

焚き火でのエピソード

安定剤(薪)を切らしてしまい、おまけに色々忙しかったり、やる気がなかったり^^;
で、暫く『焚き火』をしておりませんでした・・・・

先日10束仕入れてきて、午後から乾燥。

早速夕方から準備していました。


下の娘(小5)に、「今から何するか分かる?」って聞いたら

娘「焚き火でしょ!」

私「へっへっへ^^」

娘「しばらくお父さん、焚き火してなかったから大丈夫なのかなぁ~・・・って思ってた。」

私「そっかぁ~・・・・大丈夫だよ^^」




ちょっとした会話ですが、毎日していた『焚き火』。娘にしてはお父さんの元気の元って見てたのかなぁ~・・・・?


娘は娘なりに、気を使って心配してくれてたのか・・・と思うと『グッ』っとくるものがありますね。


お父さんは、少しずつだけど元気になってるよ。


今年は毎日家にいた『お父さん』

子供達にはどう映っていたのだろう・・・・・?



来月からは、お仕事にも行くからね^^;







【通院】 081020

2日遅れの通院報告(_ _)

演奏会後の体調変化も含めて、今回も上司同行での診察でした。



いつものように主治医から「2週間どうでした?」から始まります。

症状:①意欲低下、不安感 ②疲れ ③不眠
    
   ①意欲低下、不安感
    ・演奏会後、義務感が払拭されたせいか、精神的に楽になった。
    ・パキシルを約1ヶ月続けて飲んで、気持ちが落ち着いた感じが実感できる。
    ●演奏会直後、次の日は倦怠感が激しく、眠気も大きかった。
      ただ、日が経つにつれ倦怠感は緩和されてきたが、眠気は維持している。
   ②疲れ
    ・上記の通り、演奏会直後は疲労度がピーク。
    ・現在は緩和しているが、親戚の不幸もあり完全に疲れがひいてはいない。
    ・2週連続で週末ストレスが掛かる事が続いた。

   ③不眠
    ・相変わらず。
    ・演奏会後は、前回の演奏会後同様中途覚醒があったが、頓服で何とか凌いでいる。
    ・昼寝をしないよう努力しているが、午前・午後睡魔が襲ってきて負けてしまう。


主治医より①一日の流れを聞かれる。②意欲について聞かれる。
   ①午前:炊事洗濯掃除(家事を主にしている)午後:昼寝、焚き火
   ②パキシルにしてから、落ち着いた感じがする。以前のような攻撃心が薄れた。


処方:①意欲低下、不安感 ②不眠

    ①パキシルの量を増やし、トレドミンを少なくする方向で行く。
     現:朝・昼食後 トレドミン錠25mg×1、セパゾン錠2mg×1
       夕食後 トレドミン錠25mg×1、パキシル錠20mg×2、セパゾン錠2mg×1
    今後:朝食後 トレドミン錠25mg×1、セパゾン錠2mg×1
       昼食後 なし
       夕食後 トレドミン錠25mg×1、パキシル錠20mg×1 10mg×1、セパゾン錠2mg×1
     
      不安感が落ち着いてきた為、セパゾン錠(効不安剤)睡眠効果があるため、昼の服用をやめる。

    ②不眠
      ・従来通り。現在処方している眠剤はMAXの為、これ以上増やせない。
      ・昼食後の服用をやめて、昼間の眠気を抑える
      ・中途覚醒した場合はマイスリー上10mgで対処。


仕事について。①開始時期 ②勤務時間 ③勤務内容

     ①開始時期
      ・私からの要望で、10月一杯は様子を見たい。11月からの出勤を希望。
      ・上司と相談の上11月6日より開始。
     ②勤務時間
      ・まずは、週一回定時出勤。(11/6)
      ・2~3時間程度。
      ・1回目の出勤状態を見て、2回目の出勤を考える。
     ③勤務内容
      ・とりあえず、装置のデータ収集。

     上司より:まずは、キチキチ時間を最初から決め勤務をするのではなく、体調と相談しながら
           勤務時間・内容を決める。
           当面、休職扱いで出勤するようになる。色々問題点出てくるが、都度対処する。

     主治医より:上司の考えでまずはOKでしょうとのこと。


次回は11月5日の診察。次の日は出勤。


いよいよ始まるのかなぁ~・・・・と思うと、多少の不安は横切りますが、やってみないと分からないので、とりあえず出勤してみます。



思えば、長いようで短かった半年。。。。。やっとここまで来ました。。。。。




       

悪夢の3日間

睡魔と闘いながらの日々・・・

18日(土)
娘の中学校で文化祭があり、ステージ発表で娘の吹奏楽引退演奏を聴きにいきました。
娘の発表は午前の最後。午前中早くから下の娘と一緒に見に来ていたところに、
母親から私の携帯に突然の電話。

母「伯父が病院で危篤状態だから、今すぐ来てくれって!」
私「え~~~~。。。午後からだったらいいけど・・・」
母「じゃ 午後に待ってるから。」

とりあえず、娘の引退発表を見てお昼を食べ、薬を飲んで速攻母親のところに向かいました。

病院は仙台。自宅から約1時間掛かります。『最近そんなに長く運転してないし・・・』
車を走らせている時間。丁度睡魔の時間。。。『危ない危ない・・・』

病院について、伯父に対面。看護士曰く、午前中に呼吸・心停止していたそうで、親族の確認が必要だったそうです。

そこからが大変で、遠くに住んでる親戚がやってくるは、その後のことについて話はしなきゃないはで、病院内ではバタバタでした。

私は私で、例の睡魔が・・・・

親戚たちも私の病気のことは知っていて「無理しなくていいから、休んでなさい。」って(_ _)
『恐れ入ります。。。。』

結局、喪主は叔父がやることとなり、私は母のお抱え運転手。

19日(日)
13時から火葬ということで、また微妙な時間に1時間かけて仙台へ。

火葬中はやっぱりお眠の時間帯・・・・つ 辛い・・・・・(泣)

20日(月)
法要が11時から。
が、私の上司同行の通院日(予約9:30)と重なってしまいまして、法要はパスかな?と、思ったら、
意外に早く終わり、速攻お寺へ。。。。何とか間に合いました^^; ※通院報告は後日・・・・

それから納骨、法事と全て終了したのは午後3時過ぎ。

『あ~~終わった・・・・・・・』

自宅へ帰ると、3日間の極度の緊張・ストレス・疲れが一気に出てきて、
そのまま床へ・・・・・おやすみなさいです。



演奏会の疲れがようやく引いてきたところでの、葬式。。。正直体持たないですm(_ _)m
クタクタの3日間でした。。




もう直ぐ11月。 リハビリも開始しないとです。。。。



眠い・・・・

とにかく眠いのです。。。。zzz

ビックイベント後の疲れが残ってるのかなぁ~・・・


終日眠気と戦っております(_ _)



   やっぱり   昼寝は必要だなぁ・・・グスン。。

演奏会終了。そして・・・

もう水曜日ですね・・・

暫く更新をサボっていたわけはなく、演奏会絡みで忙しかったのです(_ _)


12日(日):ホール全館貸切にして、段取り・リハーサル
13日(月):リハーサル・演奏会本番・NHK収録取り

ほぼ分刻みのスケジュールで、我々団員はバタバタと動いておりました。。



ちょっと遡って10日(金)に風邪を引いてしまい、喉が痛かったので病院へ行ったのですが、
処方された薬。調剤士に「副作用ありますか?」と聞いたら「ちょっと眠気が出ます」だって。
「ちょっとかぁ~・・・」


とりあえず薬飲んで様子を見てたのですが、だたでさえ眠気を我慢しているのに「眠気が出る」・・・辛い




で、演奏会前日の夕方リハーサル中。突然のめまい・睡魔!   キター!

「もう  ダメです。 ちょっと休ませてください・・・・」
暫く演奏中のステージの上で、仰向けになって寝てしまいました・・・・(泣)

団員からは「顔 白いぞ。具合大丈夫か?」って、心配されるし・・・・


本番13日当日は、内服薬をやめうがいだけにしてました。
「調子がいい^^」 でも、そこは「うつ病」のさだめ。 気分は乱高下します。
物凄いスタッフの数がウジャウジャいますので・・・
              
                    ↓ NHKのカメラマン達です。
          NKHカメラ軍

                    ↓ リハーサル中です。
          ステージ上


幸い本番中は倒れることなく済みました。

演奏会直後、打ち上げがあったのですが、お酒が入ると多分暴れてしまうので。。。不参加です(_ _)


生気の抜けた帰り道、危なく追突しそうになり「アブね~~~~~~~~!!!!」(><)




そして、魔の昨日。

体中が鉛のように重苦しいのです。
目は開けられても、起き上がることが出来ない。。。。

ホフク前進で床から居間まで行って食事をし、またホフク前進で床に就く。
とにかく『重い』『眠い』 そして、時々襲ってくる『恐怖感』・・・・・     


反動です。何も出来ない一日でした。    本当に。。。。。


今日は、まだ少し楽。
でも、重苦しいのと恐怖感は抜けない。。。。眠気もまだある。

それと、前回同様。中途覚醒の再発。
今回はマイスリーがあるので、少しは安心ですけど・・・・
使いすぎてしまいそうで怖い。




暫くはこの反動と付き合いそうですね。。。(泣)





睡魔と格闘中

先日の診察で、深夜の眠りが浅い事を告げたら、

「昼寝を控えて、夜に備えた方がいい」

との主治医のお言葉通り、只今睡魔と格闘中です。。。(_ _)


いつもなら、お昼を食べた後待望の『お昼寝タ~イム』なのですが、

あぁぁぁぁぁぁぁ 寝られないのだ・・・・・(泣)




眠いですよ。眠いですよ。眠いですよ。

この時間をどうやって過ごせばいいのだ・・・・

焚き火か! ・・・・・・・・  早すぎですm(_ _)m


う~~~~ん。。。主治医よ!爆発的に目が覚める薬を処方したまえ・・・・



どうしよう。。。。。。



【通院】 081006

今回は主治医の都合で月曜日の診察。



症状:①抑うつ(意欲低下維持)、②不眠。

   ①抑うつ(意欲低下維持)
    吹奏楽問題:演奏会は来週なので、終わってしまえば精神的に楽になると思う。
          ただし、疲労の蓄積と体調変化が気になる。
    母の問題:退院後の介助は、基本的に姉夫婦で行っており緊急時のみ私が対応。
         義兄とは直接連絡等は取っていない。
    処方薬変化:前回から効うつ剤が少量変わった効果
          従来 トレドミン錠25mg×5=125mg/日
          変化 トレドミン錠25mg×4=100mg/日
             パキシル錠10mg×1=10mg/日
          効果はよく分からないのですが、妻曰く「少し大人しくなった。」
          攻撃性が薄れたようです。本人的には我慢をしている状態で、自分を
          押さえつけている、といった状態です。
          
    ・一日の中で変化が無いためか、意欲自体出てきません。
    ・昨日吹奏楽の練習が都合7時間ありました(休憩含む)。本日疲労大、意欲低状態です。

   ②不眠
    寝つきは良いが、深夜から眠りが浅い状態が続いている。
    0時頃から何度も目が覚める。(約30分に一度)
    就寝は安定して22時頃。起床は不安定で、3時半~5時半。主に4時前後。
    その為、昼寝が不可欠な状態。
    日中の睡魔は午前10時頃と昼食後。昼寝は昼食後2~3時間。
    主治医曰く「昼寝が眠りを浅くしているのかも?」とのこと。
    なるべく、昼寝をしないようにしたい。と言われました。

処方:①抑うつ、不安 ②不眠

   ①抑うつ、不安
    今後現在服用している『トレドミン錠』から『パキシル錠』へ変えていく方向。
    パキシル錠は、抑うつ効果と、焦燥効果があり、回復期に服用されている薬と
    聞いています。
    
    朝・昼食後:トレドミン錠25mg(効うつ剤)×1
           セパゾン錠2mg(効不安剤)×1
      夕食後:トレドミン錠25mg(効うつ剤)×1
           パキシル錠10mg(効うつ剤)×2
          
           セパゾン錠2mg(効不安剤)×1

   ②不眠
    上記のように深夜の眠りが浅い為、深夜起きた場合服用する頓服薬を処方されました。
    不眠時:(頓服)マイスリー錠10mg×1 服用後2~3分で効くようです。


実は上記『』で書いてある部分、私の上司に送ったメールの内容です。

診察した結果は、発病当初から上司と面談或いはメールで状況を報告しています。
上司も、ほぼ毎回会っているので症状の変化も把握しやすいようです。

その結果、休職の延長や復職のタイミングなど細かに打ち合わせできるのです。



発病・休職当初、会社に行く事が怖くて辛くて、正直行きたくありませんでした。
誰もがそうだと思います。




でも、行ったんですね。私は。
「うつ病」の全てをさらけ出しに。


その結果、どうなるのかは分かりません。


結果は、復職後報告したいと思います。





日常で見る『生産革新』

おかしなタイトルです。

『生産革新』自体知らないと、分からないかもしれませんが・・・

意外と家の中でも使えるな。と、言うところが多々見えます。



最近の日課。

早朝覚醒がたたって、台所の片付け・洗濯・掃除などなど

主婦の仕事を早朝からやっております。


で、最近気付いた点があるのです。

特に洗濯。

「あれ?このシャツ一昨日洗ったなぁ~・・・」とか「このタオル毎日洗っている・・・」など。

何が言いたいかというと、いわゆる『先入先出し』が出来ていない。

と、言う事。



簡単に言うと、スーパーなんかでは日付の古い(?)モノを手前に、新しいものを奥に。

が、常識になっていますよね。

消費者はそれを知っているので、奥に置いてある商品を取り出して買ってくる。


洗濯物。

乾いた洗濯物を畳んでしまう時、面倒なのでドンドン手前に入れてしまう。

着るものを出す時、手前にあるものから取り出して着ていく。

奥に閉まってあるシャツや下着、タオルなどはいつまでたっても使わない。


きちんと『先入先出し』している奥様方は、そんなことないと思いますが、

我が家は子供達がやっているので、そうなってしまうのかな?

それとも、お気に入りのものだから、一日おきに着ているのかな?


毎日やっていると、色々なものが色々な角度で見ることが出来て面白い。


プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
