スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦しい日々

妻の会社が倒産し、約一週間。

会社のバカ役員どもは、面倒な仕事を全て経理の妻に押し付け、責任をぶん投げた。

12月一杯は管財人のもと、再雇用という形で仕事をするようだか、かなりの人数が減らされたようだ。

妻にぶん投げられた仕事は、大変なものだらけらしく自分の仕事が出来るのだろうか…

会社の為と、精も魂も尽き果てる位尽くしてきた妻。

体調だって良好なはずがない。

それでも役員どもは、妻にしか出来ないなどとぬかし、大変な仕事を放り投げた。


今日、妻は具合悪そうに帰ってきた。

可哀相で仕方がない…

でも、私にはどうすることも出来ない。
もどかしい、情けない…助けてあげたい…


妻の性格上、全てやり遂げるだろう…
だから、尚更助けてあげられないのが辛い…


自分が情けない…
スポンサーサイト

早すぎた試合End

今日は息子の県大会2日目【決勝トーナメント】です。
朝9時試合開始に間に合わせるため、息子を送り出し私達も応援へ~

第一試合なのでまだ観客も多くない^^;

コートでは、子供達が試合に向けアップをしている。

『な~んか、昨日より動きが悪いなぁ・・・』


いよいよ試合開始です。この第一試合を勝てば結構上のほうまでいける可能性がある組み合わせ^^

さ~って試合だ!『がんばれよ~!!』


『ん、ん、ん? なんだ、なんだ』
息子達のチーム、サーブは入らない・コンビネーションが悪い・主審(ジャッジ)が厳しい・・・

息子もなかなかアタックが決まらない><

あれよあれよといううちに、1セットをとられてしまい・・・2セットまでも(T-T)


息子達の新人戦は朝10時には終わってしまいました(_ _)

息子達もそうであったろうが、私も悔しくて悔しくて・・・・安定剤を飲まずには居られませんでした(泣)


新人戦は、お互いのチームの戦力はほぼ互角。

ちょっとした試合の流れや、ミスが、1~2点差で勝ったり負けたりするのですね。

試合はトーナメントなので、一回負ければ終わりです(T-T)


息子達よ、今日の試合をいい教訓として次の試合に生かしてくれ!

次は年明けの春季大会。
去年数年ぶりの県大会出場を果たした大会。

次に向けてがんばれF中男子バレー部!


ちなみに、今回の県大会の会場は先日私と娘と行った『コブクロ』のライブで使ったアリーナ。
ちょっと懐かしかった^^;


試合中!

息子の勇姿

今日は息子の部活(男子バレーボール部)の応援に行ってきますた。

先日のブロック大会で代表になった息子の中学校は、今日の新人戦県大会に数年振りに出ることになったのでしたo(^-^)o

二年生の息子は、一番のゼッケンを付けたエースアタッカーなのです(^^ゞ ちょっと自慢 エヘヘ

今日は予選で、明日決勝トーナメント。
今日の結果次第で明日の予定が決まるのですね。


一回戦目は、1セット目20:25、2セット目21:25で負けてしまいました(T_T)物凄い接戦で、勝てる試合をおとしてしまいました(__)

敗者復活戦!1セット目25:10、2セット目25:14で楽勝でした。最後は息子のスパイクで決めたのは感動(T_T)

明日も試合があります。
第一試合プロトコール9時!

明日も早起きです(^^ゞ


でも、ちょっと嬉しいo(^-^)o

睡眠改善?

やっとと言うか、ようやくと言うか、朝起きる時間が少しずつ後の方へ延びてきている。

今朝は6時半起床だったo(^-^)o 夕べは、9時半就寝。 結構寝ている(笑)更に、起床しても少し眠剤が残っている感じがする。


次回の診察の時に眠剤を調整してもらおう。


思えば、この睡眠には随分てこずらされた…(__)

色々な薬も試しました。
ロヒプノール、ベンザリン、マイスリー、ハルシオン、アモバン、ドラール…

今は、ロヒプノールとドラール、それと効うつ剤のレスリンです。


レスリンを服用し始めてから、真夜中に目覚めることがなくなりましたね。



以前はどんなに遅く寝ても3時とか4時起床で、もう寝られない状態でした(__)


普段の精神状態は不安感はあるものの、一時ほどのストレスが減少しているように思われます。


この睡眠状態が持続してくれるといいのですが…


そして、薬に頼らない睡眠がとれると一番いいですね。


何はともあれ、睡眠が少しでも改善されつつあるのはいいことだo(^-^)o


睡眠って、大事ですね。

『うつ』のこと

ここにきて、あらためて自分の症状がまだ『うつ』なのか、完治していないまでも良くなっているのか? ちょっと考えてみよう。



確かに、最初に病院に駆け込んだ時の症状とは違う。



休養も十分とは言えないかもしれないが、休むことができた。



当時の仕事のしがらみからは解放され、凝り固まったストレスはない。



それでもまだ通院していて、効うつ剤始め沢山の薬を処方され飲み続けている。



当初の『うつ』になった原因はなくなったが、今は別の要因で不安感などが出ている。



『うつ』までいかないが、意欲感や爽快感はまだない。



気力や気合いで治る病院ではないので、まだ…もうちょっとなのかな?



薬も減っていかないし…



もうちょっと…もうちょっとなのかな?

一年振りの現場

朝から何やら現場管理者やリーダーがバタバタとしている。

マネージャーいわく、昨日新人作業者がミスをしたらしく、客先からクレーム。

更に『現場確認』といって客先からの使者がこちらの工場に来ているらしい。

まずは『ふ~ん(笑)』だったが、火の粉が私に飛んで来て…

『使者と一緒に対策打ってくれ』とマネージャー。

『なぬ!私がか?』
まあ、ろくな仕事もないし客先の使者は知り合いだし、暇つぶしにいいか。と、仕事モードで現場に入りました。

現場と言っても、普通の工場とちがって半導体工場なので、クリーンルームなのです。


作業者の後ろでストップウォッチ持って、タクトを計ります。
『おぉ~ 生産革新みたいだ(笑)』


作業者に色々やり方を変えて貰って、またタクトを取る。


『ん~仕事してる感じ(^^ゞ』

装置を変えてまたタクト取り。

客先の使者いわく、『あとは、としさんに任せたよ(笑)』『お~い』

明日から本格的にタクト取り作業です。色々なパターンで…


一年前には考えられない位、現場に入っていた。

復職時は、怖くて入ることが出来なかった現場の中。

今、そこで仕事をすることが出来ている自分。

進歩なのか?


転職を考えている自分と、現場作業をしている自分。
両方同じ自分なのだ。


このままでいいのか?


今はいいのかもしれない。


今の仕事は今の仕事。

転職活動はやめない。


それでいいか…。

日々の仕事

まだルーチンとまでは行かないが、少しずつ仕事を与えてくれるようになってきた。

まだまだ単発の仕事が多いけど、仕事をEndまで持っていく日数が長い。

ついでにというか、こっちが本来の仕事だけど(^^ゞ ISOの新しいテキスト作りも始まりそう。こちらは、これまでのテキスト作りよりボリュームがあるようだ。


何にしても、一日を仕事で過ごすことがこれから出来そうになる。

ということは、暇な時間が無くなるということで、これまで就活に使っていた時間が短くなるということ。

それはそれで大変何だけど、何とか時間をやり繰りして就活はやり続けます。

自分のために。
そして、家族のために。

落ち着かない連休

先週末ショッキングな出来事があったためか…

特に予定もなく、ダラダラ過ごしていのですが、どこか心の中にひっかかるもの、不安な気持ちがあって何か落ち着かない…

『この先どうなってしまうんだろう…』
『妻はすぐ再就職できるのだろうか…』
『私の転職は…』
などなど…


不安は尽きない…


堕ちてはいけないけど、堕ちそうになる。


不安だし、怖い…


いつまで続くのだろうか?


先が見えない(__)

大変だぁーー!!!

前々から兆しはあったのですが、ついに今日…
妻の会社が父さん…違う、倒産してしまいました(T_T)


月末の給料が出ないそうです(__)


妻は経理の為、残務処理があり数日間は出勤するそうですが…


私は昨年から妻の会社の理事長に数度と警告を出していたのに、この有様です。怒りを通り越し呆れてしまいました。


あぁぁ…自分も堕ちてしまいそうだけど、今私が頑張らねばです。


妻と一緒にハロワに通いたくない。

私が先に決めたい。


おぉ…神よ。とし家に幸をもたらしたまえ…(T-T)

お昼寝出来なかった(T_T)

今朝、通勤中ハロワから電話があって出てみたら『昨日連絡取れなかった企業と連絡取れました』

ほいほい

『応募はOKですが、社内で書類選考が始まるので、早目に紹介状受け取って、速達で送った方が良いかと思います』

なるほど!それでは急がねばだ!

『お昼に紹介状取りに参ります!』

『気をつけて来て下さい』


よしよし。

お昼が待ち遠しい…

お昼をソッコーで食べて、会社を出ます。


お昼なのに結構混んでる(__)

ガンガン車飛ばして、ハロワに着きました。 ふぅ~…

一通り説明を聞いて、またまたソッコー会社へ…


とりあえずお昼休み中には間に合いました(^^ゞ


今日のお仕事はデスクワークだったので、『これはよし』と、仕事するフリして書類を作ります(^^ゞ

まぁ…いつもの事なので見られても平気です(笑)


さて、書類を見直して明日速達で送りましょうo(^-^)o


良い返事を願って…

疲れる診察日…

今日は二週に一度の診察日。

仕事は半日で辞めて、お昼を食べてから会社を出ます。

診察の予約は午後一。
時間的に余裕です。

会社から病院までは車で約10分。道も空いているのでスイスイです。


さて、診察ですが…二週間の出来事を話す。
ルーチンではないが空きのない仕事の指示。突然の激痛などなど…

まずは、仕事を切らさない様にマネージャーに協力してもらうこと。これ大事。
これで精神状態が安定しているから。

でも、朝会社に行くのはまだちょっと怖い(__)

次の仕事が決まるまでの辛抱だ…辛いけど、仕方がないのだ。


診察の後は薬局で薬を買って、急ぎハロワに行きます(^^ゞ

時間は2時半。

『よし、担当者と話し込める』

ハロワでは、事前に仕入れた材料を元に、相談をします。
障害者なので、応募するにも結構気を使う…

一応応募候補を絞って、企業に連絡。
とりあえず今日は一件紹介状貰ったので、早速書類作りです…
明日また一件ハロワから連絡が来ます。

ハロワに時間ぎりぎりまで居て帰宅。

結構時間が掛かるのだ(__)


さてと、明るい未来のために書類作成しましょうか(笑)

御利益あるか…?

先日ミサンガが切れましたo(^-^)o

このミサンガは、昨年の演奏会前に上の娘が作ってくれたもので、『病気が早く治るように』と、私の左腕に付けてくれたのです。

されど、かなり太めのミサンガで、なかなか切れそうになかったのです(__)

一年以上付けていて、色々な想いの詰まったミサンガでしたが、ようやくと言うか何と言うか…切れたのです…

早速娘に報告したら、『結び目が取れたの?それとも途中から切れたの?』って聞くのです。
なんでだろう?と思いながら『途中で切れたよ』と言ったら『きっといいことあるよ!』って言われました。

そうなんだ! 知らなかった(^^ゞ


それからいいことは…
まだ来てないけど、きっと近いうちいいことありそうな気がしますo(^-^)o

そう願って…

急な激痛(ノ_・。)

今日は朝から仕事があるぞ(笑)

例の単純作業。


午前中調子良く、数を熟して『なかなか出来るじゃん』などと思いつつ、孤独な作業を順調に続けていました(^^ゞ


お昼を食べて、ちょっとだけ昼寝…


さて、また始めましょう。午後の部。


やり始めて一時間半位した頃…『く、苦しい…息苦しい…』マスクしてるからか?外しても息苦しさは変わらず(T_T)


『ハアハア…どうしたこりゃ?』先週末同じ仕事して、こんな症状出なかったぞ。『や、やばい…』


仕事のペースを少し落としても変わらず…

『ダメだ…』


ポケットに常備している安定剤を、唾液で飲みます。


しばらくじっとして、動きを止める。

一時間位で、なんとか息苦しさは少なくなったが、まだちょっと苦しい…


焦らずやろう…納期はまだ先。


ゆっくり。ゆっくり。

意欲が出ない…

せっかくの土曜日。

息子はバレーボール(部活)の試合があったので、応援に行きたかったのですが、体が思うように動かない(__)

1ブロック3チームのリーグ戦だそうで、近くの体育大学の体育館でやってました。

まだ結果は聞いていませんが、そこそこいいとこまで行けるかな?
月末の県大会に向けて、息子達は頑張ってます。

お父さんはというと…一日中意欲が出ず、PCに向かっても『ボー…』っとしているだけで、どうしようもない(__)


朝5時半起きて、8時には朝寝…
昼も、昼食取ってから昼寝…

寝てばかりです(泣)



ダメだ…仕事のこと考えると焦ってしまう。

焦っても仕方がないのだが…焦るんです。


産業雇用安定センターの担当いわく『製造系は全然無いです。異常事態です』だそうで、人事のよう…やっぱり厚生労働省の天下り財団だから必死さが伝わって来ない。

わざわざ仙台行くより、近場のハロワのほうが親身だな~…。



もう年末ですよ。

お金が沢山出る時期ですよ。


何かしら明るい兆しが欲しいです(__)

単純労働

一日中同じことの繰り返し。
人間マシーン。


結構体の局部に、くるものがある(__)

ワーカーの宿命か…

みんな、こうやって頑張っているんだな。

毎日毎日。


ここ数年は、人やモノの管理をするようになって、ワーカーの苦しみを忘れていた。


管理だけが仕事ではない。
ワーカーから、また始めるのもいいかも…

そこからまた、はい上がって行けばいい。


って、そんな都合のいい企業はあるのかな?


交替勤務もあるだろう…

今の体で、出来るだろうか…?


悩みは尽きない…



それにしても体が痛い(ノ_・。)し、重い…



ハァ…歳だな(__)

ルーチンワーク

ではないけど(^^ゞ 一応一日過ごせる仕事を与えられました。

期間限定。

納期厳守。

全然OKです。


何も仕事がなくて、『一日どうしようか…』って、悩んでいるよりとりあえずどんな仕事でも、任される仕事があることはいいことだ。


でも単純作業。

それでも、今後の為のリハビリと思えばなんてことない。


とっととやり切って、次の仕事をマネージャーからもぎ取ってやる。

それでも給料はそのまま(__) 当たり前か…



チャンスの神よ…早く来い!

チャンスの神様

チャンスの神様は、突然現れる。

猛ダッシュで、物凄い勢いで、こちらへ向かってくる。

出で立ちは、素っ裸で前髪が物凄く長いリーゼント。

『うわ!』って、びっくりする前にリーゼントを掴んで離さないとよい。

びっくりして通り過ぎると、後ろの毛は無くツルッパゲなので、神様に気付いた時にはリーゼントを掴めない。

チャンスの神様は、いつ来るかは解らない。

早く、私のところに走って来ないかなぁ…

最後の有給使って…

朝一番で、仙台にある(財)産業雇用安定センターに行って来ました。

ここは、ハロワ登録違って在職者メインで就職斡旋しているところ。
ハロワは、基本的に無職の人がいくとこですからね(^^ゞ 私も行ってますが…(笑)

で、やっぱりと言うか当然登録が必要で、すぐに紹介してくれませんでした(__)


約一時間、担当者と問答して終わり…『それだけかい!』って思ったけど仕方がないのです。

期待して、わざわざ仙台まで出て来たのに…かなり残念(T_T)

帰ってもお昼の準備がしてある訳ではないので、仙台駅弁を買って帰ります(__)


帰ったら、ハロワにでも行ってみようかな?

夕方からは息子の学校(中学校)で三者面談…


休み暇なし。


これはマズイか?



どうしよう…


帰ってから考えよ。

疲れか…?

まだ、体は本当ではないのだなぁ…

今朝起きたら、激しい倦怠感と頭痛。

『ヤバイ…インフルか?』

熱を計ったら37.7度…

更に上がりそうな気配。


とりあえず、会社に行くのはマズそうなので、マネージャーに病院に行って、インフルエンザの検査をすると連絡する。


朝食たべて、ソッコーまた病院へ…

2時間待ちで、ようやく検査。

結果、インフルエンザではなかった。 ホッ…(__)


とりあえず会社は休みました。


来月の給料が怖いです…


休んでばかり…


情けないお父さん(T_T)


お昼も食べたし、薬を大量に飲んで寝ますzzz


おやすみなさい(__)

ダメダメな一日…

今日は、昨日ぶつけてしまった、車のリアバンパーの修理を淡々済ませ、娘のホルンSoloの練習指導をする予定だったのだ。

ところが、修理一発目から失敗し、落ち込みモード全開(T_T)

『あ~…こりゃ一日コースだ…(泣)』

案の定、午前中から作業し始まってから、てこずるてこずる…(T_T)

息子にも手伝ってもらって、ようやく一段落着いたのは午後5時(__)


昼寝もせずによく頑張ったものだ……

今は相当疲れています…


毎食後、『うつ』の薬と『風邪』の薬をたらふく飲んでるので、やる気は萎えてくるし(__)
でも、息子の手伝いもあるから止める訳にもいかないのだ。。。

カッコイイお父さんでいたいから…

なんとかメンツは保ちましたよ。


娘には、悪いことしたけど…

『今度、必ず…』です(__)


それにしても、疲れた一日だった(T-T)

風邪ひきました

A型ではありません。
それはそれでよかったのですが、また薬が増えてしまいました(__)

病院は開院時間前から大盛況!
駐車場はマンタンで、いつもと違う所(病院を背にして)に止めたのはいいが、車止めがあったので『壁には絶対ぶつけない』と思ってバック駐車してたら……『ミシ!』っと鈍い音と感触…

車止めより私の車のリアバンパーが長く、『やっちまった…』のです(T_T)
バンパーにはモルタル壁の『てんてん』が…それに塗装も剥げてるではないか…(号泣)


もう頭の中は、診察より修理モード(__)


病院を後にソッコー行きつけの修理工場へ…


修理工場では、材料・工具だけ借りてパテ埋めまでやって、帰宅。


帰宅してとっとと昼ご飯を食べ薬を飲み、盛パテした部分を水研ぎして、一先ず終了…そこで睡魔が…


こりゃ昼寝だな…
午後4時から昼寝…


はぁ…散々な一日だった(__)

明日は塗装しなきゃ(T_T)

今日は…

出勤できました(__)

会社に着くまではドキドキものでしたが、なんとか到着。

さて、昨日の今日で、まともな仕事ができるか?と言うより、仕事はあるのか?


さすがにマネージャーも考えたみたいで、仕事を作ってありました。

ルーチンではありません。単発です。

でも、まあ一日何かすることがあるってことはいいことですね。

単純作業の繰り返し。
今の私にはちょうどいい。
月曜日も、同じ仕事。
以降は不明。

あまり先のことは考えないようにします。
イラつくので(笑)。



とりあえず、なんとか落ち込みもせず、一日会社で過ごせたのは久々です。
よかったのかな?


難しいことは考えないようにしよう。


今日も一日終わった。ヨシヨシ。

ちょっとだけ浮上

暫く振りに一日中沈んでました。


ほぼ一年振りかなぁ…


このままダメになってしまうか?

元に戻るか?


まだ解らない…


ダメになりたくない。

生活が出来なくなる。


焚火を見ながら考えてます…


そうだ…焚火も暫く振りだ…


また焚火の季節になったなぁ…

欠勤…(泣)

断腸の思いでの決断…


今朝も4時起き。

6時頃、恐怖感が直撃。
からだがフルフルし、泣き出してしまった…(T-T)
そこから暫く動けない。いわゆる『かめ』状態です。
去年、『うつ』真っ只中になった時と全く同じ…


会社に行くのが怖い…(__)


給料が減るので休みたくなかったけど、妻に促され休むことにしました。

情けないけど、仕方がない…



今日は、学級閉鎖で休んでいる娘と二人で家にいることになりそうだ(__)

現在、午前10時。

落ち込みは、まだ復活しない…。

処方箋

興奮して、お薬書くの忘れた(^^ゞ

朝・夕飲んでいた『アモキサンカプセル(効うつ剤)』は、副作用の口の渇きが酷いので減らしてもらい、減らしていた『トレドミン25mg』を毎食後に、寝る前の『レスリン』を25mgから50mgへ増薬。

これで、様子見です(__)

通院 091105

本日一ヶ月ぶりの診察でした。

午後一で予約を入れていたのですが、どうしても上司が『同行したい。けど、午後一はムリ。予約ずらしてもらえないか?』だと。
朝一番で、病院に連絡してずらして貰ったはいいが、診察までえらく待たされ、待ち時間一時間半(__)

それから診察。

まずは私と主治医。一ヶ月のぐらつきを淡々と話し、『ルーチンワークのない会社へ行くのが怖い』と訴えました。

その後、上司と主治医。私は外で待ち。

何を話ししてたかと思えば、私の仕事を『生産現場のオペレーター』にする。だと(怒)

結局そーかよ!って感じだった(__)

自社工場のあるハケンだけど組織がないから、役に立たない奴は現場に入れってか…所詮ハケンだな。この会社。

体裁のいいこと言ってるけど、こんなもんだよ。

こんな会社、年内中には絶対辞めてやる!
怒りがみなぎってきた。


復職後のケアが出来ない、組織のない会社。
サイテーだ。


辞める気の意欲が、ガンガン出て来た(-_-メ)

薬局は空いていた。
そりゃ5時だもん。空いてるわけだ。


会社を出てから薬局済ませるまで5時間…
時間かかりすぎ(T_T)

ルーチンワーク

普通、復職して元の職場に戻った場合それまでの仕事量を調整し、軽い業務から徐々に元の量(完全ではないですが…)に慣らして戻していくもの。

私の場合、元の職場環境には戻れませんでした。
元の環境に戻っては、また再発の恐れがあったのと、既に私の元のポジションには別の人間がなっており、私が入れるスペースがなかったのです。

復職直後は、とりあえずリハビリの意味で会社に来ていたので、ルーチンワークがありませんでした。
現在、フルタイム勤務を始めて半年。未だにルーチンワークがないのです。

以前、一日の流れを書きましたが、更に酷くなっている。


今の私の仕事。
倉庫整理・外回り落ち葉拾い。以上です。
それも明後日まで。その後は、一週間単発の仕事が入って、その後は予定なし。

また倉庫整理か?


こんなんでは、意欲だってなくなる。


会社に来るのも嫌になる。
別の意味でストレスが溜まるのだ。


その日暮らしの業務…


辛い…
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。