

リハビリ出勤4週目

今週は9:00~13:00の4時間。月曜日から金曜日まで休むことなく出勤・勤務する事が出来ました。
朝は結構キツイですけど、気合で・・・・動いています。

と、言っても12:00~13:00までは昼休みなので、昼休みは一人になりたく車の中で寝て過ごしていましたけど・・・

仕事も慣れて、比較的スムーズ。資料の誤字・脱字を見つける作業は目を使うので、結構目が疲れますけど。。。のんびりやっているので無理なく出来ています。 どうせ休職中。無給なので・・・(笑)



今週は月末で上司も忙しく、ゆっくり話すことが出来ませんでしたが、昨日久々の面談をして衝撃的な話をされました。。。。。
社外秘なのであまり詳しく書けませんが、私の戻るところが無くなってしまう・・・・
物凄く思い入れが深かったところなので、ショックで頭が真っ白になってしまい
30~40分の面談で何を話していたのか良く覚えていません(_ _)
昨日は泣きながら帰ってきました。。。。

私にとってはそれくらいショックな出来事で、只今気力が全く出てきません。

この先私はどうなるのだろう。。。。大丈夫だろうか?


来週から9:00~14:00勤務に延ばします。再来週は9:00~15:00。
そこで休職終了(2/13)。
2/16からは本格復職です。

あまり先のとは考えないようにしよう・・・・


今は、ショックで『うつ』状態再発気味。

何も出来ない。したくない。楽しいことは・・・・一つも無い。
考えることが希薄になっている。
気持ちの整理をつけるのに、かなり時間が掛かりそうです(_ _)

100年に一度の大不況。 どうなってしまうのか?



楽しみは一つだけあります。
昼ドラを見ること^^
愛の劇場『ラブレター』です。
昼ドラにしたら60回と言う長編。
毎日ビデオに撮って、昼寝後に見ています。
残り20回を切りました。
毎日がワクワクです(笑)


回る回る@@@

今朝、4:50起床。

前日の夕食後食器洗い・洗濯
今日は燃えるゴミの日。走って捨てに行く。

居間と台所一通り掃除。


只今6:40.脳がぐるぐる回ってる感じ・・・・



回る回る@@@



リハビリ出勤3週目

「お!慣れてきたかな?」って感じたこの週。
先週の土日でしっかり休んだお陰で、3時間勤務に絶えられてる感じ^^

ルーティンの点検作業も余裕です。

テキスト読本も読み終わり、どうしようかと思ってたら
上司から「これやってくれる?」って持ってこられたのが、
品質規格(TS/ISOなど)の誤字・脱字を見つける作業。
いわゆる赤ペン先生です。
これが物凄いページ数があって、一冊100ページ程度が3冊。
でも、中身が読みやすく、以前手がけた仕事だったので
テキストを読むより作業が早いです。

「これは行けるな!」復職も早いかも・・・・?

水曜日通院日で、これまでの仕事内容・仕事中の症状など伝えました。
その時は自分でも『イケイケ』状態だったので、主治医にも「このまま毎日出勤して、徐々に会社にいる時間を増やしていきます。」と言いました。
休職は予定通り2月の中旬ギリギリまでやって、復職!これで行きましょうと、主治医と同意。





ところが・・・・



次の日(木曜日)の朝、通勤中。ついに来たのです。『反動』
運転中、会社に近づくにつれ涙が流れて止まらない・・・・
動悸も早くなっていく。

「ヤバイ・・・・」

とりあえず会社の駐車場に車を止め、泣き止むまで暫くじっとしていました。
ようやく治まり、事務所に行って「今日はダメなので帰ります・・・」
一言言ってそのまま帰宅。
その日は気分が朦朧として、一日中寝て過ごしました。。。。

復職に必要なのは、疲れ対策と「うつ」対策・・・・

疲れは何とかなりますが、「うつ」だけは何ともならない。
振り子が『負』の状態にあったのですね。

完全復帰してから復職では、時間が掛かりすぎるし、生活が出来なくなる。

疲れの振り子と「うつ」の振り子。
両方のバランスと上手く付き合って、仕事していかなければ・・・・


金曜日は通常通り出勤し、13時まで居て帰宅しました。
とりあえず大丈夫でしたが、作業は『のろのろ』です(_ _)



この土日もしっかり休養。




計画通りの復職に向けて・・・・・



リハビリ出勤2週目

リハビリ出勤。
たかが3時間。されど3時間。

出社は9時で半日勤務です。なので12時までの3時間。

勤務内容は特に無いですが、ルーティンでファシリティ(付帯設備)の日常点検のみ。
これはゆっくりやっても10~20分で終わります。ただ、外回りなのでこの時期非常に寒いです(><)
残りの時間は、突発の雑用以外は本を読んでいます。
ただし、私の席が無い・・・・
そのため事務所の中にあるお客様用テーブルについて本を読んでいる状態です。
読んでいる本は、やっぱり仕事に関係の無い本はよめないので、以前テキストで貰った『品質管理』のスキルアップのためのものを読んでいます。

まだ休職中という身分だからかどうか分かりませんが、業務指示がありませんので時間をもてあましています(_ _)

体の状態はと言うと、最初は「たかが3時間だから、全然平気^^」と、思っていましたが
これがほぼ毎日1時間半でダウン↓。。。。
過度では無いのですが、やはりストレスはかかっているようです・・・・

事務所の中にいると、頻繁ではないのですが業務の会話・電話対応が否が応でも聞こえてくる。
読んでいる本が『管理系』の本なので、結構目が疲れる。

私の場合、ストレスがかかってくると不安感・恐怖感より頭痛にきてしまうのです。

『ヤバイ!』と感じた時は頓服を飲んで一人になれるところを探し、深く深呼吸等をしてうずくまっています(_ _)

休職中なので、朝・仕事中辛かったりしたら帰っても差し支えないのですが、ここは多少無理してでも3時間『頑張る』『会社にいることに慣れる』を目標にしているので、「帰れ」と言われても帰りません。
3週目中旬以降は昼休みを含め4時間コースを考えています。


昨日は土曜日。お休みです。

朝から頭痛・・・ほぼ一日調子が上がらず寝て過ごしました。


ここ最近の起床は5時前後。
睡眠は以前より寝られるようになったような気がしますが、4時位から何度も目が覚め寝られない。
5時位に頭は起きてるのですが体が起きない。無理やり起きて体を動かしているいる状態です。
これも早朝覚醒か?


たかが3時間。されど3時間。

『焦るな』と言われても、焦ってしまう。。。



いよいよ復職。。。。

11月より始めたリハビリ通勤も2ヶ月経ち、今月で3ヶ月目。

「今月(1月)より毎日通勤しましょう」と先月上司と話をしてきたのですが、
今日出社時、今後の方針(目標)を簡単に決めました。

現時点で分かっている事。
・2月中旬で休職期間切れ。
・通勤には問題ない。
・傷病手当が少ない。(経済的に厳しい)

以上のことを踏まえ、休職中(1月)にある程度会社にいる時間を長くしよう(現在30分程度)。
とりあえず明日から半日勤務(9:00~12:00)をやってみて、状況を判断す事にしました。
順調であれば、月の後半に向けて時間を延ばす(9:00~14:30)。
この(9:00~14:30)根拠は、現在もらっている傷病手当の金額を時間換算にした結果出た時間。
出来れば月末までに、9:00~15:00の6時間(勤務時間:5時間)まで持って行きたい。
それで、休職を1月末で切って2月から復職と言う形を取りたい。と言う考えです。
最悪、2月の中旬まで休職期間があるので様子見は可能かな?と、思っています。

ちょっと焦っているかのように見えますが、行き成りフルタイムではなく段階を踏んでいるので
可能かな?と現状では感じています。

桜が散る頃には、フルタイム出勤が出来れば良しと考えています。


丁度本日通院日だったので、前回からの症状変化と、上記の内容を主治医に話してきました。
主治医曰く、やはりちょっと焦っているように感じているようですが、批判的な態度ではなかったので
この予定で進行することにします。また、「目標を持つことはいいことだ」と言ってましたが、最初から高い目標ではなく「段階を踏んでいけば大丈夫でしょう」とも言ってました。
処方に関しては、就業中『落ち込み』『パニック』などあったときの為に頓服を処方してくださいとお願いし、現在処方されている《ユーパン》に加え《ソラナックス》を処方してもらいました。
効き目は分かりません。。。。


いよいよ復職です。

仕事内容はまだ分かりませんが、リストラされるよりましだと考える事にしました。



さて、どうなることやら・・・・・






謹賀新年

皆さん。明けましておめでとうございますm(_ _)m

あ、喪中の方もいらっしゃいますよね。。。
寒中見舞い申し上げます^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年の元旦はお天気がよく、のんびり過ごしておりました。

我が家の正月料理はおせち・あんこ餅・お雑煮です。
お雑煮は、仙台風では焼きハゼで出汁を取りますが
年末になると焼きハゼは一気に高騰しますので、高嶺の花です(_ _)
5匹位付いて2000円位ですよ。高すぎです。

なので、我が家は鶏出汁の関東風です。

御餅は四角で焼餅です。

今年は朝から炭を起し、炭で餅を焼きました^^

               焼餅中。。。







しか~し、焼肉のように炭を入れてしまい、たちまち餅は焼けてしまいます。。。
暫くぶりだったので、炭の加減を忘れてしまった・・・・(_ _)


今日も今、炭越し中です^^;  今日は大丈夫かなぁ~・・・


何はともあれ、今年も焦らず行きますので、宜しくお願いします^0^/







プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
