

実習 しゅうりょう~


長かったようで、あっという間の『企業実習』が、今日で終わりました。

2週間。10日間。休まず頑張って通い、仕事をしてきましたよ。


最初は不安と緊張でいっぱいいっぱいだったけど・・・

周りの皆は障害者って目で見るのかなぁ・・・

障害者だから、仕事内容も異常に緩和されちゃうのかなぁ・・・

なんて思っていましたが、ふたを開ければ社内で一番忙しくPCを使う現場作業!


普通の社員さんと混じって、ライン作業以上の忙しいセル作業を任されましたね。


この作業現場は、他の作業現場と違ってセキュリティが厳しいところ。

そんな仕事を障害者がやっていいの?

いいんです。関係ないんです。できる人ができる職場で働くのが当たり前なのです。

そんな環境の企業でした。


とても仕事しやすく、障害者という差別もなく、一般社員と同等の作業を2週間なしてきました。


今日で最後。

現場責任者さんから「忙しい現場で大変だったでしょう。ご苦労様でした」と言っていただき、とても嬉しかったです。

初日の不安は今、すっかり吹っ飛びました!


自分でもできる!


自分がやりたかった仕事って、こういうんだったんだ・・・


得るものはとても多く、充実した実習でした。


やっぱり自分は『メーカー人』なんだな・・・

改めてそう感じましたね。

『モノづくり』が好き。

管理も好きだけど、製品に触れている感触も好き。

生産効率や品質管理、生産革新など専門分野の業務もできる。

もちろん現場作業でそれも生かせる。


だから『メーカー人』なんだな・・・


思いや、感じることがたくさんあって全部書いたらものすごい長文になってしまいそうなので(笑


一言で感想を言うと・・・


仕事って、いいなぁ~

です(^_^;)


で、2週間。目標クリアの自分へのご褒美。

びーーる

プレモルです(*^^)v




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ・・・おいおい・・・(-_-)/~~~


みなさん。こんばんはです。

企業実習も残すところあと2日。。。

さすがに疲れもピークです。

でも、この疲れはストレスによる疲れではなく

労働による疲れ。

やはり、質が違いますね!

どうにか、こうにか休まずに通って、仕事というものをしていましたよ。

この感想は後程・・・・



さて、依存症です。

昨日の朝。

出勤間際にですね~

ポチってしまいました

またまた マーカーです。

マーカーなので「ヨドバシ」さんです(笑

昨日の今日でついてしまうのですね。

ビックリです!


マーカー

なぜ買ったかって?

MG用ではなく、HGUC用ですね(^_^;)

このままいったら、どうなってしまうのでしょう・・・

自分でも心配です。。。



「ベーシック」は?

おいおいで・・・(笑




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

まずは一週間!


早いもので企業実習が始まってから一週間が過ぎました。

最初は不安と緊張でいっぱいいっぱいだったけど、

始まってみると、無我夢中で時間が過ぎて・・・

あっという間に時間と日にちが過ぎましたね。


メーカーの現場作業ですが、PCを多用します!

大得意です(^^)/

フォーマットやら、プリインストールやらPCでもやることがいっぱい。

もちろん、組立や梱包もやります。

忙しい職場ですよ。



ひとまずの目標「一週間達成」はクリアしました。

自分へのご褒美です(*^^)v

び~る

今日は大きいやつにしました(笑






ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 たぶん、依存症・・・


こんばんはです。

企業実習も今日で3日目。

なんとか「仕事をする」ことにも慣れてきたかな?って感じです。


実習している会社は以前、派遣で仕事をしたことのある会社。

知っている顔もちらほら・・・


それより気になったのが、以前の会社の同僚が派遣で仕事をしていてビックリ!

全然知らないところで仕事をするより、ちょっとでも安心しますね (^_^.)



さて、『百式』が欲しい!・・・のですが、資金が足りない。。。(泣

そこで・・・少しでも気晴らしにと。

ポチリました。

「ガンダムマーカー スミ入れ用(極細)」

IMG_0822.jpg

ブラウン・グレー・ブラックの三色です。

ブラウンはいつもの「アマゾン」さんから。

グレーとブラックは「ヨドバシ.com」から。

ヨドバシさんのほうが安かった・・・送料も無料だし。。。

これからマーカーは「ヨドバシ」さんですね。

ガンプラは「アマゾン」さん。


いろいろ使い分けして、安く買いましょう!(^^)!


はやく『百式』欲しいなぁ・・・(笑







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

明日から実習。


こんばんはです。

いよいよ明日から企業実習が始まります。

長かったようで、あっという間でした。

というか、普通に生活していれば、長かったんだろうな…って思います。

企業との面接は3月でした。


本来の予定は、実習に向けた準備をスイッチでしていく筈でしたが。。。

ご存知の通り、妻のコトがありまして…ほとんど準備もできず、バタバタと過ごしてしまい、とうとう明日になってしまいました T^T


今ごろになって、焦りや不安、緊張が高まってきています。


生活設計や家族のこと、妻のこと、家事のこと、関係各所との連絡のこと…などなどいろいろ課題や問題を抱えながらの実習となり、どれを優先したら良いか分からなくなっています。


二週間の実習…

心配だなぁ…



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ジェネリックなのです。。。


生活保護になってから、指導が入ったようで・・・

なるべく薬も安くすませるように、ジェネリックにしなさいと。。。


まぁ、効き目が変わらなければ何でもいいのですけどね(^_^;)

ジェネリックに変わらなかったのは「ソラナックス」と「ジェイゾロフト」だけ。

他はすべてジェネリックです。


まずは眠剤

ベンザリン→「ニトラゼパム テバ  5mg」
        寝る前に2錠

レンドルミン→「ブロチゾラム OD 0.25mg」
        寝る前に1錠と夜間の頓服で1錠

ドラール→「クアゼパム MNP 15mg」
        食後2~3時間後 寝る前に1錠


胃薬

ムコスタ→「レパミルド NP 100mg」
        食後1錠

ビタミン剤(たぶんこれも・・)

ビタメジン 配合B25
        食後1錠



てな感じで、薬が大量になりました(汗

特に眠剤ですね・・・



寝られないのですから、仕方ないのです・・・


ドラール(クアゼパム)の追加でどこまで寝られるか。

今夜から試します







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

SUGOでのエピソード。。。


先日、スポーツランドSUGOに行ってきたことは書きましたね!(^^)!


実は、テスト走行を見るだけが目的ではなかったのでした。。。

一緒に連れて行った息子は、小学校のころから競技車に興味を持っていました。というか私が洗脳しました(笑

で、今高専機械システム工学科の4年生。就職選考が見えてくる時期なのですね。。。


SUGOのピット裏に入るなり、「誰かメカニックと話がしたいなぁ~・・・」と言ってきまして。。。

IMG_0748.jpg

ここは父親として、ちょっとカッコいいところ見せてやろう!と・・・

ピット裏をウロウロしていたところ、ちょうどお気に入りのチーム『SUBARU BRZ R&D SPORT』のスタッフさんを捕まえました!

そこで私、「ちょっと、お話を伺ってもよいですか?」と声をかけたところ、快く対応してくれました(^^)/

ここからは息子が怒涛のごとく質問攻めです!

「子供のころからレースに憧れていました。この業界に入るにはどのような方法がありますか?」
「工業高校や、高専卒でも関係者になれますか?」
などなど・・・

私も、「息子は高専で、機械システムを専攻しています。対応は可能ですか?」と聞きました。


スタッフさんいわく、「この業界は、いろいろな自動車メーカーや部品メーカー。自動車会社直系のファクトリー(NISMO・TOMS・MUGEN・STIなど)など様々な業種が絡んでいますね。」「可能性はゼロではありませんよ!いろんな方面から挑戦してみてください!」とおっしゃってくれました。


なるほど・・・やはり直接業界人に話を聞くと詳しく教えてくれます。

息子はもっといろいろな人から話を聞きたかったようですが、なかなか業界の人と話をすることは出来ないので、貴重な体験でした。


息子は夏休みにはインターンシップがあります。

要請企業は毎年150社を超えるそうです。選び放題ですね。


息子には頑張って『なりたい自分』を探し、将来は達成してほしいものです!

私ができなかった分まで・・・


IMG_0749.jpg

こんなトランポに乗りたいね!




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


【ガンプラ】 カミーユ いきます!


せっかくMk-Ⅱを作ったので、ZETAカタパルトに載せて射出体系させてみました。

IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg


いや~。曲がりますね(*^^)v

でも、マニュピレータをばらしたら右手がフニャフニャになりライフルが持てません(T_T)


装甲をばらしてみたよ。

IMG_0819.jpg

IMG_0820.jpg

内部までスミ入れしたので、ばらしてもキレイです!


ホント最近のガンプラはスゴイ!

ばらしても、元に戻せるんだもん。

初期のプラモデルは接着しちゃうから、ばらせないもんね。。。


ちゃんと元に戻せましたよ(笑




さ~って。はやく『百式』組みたいな・・・(自爆






ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

夜寝ると・・・



やっぱり


朝は来るのね・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポーツランドSUGOへ行ってきました

久々に『スポーツランドSUGO』へ行ってきました。

今日と明日の二日間、SUPER-GTの公式合同テストがありまして

「こりゃ、行くしかないでしょ!」と息子と二人で行ってきましたよ。


本戦は7月ですが、入場料がお高い・・・のと、異常な込み具合なのでテスト走行を見るのがなのです。

というか、お金がないので。。。(笑



それでも、参加チームの皆さんは本気モードで走っていましたね!

IMG_0717.jpg


今年はGTもフォーミュラもレギュレーションが変わってダウンサイジングしたんですよね。

タイムだって落ちるのが当然・・・と思ったら。。。

なんと、テストなのに去年のコースレコードをGT500クラスで3秒も早くなっている!

異常です。


約3.7Kmのレーシングコースを1分12秒台で・・・

やっぱり異常・・・


見ては楽しいですよ!



お昼にはピットウォークが無料でできました(*^^)v

もちろん。おのぼりさんしてきましたね(笑


IMG_0759.jpg

これは、ピット上から見たところです。


IMG_0765.jpg

IMG_0768.jpg


この2台はGT300クラスですが、ボクのお気に入り(*^^)vです。

早いですよ! 初音ミク号!


IMG_0799.jpg

初音ミク号の監督『片山 右京』さんです!


サインもいっぱいもらいましたよ(テレ

IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg


お天気もよく、自然の中でめちゃめちゃコース内を歩いてクタクタになりました。






ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 できちった(笑)


早朝からデカール貼りをしていましたね(^_^;)

急いでいたわけではないのですが、まぁなんとかできました。


さすがにMGの転写デカールも3体目となると、なんとなく慣れてきましてきれいに貼れましたね。


そんでもって、これがやりたかった。。。


IMG_0645.jpg

ZETAクンとのツーショット!

アーガマ(戦艦ね)のカタパルトがZETAとMk-Ⅱが接続します!


ついでに、ZZとのスリーショット

IMG_0647.jpg

フォーカスがZZに合っちゃってます(汗


MGのMk-Ⅱは、ここまで曲がりますよ!

IMG_0643.jpg

いや~・・・スゴイ!

3体の中で、一番カッコいいです(*^^)v



さ~て、次は・・・やっぱり「百式」ですかね(笑)




なんかもう、ストレス解消というより「依存症」です。。。








ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】貼りはり中


おはようございます。

早朝から、ガンプラやってました(^_^;)


パーツを外して、デカールを貼ってます。

写真


この転写シールは厄介なので、ゆっくり・のんびり・しっかり貼り付けようと考えていました。

もうちょっとで完成かな?(汗







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

怖いよぉ…



なんかわからんけど…

すんごい怖いのです…


やだよ

怖いよ…T^T

【ガンプラ】 ちょっといたずら(^_^;)


連休中、ほぼ毎日妻の面会に仙台まで行っています。。。

お金かかりすぎ・・・(泣



Mk-Ⅱは組立も大変ですね(^_^;)

さすがVer2.0です。



さて、ちょっとだけ改造?してみました。

普通に組み立てると、手はこんな感じで

IMG_0613.jpg

中指から小指までは貼りついています。


これを切り離してみました。

IMG_0614.jpg

ちょっとだけリアルになったかな?(笑



そんで、今はこんな感じです。

IMG_0624.jpg

ようやく右脚ができそうです。

右脚だけで2日かかりました(汗


まぁ、連休中には完成しませんね(^_^;)


これが出来上がったら、本当にすごいんだろうなぁ~・・・って思います。

ぼちぼちやっていきます。



やっぱり、組んでいるときはいろいろなこと忘れて集中できるので、

気が紛れますね。。。


このまま終わらなきゃいいのに・・・・







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





やっぱり心配…


今日も妻の面会に行ってきました。

体調はだいぶよいみたい。元気です。

が、記憶障害は相変わらずあります。。。


先日、介護保険の調査を受けましたが、どの程度の要介護になるか…?

意識は、はっきりしていますが記憶障害は治りません。

この状態で退院させられても自宅で看ることは不可能です…
今度は絶対私が倒れます。

手術は無事終わりましたが、今後の生活がとても不安でなりません。。。


何か安心材料ってないのかなぁ…

常に不安な気持ちで生きています。。。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 大変だぁ~!


昨日は一日中、動き回りヘトヘトでした。。。

自分の通院もありまして、最近の疲れっぷりを話したところ・・・

眠剤の増量と、胃薬・ビタミン剤を処方してくれました。

ありがたい 



さて、Mk-Ⅱです。

変形しないMSなので、たかをくくっていました。

これが大失敗!

さすがVer.2です。

パーツのいたるところが凸凹で、「スミ入れてください!」って感じ。。。

約3日かかりでなんとかスミ入れしましたよ。(T_T)

完成時には、装甲で隠れて見えないのですけどね(笑



ようやく今日から組み始めました。

IMG_0591.jpg

赤い球体は、脱出ポッドです。 カミーユくんが乗っています(汗

IMG_0598.jpg

とりあえずこんな感じ(^_^;)

RX-78はバルカンが頭に付いていたのが、Mk-Ⅱはポッドになって頭にセットする感じですね。


今日は疲れたのでここまでです(-.-)

結構組みごたえがあります! 今まで組んだ中で一番かなぁ~・・・



連休中の~んびり組んで、少しでも気持ちが落ち着けばいいかなぁ。。。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

今日も頑張る


今日は朝一で娘の奨学金について学校へ電話し、その後スイッチへ通所。

お昼を食べてから妻の病院へ行って、介護保険の聴き取り調査と面会でした。


朝から天気も悪く、気分もどんよりしていましたが、予定が入っているので動くしかないのですね。

無理やり体を動かすとストレスが溜まります…もちろん疲れも…


妻は、記憶に障害はありますが元気です。

昨日からリハビリはじめたようで、今日は歩いていました。

元気なのは何よりですが、自宅で暮らすには…正直厳しいですね。


う〜ん…まだ先のこと考えるのはやめよう。。。滅入るだけだな。。。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
