

救急病院に行ってしまいました(_ _)

昨日のお昼寝は午後1時半から4時まで、部屋を閉めきって真っ暗にして寝てました。

まぁ、いつもの事なんですけど。。。。


昨日はちょっと違ってて、変な寝汗かいてフラフラ状態で起きてきたのでした。

喉がカラカラで、置いてあったカフェオレをがぶ飲みして、ブログの更新をした直後の事。


突然胸のあたりが苦しくなってきて、息遣いが荒くなってきたのです・・・・ハァハァハァ

「ん?なんか変だぞ?」って、今頃気づくんですけど(笑)

まぁ 大した事ないだろ。ちょっと我慢してれば元にもどると思ってたら、

呼吸が今度はハカハカ状態。。。。。

「お!ヤバイかも?」 一応妻に『胸が苦しい』ってメールしたら飛んで帰って来まして

救急病院に無理やり連れて行かれました・・・・


病院は割りと空いていて、すんなり診察室へ。

心電図やら採血やら取られて、1時間位診察室にいたかなぁ・・・・


診察結果は、「胃が荒れてるようだ」の診断。で、ガスターを処方されて終わり。


まぁ、確かに山のように薬飲んでるから、胃も荒れるかな?

それとも、寝起きでカフェオレがぶ飲みしたのがヤバかったのか・・・・多分こっちだな^^;


昨日はめまぐるしく天気が変わって、午後から蒸し暑くなったようでした。
私は寝ていたので分からなかったのですが・・・・


こんな天気の時の水分補給は、スポドリにしたほうが良いですので、皆さん気をつけましょう。


反動か?

やっぱりダメでした・・・・・

昨日、一昨日は「やるぞ~~~~~!!」って、やる気パンパンだったのに。。


今日は、動けない・動きたくない・・・・めまぐるしく変わる天気。。。

やる気なし。意欲マイナス300%


昨日までの反動だなこりゃ。


やなコトばかり頭の中をよぎっていく。。


やっぱり ほどほどに しとけばよかった ・・・・ ショボン

ちょっと浮上。

先週の診察で、効うつ剤を増薬された効果が徐々に出始めている。  ような気がします^^;

ようやく子供達も夏休みが終わり、日中は一人。


最近の就寝時間はちょっと遅めで23時~24時。 で、起床は4時半~5時。
起床時間はあまり変わりませんね。。。

起床時の頭痛はまだ少しあるけど、鎮痛剤を飲むほどではないです。

波が少し引いた感じ・・・・・ 数ミリ浮上。  維持したいなぁ・・・



こうなると、色々動きたくなってしまう性格なのです。

家の中、外の片付け・用足し・買い物・・・・・
時計を見ながら、「まだやれる、まだやれる。」などと考えてしまう。。。。

で、やっちゃってグッタリ・・・・・

気になると直ぐやってしまう。  これだからダメなんだなぁ~   



先日、以前働いていた会社の後輩と電話した時、「としさんは、イノシシだから^^」って言われてしまった。仕事してても、ぶつかるまで突進していた様に見られていたようだ。。。。

見抜かれてる(_ _)




今も何かやりたくて、ウズウズしているのです。

落ち着け 落ち着け 

焦るな 焦るな






ダメなんです。

ここ数週間、うつ状態から抜け出せない。。。。


何をしていいのか 何を考えたらいいのか ・・・・・・・ 何もしたくない 何も考えたくない

気の向くまま、ただただ動いているだけのような気がするのです。


PCに向かうのも億劫。。


一人になりたくて、せま~い庭で朝だろうが、昼だろうが一人で焚き火してみたり。。。。
でも、天気が悪くこれから!って時に雨なんか降ってきて、おき火がシューシュー・・・・
ダメだなこりゃ。。


効うつ剤増薬されたけど、まだ効果は出てきてないみたいだな。


暫くはこんな状態続くのだろうか・・・?


たまらんなぁ~・・・・・・・・(泣)

【通院】 080820

「もう少し 休む事できますか?」

診察の間、主治医から言われてしまいました。
前回診察からの2週間。 症状を伝えた結果、主治医の出した判断です。


ここ数週間、ほぼ毎日やる気が出てこないのです。
やってみたいこと、やらなければならないこと等あるのですが、
体が言う事きかないのです。。。。やる気、出ない。
さらに、一時期なくなった起床時の頭痛がまた出てきた。


心労・ストレス・・・あります。 けど、それだけではないみたいな。


やる気が出ない。復職に対する不安感が実際大きい。



先日、復職を前提に上司と面談をしました。
①出勤サイクル
②勤務時間
③給与面
④業務内容
⑤その他
約1時間程度、突っ込んだ話もありました。
上司は、休職期間の切れる前の診察時、主治医と業務内容等の相談をしたいと言っていたので、
主治医には伝えました。
当然上司は、一日でも早く職場復帰して欲しいはず。
私も気持ちは同じ。しかし、何故か会社へ行った後は、必ず物凄い疲労に襲われるのです。
自分の気持ちとは裏腹・・・・



主治医曰く、今の私の状態は回復期の大波落ち込み状態のようなもの。
これが過ぎればもう一段回復に向かいます。
けど、今の状態はうつ回復前の危険な状態だそうです

そこで、主治医の「もう少し 休む事できますか?」の提案が出てきたのです。



上司と復職について話をしたばかり。そこにきて、休職延長の提案。

正直、今の自分にやる気と気持ちの余裕がない。

悩みどころです。。。。



一応、効うつ剤の追加が処方されました。
【現状】
効うつ剤:トレドミン25mg(100mg/日)
朝食後:1錠
昼食後:1錠
夕食後:2錠
【追加】
効うつ剤:トレドミン25mg(125mg/日
朝食後:1錠
昼食後:2錠
夕食後:2錠


休職期間が切れる3週間ほどで、追加効果が果たして出るかどうか?
出たとして、いきなり業務再開は可能なのかどうか?




追伸:主治医との信頼感は、徐々に出てきたように思われます。いろんな意味でコミュニケーションって大事ですね。



狂うリズム

一週間ぶりのご無沙汰です。

前記事に対する怒涛のコメント。ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の温かいアドバイス。少しずつやっていきたい、考えていきたいと思っております。
こんなに反響があるとは正直ビックリでした^^;




さて、世間はお盆ウィークでしたね。暑い時あり、雨降りの時ありで

体調管理が大変でした。雨の日は散歩も休み・・・

おまけに、何度も言ってるよう 子供達が夏休み。

中学校の部活もお盆休みで、一日中家の中をウロウロしている。



妻はと言えば、今まではお盆休みがあったそうですが、今年はバカ理事長の指示で

日程は同じだけど、一斉有給だそうだ。 しか~し!経理をやってる妻は休み返上で

ほとんど仕事をしに会社へ行っておりました。(本来なら理事長の仕事ですけど・・・)



そんなこんなで、徐々に今まで正常に来ていた生活リズムが狂いだし始めたのです。




とどめは、母親の入院・・・・

近くに一人暮らししている母親が先日の土曜日、自宅で転んで腰打って救急車で病院に

搬送されたと義兄から電話。朝10時半頃のことです。

私たち家族は丁度近所の親仲間とBBQをしよう!て話になっていて、準備真っ最中。

そこに電話があったものだから、妻と子供達はBBQへ 私は病院へ・・・・

症状はただの打撲だったそうだが、動けないようなので一応入院の手続き、準備。

昼飯の食えず帰ってきたのは午後5時過ぎ。。。。

さすがに「うつ」は回復気味だけど、動揺・ストレスは隠し切れないですね。



昨日は小学生の娘のスポ少の試合があり、そちらへ行ってきました。

バレーボールをやってるのですが、今回の試合会場はちょっと大きめの会場で、

きちんと2階席スタンドがある。

あまり緊張せず観戦できるかな?と思いきや、やはり昨日のストレスがあり スタンド一番上の

隅っこで見てたのにも関わらず、頓服を飲みながらの観戦で何をやっていたのかよく分からない

試合観戦でした。  それにしても、いくら子供達は夏休みだと言え、お盆の週に試合を組んでしま 

う実行委員の考え方もかなり狂ってると思うです。



本当であったらその日、日本三景松島で大花火大会があったので見に行きたかったのですが、(物

凄い盛大で、綺麗なのです!!)バレーの試合の為行けずじまい(泣) 仕方がないので、隣町の花

火大会を見に行きました。



松島の花火大会をほぼ毎年見てきた私たちは、案の定ちんけな花火がピュ~ピュ~飛んでるだけで

開始30分で飽きてしまってきたところに、たま~に『ドッカ~ン・バリバリ』という意表をつ

く音が鳴ると、綺麗~~^^よりも恐怖感の方が出てしまう。

また、暗くなるに連れて人ごみが右往左往しはじめ、「ダメっぽくなってきた・・・」状態。

結局、全て見終わらないうちに帰宅。 花火も見れなくなってしまったのか・・・・






この一週間、就寝時間も起床時間も、一日の流れもバラバラ。。。

復職も待ってるし、リズムを元に戻さねば。。。しかし、子供達が夏休みの間はムリっぽいかなぁ~・・・


母親の事もあるし、ネガティブな毎日。。。。。

なんとなく・・・・ネガティブ

ココのところ、ココロ?頭?の整理がつかなっているのです。

暫く更新しなかったのはその為で

回復期の「うつ」状態って、これなのかなぁ~と思うところもあります。



「うつ」の症状は人それぞれで、軽い方や重い方いると思います。

私は比較的軽いほうなのかな?と思うのです。

実際、復職も考えられるようになって来たし、外にも出られるようになった。

日常生活にはとりあえず支障をきたしていない。


そこで、①休職。

今の状態で本当に休職を終わらせていいのだろうか?

主治医曰く復職は「やってみないと 分からない」と言っていますが、

やってみて、成功すれば問題ないのですが、失敗したらまた休職になってしまう。。。

そうならないよう復職に関しては、上司と面談・相談するのですが、現状まだハッキリしない。

それも不安の一つ。


次に②睡眠。

6月末の演奏会終了以降、早朝覚醒に悩まされて眠剤を増薬。

暫く様子を見ていますが、自分でもきちんと眠れるように

早朝していた散歩を、夕方に変更したり、なるべく体を使って疲れさせ、

よい睡眠が得られるように努力しているつもりですが、

何故か最近、それが義務感??みたいに感じ始めているのです。

「あれ?休養取る為に休んでるんじゃなかったけ?」って・・・・


その次③変わらない・・・・

性格は簡単には変わりませんが、考え方・物の見方も「うつ」になる前と変わりないと

最近気付いてしまったのです。

考え方・物の見方は、以前より酷くなったかな?家族や、多分周りの人たちにも「細かい」「一々うるさい」なとど言われたりしています。以前はそんなことなかったのに・・・・


そのまた次④変わった・・・・

「うつ」特有の攻撃性が強く自覚してきたのです。

攻撃性は、自分に対しては何かあると自分を責め続ける。自分に責任があると思い込んでしまっている。自分以外には、口調がキツクなったり攻め立てたりする事が多くなってる。



こんなことが、主治医・上司・家庭・家庭を取り巻く環境・吹奏楽を絡めて、頭の中でグチャグチャになっているのです。

もちろん、妻のことも心配です。。。。


全て絡んでます。


「どうしたらいいんだろう・・・・?」

時間だけが刻々と過ぎてゆく・・・・・・





今日の気分・・・・

雨降りだし・・・・洗濯中だし・・・乾かないし・・・



           ヨレヨレ~~。。。

                                             ホーマックで1000円

【通院】 080804

いよいよ来ましたよ。。。夏らしい天気が!

国道の温度計で33℃でした。。。。。もういいです。これ以上、上がらないでください!



通院日なのです。

いつもなら、火曜日が担当主治医の外来曜日なんですが、

何故か今日は月曜日。それも午後1時からの予約。

なにか、裏がありそうな予感・・・・・


私が言ってる病院は診察室が8部屋あります。
毎日担当医が変わって、大体3部屋使ってます。
医者も10名~いますので。。。。

今日はいつもと違う診察室。「おやおや?隔離された?」


いつもどおり診察が始まりますよ。
主「この2週間どうでした?」
私。リハビリ出勤した事、睡眠が改善されつつあること、7/23~7/26まで毎日のように何かイベントが入っていたこと。など・・・・大きく堕ちたことは1回(深夜に異常な恐怖感があったこと)。

特に、リハビリ出勤してmtgに参加、リーダーとの会話でこれまでの現場に入るのは非常に不安がある。

睡眠をしっかり取れるよう30~40分の散歩を夕方にやってること。


主「薬での変化は?」
私「特に無いです。ベンザリン増加されて最初は頭痛が酷かったけど、ここ2~3日は、さほどでもないです。なぜですか?」と、問いかけると、
主「薬が慣れてきたのと、ストレスが解消されてきたことが原因でしょう」
私「ほぉぉ。ストレスが解消されてきたんだ!」(心の声)


『復職』のことについて聞いてみる。
私「復職は休職期間目一杯使った後、復帰したいと考えているのですが・・・」
主「いいと思いますよ。あと一ヶ月あるし。様子を見ましょう。」
私「普通復職するタイミングって減薬し始めた時と思うのですが・・・」
主「とりあえず減薬はしないで、このまま行きます。最低でも半年は同じ量を飲んでください。」
 「回復状態は今のところいいかんじですね。焦らずゆっくりいけば、大丈夫でしょう。」

私「復職後の業務は上司と相談しますが、今の状態では元の職場に戻るのは非常に不安を感じます。」
主「その辺は上司の方と相談してください。」

最後に、火曜日の診察を外された理由を聞いてみる。
私「火曜日の診察って忙しいんですか?」
主「ん~~~~~~~。時間の掛かる患者さんは別の曜日・時間にしてもらってるんですよ。」

私「!」明日の仙台七夕祭り前夜祭(花火大会)を彼女と見行くためかと思ったら、違がかったみたい^^;
私「な~るほど。そうなんですね。」確かに私は最低30分は問答時間を掛けているのだ。

主「じゃ、次は2週間後の水曜日・午前9時半からで。」
私「御意」


で、今日の診察は終了。 やっぱり30分^^;

会計済ませ、薬局行って薬買って、会社に電話。

私「とし@宮城で~す。今から行きます。」
上司「お待ちしております。」

約15分で会社到着。

私「こんにちは。」
皆さん「お~。こんにちは」

別室で上司と面談。とても暑い。
上「どう?」
私「いい感じです」

などと、雑談を入れながら症状など話する。

私「で、復職後のことなんですけど・・・・」
上「とりあえず、今のところ白紙です。やってもらいたい仕事は沢山あるよ^^」

上司の『白紙』というのは、私の体調・仕事の出来る範囲、復職のタイミング、事務職でも現場内職でも、今のところ状況判断状態。
私の意向としては、現場内で生産とは一線を引いた部門での仕事。(そんなのあるのかよ!)

最後に上司は、休職明け前の診察を一緒に受け、私の症状と受け入れられる業務を主治医と相談したい。と言ってきました。
     私「ほぉ そこまで考えてくれてるのかぁ~・・・・」(心の声)
私「ありがとうございます。今月はなるべく週一位で会社へ来て打ち合わせしたいです」
上「OK 大丈夫ですよ。そうしましょう。」

今日はココまで面談して会社を後にしました。  車の中がすこぶる暑い。。。。


【今日の感想】

①主治医からも、だいぶ回復してきているという言葉を聞いて安心しました。

②まだ、減薬はしてないけど生活のリズムは正常に近くなってきている。

③上司から『復職』後について色々模索してくれている。

④もう一度上司と主治医の面談(会話)の設定があり、私にとって一番よい業務の確認をしてくれる。


流石に診察の後、ほぼ毎回会社へ寄って上司と面談するのは正直大変でした。特に最初のうちは・・・でも、根気強く面談してきた結果が、このような形で現れてきているんだなぁ~と感じた次第です。

現状、回復状態になりつつありますが、まだ完治した訳ではありません。この先どうなるかは自分でも分からないのです。気を付けなければならないのです。

『復職』後、また「うつ」になって休職するのはもうイヤです。本当に辛いのです。苦しいのです。そうならない為に、上司は方々手を尽くしているのが目に見えて分かるのです。

ありがたいことなのです。 今は、そこまでで・・・・甘えさせてもらいます。。。。。。




【復職】 リハビリ出勤 080801

昨日8月1日。2回目のリハビリ出勤をしてきました。

前回同様きちんと着替えて、休職前と同じ時間に出勤。

出勤自体は何も問題はないのです。ただただ車を20分間運転するだけなので。

しかしながら、会社に近づくにつれて緊張感は高まりますね。ユーパンを飲んできたはずなんだが・・・・



到着時間は相変わらず定刻より早いので、工場の外回りをブラブラ。。。。

「そういえば、工場敷地内に菜園を作ったって聞いてたなぁ~」って思い、出来栄えを観察しに行く。
「ん? なんだこれ?」スイカらしき花は咲いている。が、ツルが伸び放題・・・・
「お!プチトマトがあるじゃないか!^^」しか~し、手の届かない奥のほう・・・
あとはなにやら分からない葉が・・・
で、これが雑草の中に埋もれているっていう感じです。
「これでは雑草に養分を取られて実が成らなくなってしまうなぁ~・・・・」と、思いつつ
管理って大事だなと感じた次第です。


事務所に戻ってスケジュール表を見ると、朝一でGr.mtgがあるみたい。
久々に現場の顔を見ることになるけど、ちょっとだけ顔を出してみる。

懐かしい顔ぶれ、私が休職後に入ったと思われる新人君、そして私の穴を埋めてくれてる
現場管理者のS君。 休職前に比べると皆だいぶ成長したなと思われる。

一番成長したのは現場管理者のS君。客先での教育が身についてシッカリ管理してるように私には見えた。PPTもあんなに使いこなしちゃって。。。。

さて、Gr.mtgを聞いていると頭の中に閃光が走る。
辛かった日々が蘇ってくる。 生産・工程・品質・労務・・・・目の当たりにされるとやはりまだ辛い。

mtgを途中で抜け現場にちょっとだけ顔を出す。
日勤リーダーを呼び出して、現状の生の声を聞いてみると、
改善されているところ、悪い体質が残っているところ。。。実際は「そうなんだなぁ・・」と感じる。

現場の中には入りませんでした。というかクリーンルームという特殊な生産工程なので、簡単には入れないのです。 リーダーの話を聞いて入らないで良かったのかな?と思いました。



正直迷っています。

この工場・生産工程は私が立ち上げた思い入れのある工場。
生産に携わりながら仕事をすることが、工程を理解する事になる。
間接でもいいから生産現場の中で仕事がしたいが、変わらない体質の中での仕事では
折角溜めたエネルギーの消耗が気になる。 あっという間にタプタプに溜まったダムの水が決壊する可能性を持っている。

『復職』は迫る。

今月は上司と面談をし、『復職』後の対応を考える月にしよう。

帰宅前事務所によったら、手土産を貰った。
なにやら昨年度私たちの部門が全社で何かの1位を取ったそうで、記念にタオルを作ったそうだ。
開けてみて「!!!」 ロゴは好きなのでいいのですが・・・後は何も言いません(笑)



プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
