帰りで観戦に行ってきました。往路の運転はとりあえず私。
約2時間高速を使っての運転。。。かなり緊張。知らない土地、試合会場も分からず
運転をしていたので、疲れはタプタプ状態です。

試合会場は「なんだここは!」っていうような、畑の中にある小さな体育館で、
その中に7チームがぎっしり詰め込んでありました。
当然車も無法駐車地帯状態で、もう泣きそうです。

とりあえず、予選リーグ2試合だけ見ましたが、あまりの人の多さ・親達の応援の激しさに
体と頭が参ってしまい、立っていることが出来ずフラフラ状態で観戦。

予選リーグは1位通過だったのですが、安心して見られるような試合ではなかったですね・・・

その後の決勝トーナメントは見る気力がなく、帰路に着きました。帰りは妻が運転です。


夕方チームから連絡が入り「準優勝」だったそうです。でも、3位リーグの2位なので、実力は・・・・
と言ったところですね^^;


大きい体育館であれば、気持ちも安心して観戦できたんですけど、
やっぱり人ごみの中での観戦はまだキツイなぁ~・・・・でも、バレーボールは面白い^^
だから見に行っちゃうんですね(笑)

眠いのです・・・・

ここ2~3日とにかく眠い・・・・終日。。


起床は多少改善されて4~5時に起きてるんですけど、

今朝は調子が悪くて朝寝2時間。。


日中は梅雨空天気で雨が、降ったりやんだり・・・

午前中ちょっと車をいじろうかなと思って、工具持って始めたら段取り不足で断念(泣)

明日から子供達が夏休みなので、中1息子がお昼に帰ってきた。
今日は終業式で、部活なしだったようです。

二人でお昼を食べて薬を飲んだら、また眠くなってきた・・・・・

12時半から4時間も昼寝。。。

起きて居間に行ったら子供達が勢ぞろい。「やややや・・・・・」

4時間も寝たのにまだ眠い。

一服しながらウトウト・・・

風呂でも入れば目が覚めるかな?と思って、入ったけど

やっぱり眠い。。。


そろそろ夕食ですね。

夕飯食べたら、薬飲んで 眠剤飲んで夜のお休みだ。


なんか一日中寝てるような感じ。

眠気がずーっと続いてるなぁ~。。。。

【復職】 リハビリ出勤 080716

今朝の起床 5時。
「!! 5時台!やった!」

夕べは21時半就寝。就寝時間7時間半。
これは、今までにない長さだ。
起床頭痛もない^^

多分原因はPTA行事参加で疲れがたまった為と思うけど、
行事から帰った後は、しっかり昼寝したんだよなぁ・・・・・

いずれにしても、多少体を動かすときちんと寝られる・・・・と思う?(ちょっと不安)


今日は『復職』準備作業1回目。
リハビリ出勤。

とりあえず、朝の日課を済ませて、出勤準備万端。
シャツも着た。スラックスも履いた。大事な大事な『傷病手当申請書』も持った。

7時半出発。

いつもは何気なく走ってる懐かしい出勤コース。
会社が近づく・・・・動悸が徐々に激しくなる。

7時50分到着。いつもどおり一番乗り。

担当者出勤は9時!(泣)

なるべく現場に近づかないように会社内をウロウロする。

事務所内にいると、仕事感が蘇ってくる。。。。。
8時半からは事務所で待機。

上司他、徐々に出勤者が増えてくる。
皆さん私に対する態度は至って普通。かえって安心です。

上司と雑談で、仕事の話をしていると、頭の中が仕事モードに切り替わりそうになる。
まだ仕事の細かい話にはついていけないし、ちょっと辛い・・・

8時55分。担当者まだ来ない。「おーい。休みって聞いてないぞ。」(心の声)

9時事務所朝礼。担当者到着^^;「おいおい。」(心の声)

朝礼後、私から『傷病手当申請書(6月分)』を渡す。担当者から『傷病手当支給決定通知書(5月分)』をもらう。

一通り雑談して、リハビリ出勤終了。


帰りがけ偶然夜勤作業者・現場リーダーの2名に会ってしまった。。。
「マズイかなぁ・・・・」と思いながら、

「暫くだね!」って声を掛けた。
「とし@宮城さぁ~ん!」 元気そうに声を返してくれた!

そこからまた暫く雑談。リーダーは仕事の事でだいぶ悩んでるようだ。。。

現場の作業者と会うのは、突然管理者の私が休職に入ってしまったので、
申し訳ない気持ちで一杯だったが、気さくに声を掛けてくれてとても安心しました。
リーダーも、私の顔を見て「ストレスが吹っ飛んだ!」ってまで言ってくれた。

涙が出そうだった・・・・嬉しかった。

今現場は新人が大量に入社して、大変な状況のようだ。あまり詳しくは聞かないことにして、
「もうちょっと頑張れよ!」って声を掛け、会社を後にする。



9時半。

ちょっと時間が半端・・・・「どうしようかなぁ~・・・・カラオケでもしようかな?^^;」

100円/1H/人のカラオケ屋が近くにあるなぁ。。。。。
    行ってしまったのである。   一人でカラオケ。

2時間ほぼ歌いっぱなし! すごい疲れた・・・これで今日もしっかり寝られるかな?(笑)

で、お昼の弁当を買って帰宅。



リハビリ出勤1回目:感想

時間通りに会社へ行くのは3ヶ月振り。もちろん精神状態は全く違う。
出勤時の服装もスーツ系にするとモードが切り替わる。
車を運転してても車の流れ方。渋滞状況。コース。
会社に着く。駐車場に車を止める。

これは何度もリハビリしなくても大丈夫。感覚は鈍ってないし、慣れと言う点もOK。
あと1~2度やれば、完全に感覚は戻ると確信しました。

収穫は現場社員と会えた事。変わりなく会話が出来、私の現場管理者と言う立場を守り
病気であることを理解してくれていたこと。 大きな収穫です。

だからといって、『復職』が早まる訳ではありません。
まずは一歩踏み出しただけ。

『復職』という大きな目標に関しては、焦らずいきたいと考えています。




話は戻りますが、妻の様子がおかしい・・・・もしかして、「うつ」?って感じ。
私が休職した前後あたりから業務が超増加した。それからなのです・・・・

で、今日午後から病院に行ってみるということになってました。
ところが、なんです。。。。。

この後の話は、また別の機会に・・・・







福祉体験をしてきました

今朝の起床は4時半。
「ん?いい感じかも?」目標は、あと一時間後(5時半)起床。
理由は・・・・なんとなくです。 朝に時間の余裕があるといいかな?って感じで。。。

起床頭痛は相変わらずです。 気合で乗り切ります。



今日は午前中(10:00~)小学5年生の娘の学年で、学年PTA活動があるらしい。
内容は『福祉体験活動』です。 え~・・先週知りました。^^;
妻から言われて、「私は仕事で中抜け出来ないから、パパ行って来て」とな。
体調も回復気味だったので「お~~~行ってやろうじゃないか」と、あっさり決まり。
でも、内心ドキドキもの。

学校からプリントが渡されていて、日程とか軽い内容とか書いてあったのですが、詳しくは別のプリントを参照となっている。   

その、 大事な、 詳しい、 別のプリントが見当たらない・・・・
何させられるんだよぉ。。何持って行けばいいんだよぉ。。

妻の情報によると、特に何もしないから・・・・だそうで、スーツっぽい姿で手ぶらで行きました。


小学校の体育館集合。。。。暑い。。。。
それに、お父さんらしき人は5~6人。


小学校の体育館は娘のバレーで何度も足を運んでるので慣れてはいるんですが、様子が違う。
ネットがない。コートがない。(当たり前だけど・・・)  意外と広い・・・・

広い体育館の中を数人の人(多分役員の方々)が不規則に動いている。
「マズイ・・・・目が回る・・・」
ちょっとふらつきぎみで集合がかかる。(こっちが福祉される側みたいだ・・・)
一応家を出る前に効不安剤を飲んできたので、倒れる事はなかったのですが、
少々辛かった・・・

やった事は
①車椅子体験
  段差などのコースを作って、親(子供)が乗る。子供(親)が押す。
②白杖体験
  親が目隠しをして、子供に誘導され指定されたコースを歩く。
  道幅狭くなったり、段差・階段あり。
③ユニバーサルデザインの説明体験
  ユニバーサルデザインでできたおもちゃを使って、遊んだり、子供達に感想を言わせたりしてました。


大体2時間半かけて福祉体験してきましたが、これはあくまでも体に障害を持った人の介護を目的としていますね。体に障害を持つ人は生まれつきの方もいます。生活環境で障害を持つ方もいます。
社会から見て一目で障害を持っていると分かる人に対しては、行政も学校も力を入れている。


見方を変えると、私たちのような『心に障害を持った人』に対する支援なり、力のかけ方ってどうなのかな?って考えさせられました。 見た目は健常者と変わりない。けど、障害を持っているのです。


『体に障害』を持った方の完治率は『心の障害』を持った人より低いかも知れません。
ただ、完治には時間が掛かります。『心の障害(うつに限らず)』の低年齢化状態にあるのも事実だと思います。



『いじめ』に限らず、小・中学校に於いても『心の障害』にならない為のカリキュラムも必要なのかな?と考えながら、大汗をかいて帰宅につきました。

『復職』準備活動開始?

今日は、朝夕方までおかしな天気が続いております。

朝はザーザー降りの雨。午前中~昼まで曇り・・・だんだん暑くなる・・・
午後以降ピーカンの晴れ。すごい暑い・・・・仙台でも30度だろうなぁ~。

こんな日は何もしません。朝寝・昼寝意外はご~ろごろです。



さて、休職されてる皆さんは、お給料の変わりに会社へ申請書を出して、
傷病手当を貰ってますよね。

皆さんは申請書を会社へ郵送してますか?私は会社まで出向いて手渡ししています。
今回で3回目になりますが、これまでは診察の帰り会社へ寄ったときに渡したのですが、
今回は、リハビリ出勤をかねて会社へもって行こうと思っています。

明後日(7/16)、通常出勤していた時間(7:30)に家を出て、担当事務員さんが来るまで待って、
手渡しして帰ろうと思ってます。

「仕事しろ」と言われても強引に帰るつもりです(笑)

一応担当事務員さんにはアポイントをとったので、抜かりはないです。

一つ心配事は休職に入って以来、一度も顔を合わせていない現場社員達と鉢合わせになって
しまわないか・・・というところ。
まぁ、顔を合わせたとしても普段通りな会話とか出来ればいいなぁ~と思ってます。


不安もありますが、リハビリなので気楽に行きたいです。

これが出来たら、ちょっとずつ回数を増やしていければいいなと、思ってます。
その先はまだ・・・・


ただ、睡眠状態はまだ正常ではないので、とりあえず行ってみるっていう感じです。

やっぱり早朝覚醒か?

早起きで3文の得があるのか?

夕べは女子バレー・・・対ブラジル戦でのボロ負けを見てから、
22:30に眠剤を飲んで就寝したが、今朝の起床は3時半。
5時間の就寝。
短いのか?ちょうどいいのか?分からない。

たぶん起きる直前あたりから、夢をバンバン見ている。
それも、今している仕事と違う仕事の夢。
3時位に目が覚めて、無理やり寝ようとしても寝られないのです。
たまらず起床する。

起きた直後は、頭痛とふらつきあり。
眠剤が残ってる?
その状態のまま、夕べの夕食の片付け。

片付けは1時間かからず終了するが、頭痛が収まらず鎮痛剤を飲まざるを得ない。
つら~い・・・・

今5時半。
このままいったら朝寝ペース。

いつまで続くのかなぁ・・・・・


これから自分がすること

目標は『復職』です。目的は『生活の為』です。

『復職』に対しての課題。
①生活リズムを整える事
  これは、自然にまかせる方法と薬に頼る方法があります。
  両方併用して実施しますが、現在の体調から考えると、
  多少の無理はきくのかな?と考えています。
  体力に関しても、休職中に「疲れる→休む」を繰り返せば、
  自ずと付いてくると考えます。
②リハビリ出勤をすること
  まずは、出退勤のみから。
  時間の感覚を体に覚えさせる事。
③会社へ訪問する事
  これまでも、診察後上司との面談で会社へ行ってはいましたが、
  実際の作業はおそらく現場になると思います。
  現場の雰囲気を見学なり、数10分から数時間滞在し、アイドリングすること。
④具体的な業務内容を把握する事
  これまでと違った内容の業務を担当するようになると思うので、
  業務内容をうやむやにしないために、私の分担をはっきりさせておく必要性が
  あると考えます。
⑤『復職』後の出勤対応
  主治医からは、週3日半日対応からと話をされています。残りの2日は有給対応にするか
  どうするかは、上司と相談です。
  5勤半日対応が当面はベストかと考えています。5勤フルタイムをいつから実施するかは
  今のところ未定。
  

休職期間は9月の中旬まで延長されました。
目いっぱい休職するのではなく、一日でも早く復職したいです。
焦りはしません。
まだ、2ヶ月あります。
とりあえず①・②は先行して実施可能かと思っています。

もちろん、これまで数ヶ月現場の人間と会わなかったので、
会うことにストレスは生じると思いますが、「やってみないと、分からない」というところ。

③・④・⑤はその後上司と相談し実施していきます。

『復職』に関して上司にお願いする事。(休職期間中)
①現場管理者・リーダークラスまでは、私の状況をカミングアウトしてて欲しい。と言うところ。
②『復職』後、現場管理者・リーダークラスには「うつ病」に対して理解してもらう必要性があると
 思うので、休職期間の事を説明したいと考えています。
 説明時期は上司と相談です。


ただし、「うつ病」は治りかけが一番危険と聞いているので、もちろん体と相談しながら実施していきたいと考えてます。

『復職』後、再休職はしたくないので、自分の体との相談・会社側の理解が不可欠だと思います。

睡眠薬増量効果②

おはようございます。

まずは、女子バレー対アメリカ戦。
なんとも惜しい試合を落としてしまった。。。。(泣)

対キューバ戦と違って連続失点はなかったけど、接戦になるとキツイなぁ~ミスが目立ってしまう。
サーブレシーブ・アタックでサオリンが狙われてましたね。前から思ってたけど、サオリンの課題だなぁ・・・。それと、フルセットで多治見を使うのは酷だと思いました。。。

でも、思ったとおりアメリカは崩れると立ち上がりが遅いから、そこを狙っていけば絶対五輪では勝てると思いますね。



さて、眠剤増量効果2日目。
夕べの就寝時間が早かった為、4時起床でした^^;

前に比べると、睡眠はしっかり取れてるような気がします。
もう少し様子を見ないとなんともいえないけど、
日中のリズムも視野に入れて、自然に良くなればいいなぁ~って感じです。

気持ちにちょっとだけ余裕も出てきたような気がするし、
焦らずいきたいです。

ただ、寝起きの頭痛は恒常的にありますね。
これは別問題かなぁ・・・・悩みの種です。。。。



睡眠薬増量効果

おはようございます。

夕べは女子バレーワールドグランプリの決勝リーグを見て
相手がキューバだから、やっぱり負けちゃったけど1セット取ったぞ!
って、一人で喜んでました。

キューバはでかいし、速いなぁ~・・・・でも、ブロックポイントも取れたし、「よしよし^^」
2セット目以降は連続失点が多かったですね。
ジャンプサーブに対するサーブレシーブが課題かなぁ~・・・
栗原のバックアタックと、高橋のアンテナスレスレストレートは見てて気持ちよかったです。


さて、夕べから眠剤のベンザリンを、これまでの2錠から3錠に増やして、22時に寝ました。

今朝はちょっと緊張のせいもあってか、4時半起床。
「お! 起床が4時台になったぞ!」

もうちょっと効果を見れば6時くらいまで寝ていられそうな感じ^^
「これはいいかも?」

薬は2週間分あるので、様子を見たいと思います。


昼寝は・・・・・まだしそうな感じ・・・^^;




プロバイダを変えたのでした

ん~~~~~・・・・・眠い。今朝は3時半起きでした。
でも、夕べ寝たのが21時なので、睡眠時間は取れてるのかな?
まぁ3時間ほどサマータイムです^^;

実は我が家は借家のくせに、光回線を大家に内緒で引いていました。
引っ越すときにバレるとマズイので、今のうちにメタルに戻すのです。

今まではBフレッツ-BIGLOBEだったのですが、Yahoo!BB26Mに切り替えました。
Yahoo!BBのモデムは随分前に届いてたのですが、ここ2週間位気分が安定しなかったので
ほったらかしにしてました。梱包箱なんかホコリ被ってしまってた状態です^^;

昨日の日中調子の良い時間を狙って、2~3時間もあれば入れ替えなんか
簡単に終わるだろうと高をくくってやってたら、
やたら配線はゴチャゴチャで、設定は面倒だし、
NTTと前のプロバイダに解約手続きとかしなきゃないし、
だんだんやる気が・・・・・下降線です。

ようやく半日以上かけて完了しました。

光だった頃と比べても、下りの速度はさほど変わりないですね。


「さ~って、とりあえずアドレス変更のメールでも送ろうかな?」
「ん?エラー表示・・・・送れない・・・」
どうしてOutlookで送れないんだ!
もぉ パニックです。 今までこんな事なかったのに・・・・

暫く頭を冷やして、昼寝です。

2時間後相変わらず寝起き頭痛・・・・
PCより立ち直りが遅い頭。

鎮痛剤飲んで作業再開。
「あ。 設定が違う・・・・・」ポカミスでした。m(_ _ )m

とりあえず送れるとこだけ送って完了。

一日かかってしまった・・・・・遅すぎ。


でも、なんとかやれた。 それでよし! 満足満足。

まだPCの裏側は配線がゴチャゴチャです。
気が向いたらきれいに直します。


今日は夕方出かける用事があるので、それまで休養です。
天気も良くないので、昼寝日和^^



ど~れ。朝寝でもしようかな?(笑)


七夕通院日

久々の更新^^;


夕べは「ボルケーノ」を半分まで観て22:00に就寝。。。。。5時起床予定^^

今朝。2時からぼちぼち目が覚め始める。
時計を見ると3時。布団で目を閉じてても寝られない・・・・
結局いつも通り3時起床(泣)

居間で起床頭痛と戦いながらもがいてました。
いくらもがいても寝られないし・・・仕方がない。行動開始です。

外はまだ暗いですT。T

朝のルーティン作業をして、ゴミだしして、薄明るくなってきた外でカフェオレを飲みながら一服^^;

ちょっと眠くなってきたかな・・・?6時から7時まで朝寝。


今日は9時半予約なので、9時に家を出る。
病院に着いたのはぴったり9時半
上司はもう既に到着済^^;

診察はイレギュラー予約(通常は火曜日)なので、診察室ではなく相談室なるところに通されました。

一通り二週間の様子を報告。
①魔の「アモバン」
②『演奏会』日の躁鬱状況
③不安・恐怖感の持続
④『演奏会』後、生活リズムの変化

上司同席の理由は、私・妻・主治医とのやり取り確認。『復職』後勤務対応(半日勤務など・・)確認をしたかったようです。
今まで、診察後は私が会社へ出向き、経過報告していましたが、実際に診察の様子を見て上司も納得したと思います。
更に、休職期間のことは気にしなくて良い。と言ってくれました。

主治医も、今回はきちんと目を見て話を聞いていたので、まぁ80点かな?
睡眠薬に関しては、『アモバン』を中止し、従来の『ロヒプノール』を1錠は変わらず『ベンザリン』をプラス1錠で3錠(計4錠)にしてみます。『アモバン』はこりごりです・・・(泣)


今まで私は、生活リズムの安定化をマストと考えていました。その為休職期間のリミット(今月中旬)というのが不安材料になっていたと思います。あと一週間では絶対ムリ・・・
ところが、休職期間に対して上司の理解が得られたことで、心の重荷が解消されたと共に、『復職』への意欲が高まりました。

主治医の「やってみないと、分からない」と言う意味もなんとなく分かったような気がします。

『トヨタ生産革新』じゃないですけど、『やってみてから、考えろー!』ですね。


私は今、恵まれた環境(特に職場)の中で治療していると思います。めいっぱいこの環境に甘えて、焦らず治療にまずは専念したいと考えます。



明日は5時くらいに起きたいなぁ~・・・・






映画観てきました

朝寝と昼寝の間の時間を使って、久々に映画を観てきました。

自宅の近くに、東宝系のシネコンあるんですが、観たそうな作品がなかったので、

車で30分先にあるワーナーマイカル(WM)系のシネコンに行ってきました。

WM系は金曜日がメンズデーで1000円で観ることが出来るんですね^^


夏の話題作が目白押し「インディージョーンズ」「マジックアワー」「ナルニア物語」など・・・・
全て素通りです(笑)


私が観たのはアンコール上映の「最高の人生の見つけ方」です。
J・ニコルソンとM・フリーマン主演の作品。逸品です。

私が「うつ病」になってから、3回ほどシネコンで映画を観ましたけど、最高観客数でした。
16人。

これまでは「うつ」状態で映画を観ていたので、観客が少なそうな作品(5~6人)を選んで観て、
内容とか良く覚えていなかったのですが、今回は違いますよ。

映画の内容は何かで調べてみてくださいね^^; 

最後は泣きました。。。。この涙は分かります。「感動」です。

彼らは全てをやりきって、生涯の親友になったんですね・・・・
「あ~~今思い出しても、泣けてくるなぁ~・・・」


さすがに往復1時間は疲れました。。。。

帰宅後は、昼食を取って早速昼寝です・・・・
4時間も寝てしまった^^; ちょっと寝すぎ><


今日は今週の中で一番充実してた一日でした。


自然にまかせる。

ゆうべは21時に床に就きました。
起床は3時40分です。

2時くらいから目が覚め始め、3時からは10分置きに目が覚めるので
起きてしまいました。

まさ@茨木さんから沢山アドバイスを受けて実践使用と思ってます。

起床時間は早くて5時くらいにしたいなぁ~・・・と、夕べ就寝時に思ったんですが、
やっぱり、我慢できなくてこの時間に起きてしまいました。

すぐには実践できませんね^^;


気分はまさ@茨木さんのお陰で、水面スレスレからやっと、ちょっとだけ浮上しました。

徐々に回復に向かってきたのに、やっぱり病気なんだなぁ~・・・改めて思いました。
辛いです・・・・


まさ@茨木さんアドバイスありがとうございます。 何かあったらまたお願いしますね^^;

早起きなの?

自然に任せたら今朝は3時半起き。

寝起き頭痛あり><


頭痛いの我慢しながら、夕べの食卓の片づけをする。
神棚に水をあげる。


ちなみに、昨日も3時半位に起きて昼寝3回。
日中は眠剤を飲んで寝る。
夕方不安に襲われたので頓服のユーパン飲んだら、やっぱり眠くなって
布団でうとうとしてる。
居間ではTVの音がうるさくて居られない。

妻の帰宅は21時頃だったのかなぁ~・・・
睡魔に襲われてしまったので、風呂に入って眠剤飲んで寝てしまいました。

毎日こんな感じ。


このままでいいんだろうか・・・・?

元に戻るのか・・・?

さすがに辛い・・・・今週の月曜日からずっとだ。

気力がうせている。焦り・不安・恐怖感全て。。。

朝から眠くなったらすぐ寝るようにはしてるけど、
眠りが浅く寝た気がない。まだ眠い・・・

今日は何回寝たろう?  
3回は寝てるような気がする。朝1回、昼2回かなぁ~?

体は重いし、出来るだけ動きたくない。


昼はキライだ。明るいから。  それに最近暑いし・・・

こんな自分がイヤで昼間から泣いたりしている・・・情けない。。。。


休息・・・・・こんなんで休息になってるのかなぁ。


早く元に戻りたい。。。。。。。。。

リズムが狂ってる

夕べは23時半頃寝たので、今朝は6時位に起きるんだろうなぁ~って考えてたら、
結局起きたは3時40分。。。。どうなってんだ?こりゃ・・・

昨日昼間寝すぎたのかなぁ・・・
どうも昼間眠くなる。疲れを引きずってるのか?

今日も憂鬱。。。。このままではダメダメ君になってしまいそう。


不安・恐怖感・・・抜けないし。

でもいいや^^; 『復職』のことは忘れて、休養を一番に考えないとだ。

不安・恐怖感・・・

先週あたりから、不安感・恐怖感がほぼ終日続いている。

『演奏会』っていうのも週末にあったけど、あまり関係ないようだ。。。

ずーっと心の奥のほうに潜んで隠れてているような気がする。

休養っていっても休んだ気がしないのです。寝てるときが一番。

でも、眠りが浅くて深夜に必ず2~3度目が覚める。


気晴らしをしようとしても億劫だ。用足しに外に出てもすぐ帰ってきてしまう。
だから散歩も最近していない・・・・

何か落ち着かない。

あまり酷いときは効不安用の頓服飲んで落ち着かせるけど、完全ではないみたい。
時々、感情のない『涙』も出てくる。。。。昨日もだ・・・「なぜ泣いてるの?って自分に聞いている・・」

ネット巡りして皆さんのブログにコメントを書こうと思っても、だんだん億劫感が出始まっているので、
申し訳ないなぁ・・・・なんて思いながら、読んでるだけになってしまっている。


今朝は4時半起き。
朝の作業をしてる最中も、何か落ち着かない。

焦らず・・・って思っても、どこか焦っている。
「うつ」スパイラルに入った気分。

・・・・・落ち着かないなぁ・・・(泣)
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
