

お薬の話

精神安定剤はお安くて助かりますが、効き目が2時間しかないので

やっぱり、処方された薬に頼るようになります。


「うつ」と診断されて7ヶ月。

大分回復されてきたように感じます。

本来「うつ」になった原因は仕事。。。現在はその他の原因で、なかなか「うつ」を脱し切れていない。

もう一息と言うところで別要因が発生し、それまで処方されていた薬では対応できなくなってきたのか?



まずは効うつ剤。

これまで、トレドミン錠25mgを食後に服用。徐々に増やして行き、一日MAXの100mgを超え

125mg服用してきましたが、あまり改善が見られませんでした。

主治医曰く「最大200mgまで増やす事が出来るが、別の薬に変えてみますか?」と・・・

で、現在トレドミン錠25mgは一日100mg服用、プラス新たにパキシル10mg夕食後に1錠追加。


パキシル錠は古くから使われていて、実績もある薬。回復期によく使われるらしい。

一日のMAXは40mg。

今、トレドミン錠と併用してパキシル錠を服用しているが、徐々にパキシル錠に変えていくのだろうか?

パキシル錠を含め、一日効うつ剤で100mgを超えて服用しているが、大丈夫なのかなぁ~・・・

と、思うときがある。 まぁ 医師が処方したのだから間違いないと思うのだが。。。ちょっと不安。

パキシル錠の効果が出るまで、2週間から4週間かかるらしい。

今までの経験上、副作用も含め私の場合効果が出るのは、もうちょっと後なのかな?2ヶ月くらいはかかるかも・・・

これからはパキシル錠に期待です。





睡眠薬。

現在、入眠剤ロヒプノール錠2mg1錠、安定剤(中間型)ベンザリン錠5mg3錠を就寝前服用。

睡眠薬に関しては、色々試されて今の状態にとりあえず落ち着きました。

しかし、寝入りは抜群なのですが、それ以降眠りが浅いようで寝起きが物凄く辛い。

就寝は22時基本にしていますが、何時に寝ても起床は4時から4時半。

と言う事は、3時位から何度も目が覚めている状態なのです。

起床時頭痛・ふらつきは常時。

起床から覚醒するまで30分から1時間。その間は上記の状態が続いているのです。


なので、昼近くから昼過ぎにかけて睡魔が襲ってきます。。。

昼食後、昼寝が日課。 最近は2~3時間寝ています。


夕べ、ベンザリン錠を2錠にして、22時に就寝してみたところ、

2時位から数回目が覚める。結局起床は4時。頭痛はあまり感じなかった。ふらつきあり。

やはり、ベンザリン錠は3錠飲まないとダメか・・・・と感じました。


睡眠の質が改善されないと、復職した場合仕事に支障を来たしますよね。




う~~~ん・・・次回診察時の話題は睡眠で行ってみようか。。。

悩みどころです(_ _)


乾燥中。。。。。

昨日は天候が大荒れで、しまうのがやっとだった安定剤。

今日は朝からお天気がいいのです。

でも、朝晩はかなり寒い・・・・そろそろキャメルを履かないとですね(苦笑)



昨日仕入れた安定剤を、朝から全部縁側に並べて乾燥作業です。

圧巻!


傍からみたら見たら、材木屋ですよね・・・・

外に出ると木の匂いがプンプンします。   これがまたいいのです^^


とし@『材木屋』

私の精神安定剤。『薪』

残り2束となってしまいました。これは大変な事です。大事件です。

ここ数日天候も悪く、焚き火も出来ないので、精神状態も良くありません。危険です。

こいつは やはり安定剤を追加しなければならないでしょう。


と、言う事で私の精神安定のために、安定剤を調達に行きました。

行った場所は、以前買ったところの材木屋さんです。

                      こんな感じに薬を売っているのです。

薪売り場

「やや!在庫が無いではないか!」

早速事務所に行って、倉庫から出してもらいました。

ちなみに、普段は上の写真のがら空きのところに薬が積んであり、

その上のハコにお金を入れて買うのです。
お金入れ

地方にある、無人野菜売りと同じですね^^

今日は雨降りだったので、売り物を置いていなかったのでしょう。

今回も10束(1000円分)お買い上げです。

トランク内 薪の山


前回もそうでしたが、おそらく今回も安定剤は湿気っていると思われるので、

天気のいい日に乾燥させてから、使用します。


車から薬を取り出し、軒下に並べました。

精神安定剤

我が家が材木屋のようです。。。。。(笑)



今日も悪天候なので、これを使用するのは明日以降ですかね~・・・・



今日一日は、ションボリ寝て過ごします(_ _)




【通院】 080924

ここ2~3日PC(ブラウザ・セキュリティ機能)がトラブってしまい、
インターネットに接続できない状態が続いていました。
プロバイダはYahoo!を使っているので、サービスセンターとの電話やり取りで
なんとか昨日復活!

やっと皆さんの所へお邪魔できるようになりました。

前記事のコメレスは、携帯から打ったものでしたが、これが非常にメンドイ・・・
やっぱりキーボードで打った方が早いな。と、思った次第です(_ _)



さて、昨日の事になってしまいましたが、2週間ぶりの診察日でした。

主治医はいつもと同様、あんたが病気なんじゃないの?見たいな顔で

「どうでしたか?2週間」と、くる訳です。


いつもであれば、直ぐ話し始められるのですが、

昨日は気分がどん底状態で、何を話していいか最初の言葉が出ませんでした。。。。


この2週間で色々あったのです。


まずは例の吹奏楽の件。

来月の演奏会へ向けての義務感。楽しいはずの趣味が楽しくなく辛い。

そして、練習中・後、翌日以降に響く疲労・脱力感。。。。

ネガティブにしか考えられなくなっている事。


次に、母の介護の件。

以前にも書きましたが、別居している母親が自宅ですっころんで入院。

当初打撲と診断されていたのが、実は骨折していた。

まぁ 何とか動けるようになり、リハビリもかねて退院となったのですが、

ここでひと悶着。例の絶縁関係の義兄が病気療養中の私に「母親のことについて一任された覚えは無い!」

と一方的に怒鳴られ私のことを病院内で罵倒するのです。その後はもう修羅場で、思い出したくも

書きたくも無いので割愛しますが、それは退院後も同様。

「長男で、一日中家にいるんだから」と言う理由だけで、一方的に私に介護関係の負担を、掛けさせようとしている。

彼は、二言目には「お前は長男なんだから、やって当然なんだ!」と。

    自分なりに、長男の役目は果たしているつもりです。。。。墓守だってしてるし・・・・

これも物凄いストレス・・・・・回復傾向にはあるのだけど、母には申し訳ないがまだ私は精神的に不安定。。。



今の自分が置かれている大きな精神的問題はこの二つ。

もうその二つが頭の中を駆け巡って、他の要因が見つけられない。

もちろん安心材料だってある。

毎日の散歩での体力作りや、焚き火での精神安定。。。。

でも、口から出てこなかった。そこまで気を回す余裕が無かったのです。




主治医曰く、「吹奏楽は休めないのか?これは絶対休んで欲しい。何の為に休養しているのか分からない。」

仰るとおりです。でも、休めないのです。色々なしがらみがあって・・・・


それともう一つの件。「義兄と話をして納得してもらえないのか?」

これはムリです。彼とは話も顔も見たくない。



吹奏楽は、演奏会が終わるのを待つだけ。

母親は、自力で生活できるようになるのを待つだけ。


時が過ぎるのを待つだけなのです。

ただ、それが抜け出せない長いく、辛く、ストレスになっている。。。。


次に、症状の話。

①意欲低下について効うつ剤トレドミン25mgを増量して約1ヶ月。

 長期結果は余り効果なし・・・・良かったのは最初の2日間だけ。

 現在トレドミン25mgはMAX(100mg/日)を越えて服用(125mg/日)している。増やす事も可能だけど・・・
 「効うつ剤を変えてみる方向いってみよう」とのこと。

 トレドミン25mg1錠減らして、パキシル10mg1錠増やす方向。これで様子を見るとのこと。

 
②睡眠について、現在4時前後起床が続いている。

 ベンザリン5mgを3錠とロヒプノール2mg1錠で、すでにMAX。。。。。

 これ以上増やせないので、「もう少し様子見てね」とのこと。

③頭痛について、寝起きで必ず頭痛がしている。

 自宅にある血圧計で頭痛時測定してみたら、異常に低い。。。。

 原因は不明(ストレス?薬?内科的?)だけど、とりあえずロキソニンで抑える。




と、まぁ こんな感じでした。 ちょっとダラダラ書いてしまいましたが、

意欲低下には変わりなし。




ただ、主治医との信頼関係は、築かれてきたような感じがします。

しっかり話を聞いてくれて、応対も慣れてきました。

冷静な対処も、最初は反感を持っていましたが、今は納得しています。

主治医が変わったばかりのときは、不信感だらけでしたが

今は、この主治医についていけるという確信が持てそうです。


次は2週間後。パキシルの効果が出るのは4週間後位だそうで・・・・まだまだ先ですね(_ _)




焦っている訳ではないのですが、早く仕事がしたい。

あの会社。あの職場に早く戻りたい。

そして、少しずつではあるが、休んでいた分の成果を取り戻したい。

私はあの上司と、その同僚達と一緒に成功を手に入れたいと・・・・・感じています。



あ~~~~~・・・・長文になってしまった。。。。。m(_ _)m

 

とし@焚き火

この鬱々した気分。

楽しいはずの趣味も、義務化されて楽しくない。

色々しがらみが取れなく、悶々としている。

こんな自分を癒してあげたい・・・・・


それは。。。。
             『焚き火だ!!』

以前薪を大量に買い込んだ記事を書きましたよね。

その後どうなったか・・・・


その前に、我が家は借家。平屋一戸建て。ほ~~~んのちょっとだけチッチャイ庭があります。

でも、如何せん借家。薪を櫓に組んでボーボー燃やすわけにもいかず、

デカイ石を置いて直火するわけにもいかないのです。


そこで活躍するのが『焚き火台』   ↓ これです。
      焚き火台

最近のキャンプ場は「直火禁止」が多く、このようなものを使って焚き火をするのです。

薪で焚き火だけでなく、網も付属しているので炭を使って焼き物(BBQ)も出来ます。

以前はもっぱら焼き物(BBQ)で使ってましたが、さすがに子供達もデカクなり「焼き」が「食い」に

追いつかなくなってしまい、焼き物(BBQ)専用グリルを買いました(_ _)

はれて焚き火台は焚き火専用となった訳です。


で、以前軒下一杯にあった薪は、現在この通り・・・・・
                       これだけ・・・・

この薪も夕べ灰となってしまい、現在の軒下は空です。

さて、準備。

       1回分の薪

本来だったら、枯葉と柴を使って火越しをするのですが、如何せんこんな住宅地に落ちてるわけ無い。

涙を飲んで着火剤を使っちゃいますm(_ _)m

板状の着火剤に、割り箸を割って半分に折ってばら撒きます。その上に前日残った大き目の炭を置いて

薪投入!

早く置き火を作りたいから、ガンガン燃やします^^

はい。いい感じですね^-^
            焚き火中です。

火柱まで上がらないので、通報された事はありません。。。。。。。マダ

洗濯物は全て取り込んでから始めます。衣類が全て炭臭くなるので・・・・


この炎を見ていると、全てリセットされる気分になります。

色々考えようとするんですけど、『全てを忘れなさい』と言われているかの様です。

神棚に上げている『水』

焚き火の『火』

神聖ですね。




やや! 軒下の薪が無くなってしまった(泣)

大丈夫^^ 物置にあと4束あります。

そろそろ買出しに行かねば・・・・・薪。。。。。。



襲われました・・・・

やはり昨日の練習はとてもキツかったようで、

今朝の起床はいつもどおり4時ですが、ふらつき・頭痛がなかなか取れず

覚醒するまで1時間半かかりました(泣) 普段は30分~1時間くらいです。


朝のお仕事を一通り済ませ、7時くらいから散歩40分。これもかなりキツかった・・・・


朝食を済ませ、朝のお仕事第2章(部屋の掃除機かけ)を済ませたら

途端に睡魔が・・・・ダ ダ ダ ダメだ・・・・眠いぞ。。。




戦わずして撃沈。10時半から12時まで朝寝です。



起きたら体はだるいし、重い・・・・・・・・

「来たな。。。疲れの波ヤロー」 俺は戦わないぞ!



昼食とって、13時半から15時半まで2時間昼寝。。。


「ん~~~~・・・・まだ だるい・・・」

でも、流石に眠気はちょっと取れた感じ。



外を見ると、気持ちよさそうな秋風か吹いています。

「ムムム。。。。やれということですね^^」



では、これから焚き火の準備です。


鉈(ナタ)が欲しくなってきた^^;今日 此の頃。。。。。。




ね 眠い・・・

睡眠の質が良くない今日この頃・・・・

今朝の起床は4時でした。3時から何回も目が覚めはいましたが・・


で、今日は吹奏楽団の練習日。昨日行かなかったので、今日は行きました。

今日は、客演指揮者の先生が来る日なので、「行かねば・・・・」なのです。



娘を連れて、10時に家を出て練習場に付いたのは10時半。

私はそのまま別室でやってる、演奏会打ち合わせに参加。
娘は練習。


お昼を食べて、食後の薬を飲んで13時から合奏練習が始まりました。

13時から17時まで4時間で、7曲練習・・・・・

いつもならお昼寝タイムに楽器を吹く。

つら~い。。。。。(><)  ねむ~い・・・・・・


更に座りっぱなしなので、腰が痛くなってくるのです。

休憩タイムに練習場の板の間にうつ伏せで寝てしまいました。

「お!そういえば、ロキソニンを持ってきてたな!」

むっくり起き上がったら、指揮者の先生が「疲れすぎちゃって、死んでるのかと思った」だって。。。

先生には、かくかくしかじかで、疲れやすいのです。 と説明。


ロキソニン効果で腰は何とかなったのですが、やっぱり眠いです。


18時に帰宅。

妻は娘のスポ少の練習を見に行っている。
まだ帰ってこないよぉ・・・

夕飯食べて早く寝たいな。。。。






でも、焚き火もしたい(笑)

なんか のんびり~

今日は日曜日なのですね^^;

それも今はお昼。

我が家。 私以外誰もおりません。 

一人でPCに向かっています。


まぁ平日なら当たり前の光景なのですが、日曜日にこのようなことは珍しい。

なぜ誰もいないのか?

妻:娘(次女)のスポ少バレーボールの応援。
長女:吹奏楽団の練習(私はサボリ^^)
長男:部活の練習試合で、夕方まで帰ってこない。
次女:妻の所に書きましたが、バレーボールの試合

私:吹奏楽の練習は明日もあるので、「今日は休みます」と、先週のうちにお断り済み。
バレーボールの応援は、今日の試合監督が嫌いなため、見に行きたくなく妻だけ行きました。



今日は、天気も大好きな曇りがかった空^^ いい感じ。

ふわっと入ってくる風が、やや涼しい~・・・・

いつもは感じないのだけれど、のんびり感じる。




昨日も曇り空で義兄への電話の後は気分がよく、午前中2時間もプラプラ散歩しました^^;
今朝はさすがに40分^^




さてと、昼飯食べて、昼寝して、今日も焚き火の準備でもしましょうかね?




溜まる ストレス・・・

みなさん おはようございます。

昨日は寝逃げも出来ず、母親の入院見舞い行ってきました。



しばらく、こんな症状が続いていたので、母親の事は気にはなっていたのですが

見舞いに行かなかったのです。


昼寝しようと思ったら、親戚から電話があって「見舞いに行ってあげなさい」だって。。。


辛い・・・


やるべきことは、とっとと済ませたかったので病院に行きました(T。T)


母親の症状は当初打撲と言う事だったので、余り心配していなかったのですが

精密検査したところ骨折が見つかったとの事。

でも、大したことなく来週には退院できそう。


ストレスの原因はそこにもあるのですが、

私がこんな感じなので、母親の面倒は私の姉夫婦に一任しているのですが、

義兄が「入院した後連絡もよこさない」と、ぼやいていたそうで

母親が昨日見舞いに行った事を、義兄に報告してくれと言うのです。


実は、姉夫婦と今はほ絶縁状態にあり、余り連絡も取りたくない。。。。。

バックレてもいいのだが、嫌な事はとっとと終わらせたいので、

朝一で事務的に報告してやろうかな?と、思っています。



森山直太郎の「生きてることが辛いなら」が、頭から離れない・・・・・



波~なみ~NAMI~

未明から今朝までドシャブリの雨。

朝は小降りの雨。

今(12:30)恐ろしいくらい晴れている。。。。。。



嫌な天気。


何もしたくない。

何も考えたくない。


仕事も

吹奏楽も

生活も

社会も

全て・・・・・




暑い・明るい=ネガティブ思考


中学校の合唱コンクールが午前中、近隣のホールでやっている。

ごめん・・・・・・行けない・・・・・




今日は朝から思うように体が動いていくれない・・・・・

段取りも悪い。動作も悪い。



こんな日は・・・・・寝逃げだ。


【通院】 080910

雲が遠く

空が青い

昼間は暑いけど、カラっとしている。

秋の青空なんですね・・・もう。




私が「うつ病」って診断されてから半年経ってしまった。。。。
そして、休職に入って5ヶ月。。。

季節は巡る。

また雪の季節になってくる・・・・



今日は3週間ぶりの診察でした。
休職リミット直前。。。。。ドキドキ
上司も一緒に同行です。(今回で2度目^^)

今回もいつものように「どうでしたか?」から始まる。

最初私の方から、喋り捲ってしまった。
① 効うつ剤増薬効果:余り感じられない。
② 意欲が出ない:楽しいことが苦痛に感じる。
③ イライラが持続している:攻撃性が増加している感じがする。
④ 起床時の頭痛がまた始まった。
⑤ 『演奏会』が近く、練習がハード。内容も濃い。:疲れ・ストレスが短時間に一気に溜まる。
⑥ 休職期間が今週末で切れる:その後の対応はどうする。
⑦ などなど・・・・

主治医はシッカリ話を聞いてくれて、受け答えも以前よりも分かりやすかった。

上司が居たからかも知れないが、図解などして「うつになりはじめから今の段階はこのような曲線。で、今はこのような感じ」とか「うつの治り方には4段階あって、今は2と3の間辺り」など。
非常に分かりやすい。



休職リミットになるので、今後のことについての話になる。


主治医から上司へ、業務内容・勤務時間・出勤時間・勤務日数(週間での)・いつから勤務可能を聞く。


上司からは、業務内容:装置のデータ収集から。しかし毎日取らなければならない。

勤務時間は半日程度。出勤時間はリハビリ経験しているので定時出勤。

勤務日数は、体と相談:最初1日から始めて徐々に増やしていく考え。

勤務再開は『演奏会』が終わってからの方が良いかと。



で、休職をどうするか。続けるか、終了にするか。

上司は、とりあえず、ハードな『演奏会』も控えている事もあるし、休職状態を続けておきたい。



今まで、休職期間は2ヶ月単位で区切っていたが、特に決まりは無いので今回は6ヶ月で書いてもらった。しかし、6ヶ月休めと言う事ではなく、『演奏会』終了後体調を見てリハビリを開始する。

リハビリの結果次第で、休職を解くという考え。  納得。



『演奏会』の件についても話を出した。

過去ログにも書いたような練習時間・内容・曲数・ストレスを洗いざらい話したところ、

主治医の判断は、6月の時と同様『演奏会』には出て欲しくない。楽器を吹く事、今は避けたほうがいい。 ドクターストップです。 まぁ当然と言えば当然の判断。
そこをムリして『演奏会』に出るのだからそれなりのリスクがある。
体を第一に考え練習・『演奏会』に臨むこと。

はい。分かっております。




今回2度目の同行だった私の上司。

前回は余り主治医と会話しなかったが、今回はいろいろな角度から主治医に説明・質問をしてくれていた。    仕事から離れて分かる、上司の有難さ。。。。

私も早く復帰したいです。メチャ遅いかもしれないけど仕事がしたいです。

上司と会うと、そう感じてしまう。



今回休職期間を6ヶ月と書いてもらったが、当然6ヶ月も休むつもりは無い。

『演奏会』まではよしとして、その後。 これまでとは逆に、別な意味でプレッシャーだ。



復帰を決断するのは自分。





昨日はついに・・・

音楽の話題になると、途端にコメント数が少なくなる・・・・(泣)
まぁ ちょっとコアな内容なので致しかたないですがね^^;


昨日の記事にも書きましたが、MALTAとの練習でかなりストレスを溜めて
床に就いたのが23時。昨日の起床は4時半。
傾向的に昼寝が必要。。。でも・・・・

一昨日に引き続き昨日も吹奏楽の練習がありました。

昨日は客演指揮者の方(私の恩師)が来て指導してくれたのです。
練習時間は12時から17までの5時間(><)

13時からの合奏練習には賛助出演してくれる近隣の女子高生^^も混ざっての練習で、

総勢80名を超えていましたね。凄い人数@@

高校生が入っての練習は14時まで。

休憩を挟んで我々単独の練習に入りました。


単独の練習に入ってから、だんだん体調がおかしくなってくるのが分かるのです。

「やばいかも・・・しれない・・・」


確かに一昨日も夜9時まで6時間練習。
そして昨日は12時から練習。

楽器を吹きっぱなし状態・・・・・

肺活量を使うので、体力消耗が激しい。

練習再開後30分。

動けない・・・・・音が出せない・・・・・


限界だったんですね。

同じパートのメンバーに一言言って、休ませてもらいました。


車まで戻る気力もなく、練習場のロビーにある長椅子に横になった途端、気力が抜けていく。。。。。

楽しいはずの趣味が、楽しく思えない。

苦痛だ・・・


長椅子にうつ伏せのまま横になり、いつの間にか寝ていたのです。

気がついたら椅子にヨダレが・・・・・>< マズい マズい。

30~40分休憩して、練習に戻ったのですが

やっぱり本調子ではない。得意のハイトーンも出ない(泣)



どうにか17時まで体を持たせ、とっとと帰宅。

昨日の就寝は20時。

今朝の起床はやっぱり4時。

就寝時間8時間。最低これくらいは必要だな。



ハァ~・・・・・辛い2日間だった。。。。。



MALTAとコラボ

そもそも、何故私たちの楽団とMALTAがコラボすることになったかというと、
私たちの楽団が創立30周年記念演奏会を10月13日(月)に開催するのですが、
この演奏会の実行委員の中にNHKで『響けみんなの吹奏楽』というBSでやってる番組に
出演依頼の応募をかけたところ、数千という応募楽団の中から、NHKが私たちの楽団を選出したという訳で、まぁ 私からすれば、演奏会のおまけにMALTAがコラボで演奏する。と思っていますが、選ばれなかった楽団からすれば、プロのミュージシャンとコラボできるんだから、うらやましい限りなのかなぁ~・・・などと思っています。

さて、そんな訳で昨日の吹奏楽の練習にMLTAがやってきて、演奏会へ向けてのコラボ練習1回目がありました。
演奏曲はQUEENの『Don't Stop Me Now』です。

QUEENは私が中学の時思いっきりはまって聞いていたバンドなので、思い入れはたくさんあります。『Don't Stop Me Now』いい曲です。でも、個人的には『Fat Bottomed Girls』が好きです^^;

自分たちの楽団で練習したのは1回ぽっきりで、ほぼブッツケでMALTAとコラボ練習に入ったのですが、彼の音楽の表現が私にとって非常に分かりづらく、長嶋茂雄みたいな言いっぷりなのでした。
「ここは、グワット!」とか「ジャズっぽくウーワ・ウーワってやって」とか・・・

練習時間が夕方からだったということもあり、軽食をとって薬を飲んで、ついでに頓服まで飲んでほとんどラリってる状態でそんなこと言われながらの練習だったものですから、
こっちは、イライラが段々頂点に向かってくるのです。
薬のせいで挑発的・攻撃的になってきているのが剥き出しになってきてしまって・・・

で、ついに言ってしまいました。あのプロミュージシャンに向かって
「納得できない!!!」「MALTAさんが言ってる通りになってない!!!」
あ~~~~~・・・・やってしまった。。。。
NHKの撮影も入っているのに・・・・
それから数分間、MALTAと私の意見相違バトルです。
本当に『Don't Stop Me Now』:もう誰にも止められないです。。。
今となっては、あのとき何を言ったか覚えていません。
ただ、MALTAは私が納得するまで一対一で話をしてくれたことだけ・・・
一緒にいた娘は『やっちまったなぁ~』と、思ってたそうです(笑)


一通り練習が終わって、娘がMALTAのサインが欲しいというので、
MALTAが出てくるのを待ってたら、楽屋から出てきたMALTAが出てきたので、
低調に「娘にサインください」と言ってあげました。
その後、少しの時間直接MALTAと話ができて自分も納得することが出来
MALTAはどう思っているか分かりませんが、まぁ 一安心。

今度MALTAとコラボ練習するのは9月23日。
次はおとなしくしてますm(_ _)m・・・



さて、今日は客演指揮者の先生が練習にやってきます。
今日は大丈夫です^^;
この先生は私の高校時代の恩師で、お世話になった先生。
懐かしい思い出がたくさん詰まってます。
楽しい練習になればいいなぁ~・・・・

2日間連チャンで練習なので、体力がちょっと心配です(泣)


ニュートラルまで上昇

やっぱり天気は関係ないと判断。

今日はHighまで行かない。。。。ニュートラルのような状態。

ちょっとだけ動いてみたくなる。


「なにがしたい?」「焚き火がしたい^^」

でも、薪は前回の焚き火で使い切ってしまった・・・・

では、「買う!」



自宅から車で約20分のところに、路上薪屋があるのです。 材木屋なんですけどね。凄い格安^^v

直径30cmほどの薪の束が1束100円。

勢いで10束買ってしまった。。。

       薪①    薪②

       薪③


これだけ買ってどうするんだ!って感じだけど、買ってしまったものはしょうがない。
これで1000円。


これからは焚き火の季節。

火事にならないように、くべ捲くります。





さて、明日は午後から例のTVの収録。

そういえば番組名間違ってました「みんなの吹奏楽」じゃなくて『響け!みんなの吹奏楽』でした。 ま どっちでもいいんですけど・・・

夕方からMALTAがやってきて、コラボの練習をするそうな。

メンバーは「MALTAが来る!」って舞い上がっていますが。。。。。

病気でちょっと攻撃的になっている私は、MALTAに向かって何かやらかしてしまいそうで。。。。怖い(_ _)


また、明後日は客演指揮者の先生が、合奏練習に来るのです。

この先生は、私が高校の時の恩師で・・・・頭が上がりませんm(_ _)m   ウソ ピョン!


なので、明日・明後日と2日間吹奏楽の練習が入っているのです。

絶対体力・精神力持ちません! 言い切ります!

まぁ 50%程度でやってきますよ。。。。。      トホホ    。。。。。




  

沈む・・・・停滞。。。

タイトルそのままです。。。。。


お天気のせいではないかと思いますが、

何も考えたくない

動くのも億劫

ちょっと動くと、どっと疲れが出てくる


そんな感じが、持続しているのです。


抜け出したいけど、抜けられない。

ちょっと浮き上がって、何かするとすぐ急降下 ↓


明るいのが苦手・・・・ずっと曇ってればいいのに・・・


自分のココロと一緒。


せまる 『演奏会』

あの、悪夢の6月末の演奏会から約2ヶ月経過しました。

(08/06/29 『今日は演奏会』 参照ください。。)


この2ヶ月間、全く楽器に触らず、もちろん吹く事もせず。。。。

休養に徹していました。

以前にも紹介しましたが、私はこんな楽器を吹いています。
   
     トロンボ~ン


今回の演奏会は、私が所属する吹奏楽団の『創立30周年記念演奏会』

楽団単独の演奏会なので、もちろん演奏曲目が多い。

加えて、客演指揮者を呼んで演奏の指揮やトークをしてもらうそうです。

さらにです、皆さんご存知かどうか分かりませんが、NHK-BShi BS2 で放映している

「みんなの吹奏楽」に出演する事になってしまって、ゲストにJAZZ SAXプレーヤーの『MALTA』
が来るそうで、私たちの演奏とコラボするみたい。。。。



先日の日曜日、初めてのNHK収録があると言うので、2ヶ月ぶりに練習に行ってきました。

山のように渡された楽譜。そしてコラボ用の楽譜が目の前にあります。

正直めまいがしてきました・・・・・「こんなにできねーよ・・・」


練習中NHKのディレクターがカメラを持って、ADがマイクを持って練習場内を「ウロウロ」 

ウゼーー!んだよ。邪魔だぁーーーー!


2ヶ月休養を取ったといえども、体力・体調は完全ではなく、休憩時や演奏中、移動時等体力消耗に

よる めまい(不平衡感覚)、イライラが襲ってくるのです。

更に今回は、曲数も多かったりゲストがいたりで、嫌でも緊張感が高くなります。

加えて、本番まであと一ヶ月余り・・・・個人的に仕上げるにはかなりの練習量が必要です。

そんなことをしたら、また折角溜めたエネルギーダムを空にしてしまいそうです。


団員として、出演しなければならないという、義務感も当然ある。


色々考えていくとイライラが攻撃パターンに変化していく。。。。


同じ楽器のメンバーが色々策を練って、私に負担をかけない様に考慮してもらっていますが、

なにせこの病気は先が読めない、予測が付かない病気。。。。


復職も視野に入れなければならない。

『演奏会』も出演しなければならない。

体調は思うように回復してくれない。


もう少し・・・・もう少し  のんびりしたい・・・・・・・

妻には申し訳ないけど・・・・   もう少し・・・・



プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
