

また入院・・・


今日はスイッチ休んで、粗大ごみを処分し行こうと考えていました。

朝、いつも通り主夫の仕事をこなしてから、車に処分するごみを「えっさ。えっさ。」と詰め込んでいました。


一通り済んで、一服していた朝9時ごろ上の娘から珍しく電話です。

「お母さんが、右手足しびれてるって施設から電話あった!」

「なぬ!」

「とりあえず病院に電話し入院させる手はずにしたから、受給者証とボストンバック準備しておいてちょうだい。」とのこと。

「はいはい」


急ぎ準備していたら娘がやってきました。

早速私も一緒にまずは施設へ。


妻の状態は・・・

元気そうだけど、右手に力が入らない。右ひざが痛い。と言っている。


施設から今度は急ぎ病院へ。

病院へ着いたのはお昼頃。

急ぎ検査をして、病棟へ。

お昼は妻の分、病院で準備をしておいてくれていた。 よかった~・・・

で、私と娘は院内の食堂でお昼を採りました。午後1時過ぎ。

お昼を食べ終わり、院内のコンビニで買い物して病棟へ戻る。

3時近くまで病院にいました。


妻の今後は、明日のMRI検査ほか診察をしてみて入院する日にちを決めるそうです。

脳にまた血栓できたのかなぁ~・・・長くならなきゃいいけど・・・2~3週間コースかなぁ~・・・


また仙台の病院に入院です。。。


帰宅してきた時間は3時半過ぎ。

「これからごみ処分に行っても、時間外だな・・・」

車から詰め込んだごみを下ろして、クタクタです。。。


今日の私の予定はボロボロ・・・

散歩もできず、疲れ果てました。。。

夕飯の買いもをして、今日の仕事は終わり


また憂鬱な日々が始まるのか・・・

  しょぼん・・・



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


職人気質


落ちつくのです。

この風景・・・

  IMG_1357.jpg

雑然としているように見えますが、実は自分が一番落ち着く感じ。

黙々と、我を忘れ、時間を忘れ何か一つのことに取り組む。

誰に評価してもらうわけでなく、自己満足。

趣味だから。

それができるんですね。


完成した時の達成感。

最高です。


職人気質なのかな?


私の父親は職人でした。

靴職人。

いつも手は革の香りがしていました。

私は父が生きている間、革靴を買ったことがありません。

父が作った試作品の革靴を履いていました。

とても履きやすく疲れない。

職人が作った靴でした。

父が亡くなってから、自分に合った靴を買うのが大変でした。


父もプラモデルをよく作っていました。

完成品はものすごく精密で、きれいな作品でした。憧れでした。



私は社会人となり、製造系のオペレーターになりましたが、

プラモデルは作り続けていました。


自分もやっぱり父親の職人気質の血を受け継いでいるんだな・・・



あと10~15年。

私はどのような仕事に就くのだろう・・・

どんな仕事に就いても、職人気質は捨てないだろうな。。。

趣味でも、なんでも・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ニューアイテム登場


趣味って、はまればはまるほどに凝りだしてしまうものです。。。

今回のアイテムはこれです。

  IMG_1356.jpg

何ですかこれは??

「タミヤ研磨スポンジシート 1500」です。

1500番のスポンジシートは初めて使いました。

1500番と言っても、使い方(当て方)によっては1200番くらいの質にもなりますね。


早速イナクトくんのヒケ処理に使ってみました。

スゴイです!

サンドを600→800→1000とかけて、最後にスポンジ1500にちょい水付けて磨いたら・・・

なんとピカピカ・ツルツルです。サンドの磨き傷が見事に消えました。

びっくりですね!

これはすごいモノだ!


で、現在のイナクトくんは・・・

  IMG_1354.jpg

つま先だけです(^_^;)

これだけで1時間かかりました(汗

足裏のモールドも意外と精密でした。

  IMG_1355.jpg

これはスミ入れが大変そう・・・

ちなみに、つま先は可動しませんよ。

そのへんはHGですね(笑

でも、意外と手こずりそうな気配がします・・・




今日はスイッチを休み、のんびりしていました。

午前中に片づけなどして、イナクトくん製作。

お昼を食べて、昼寝です。

起きたら夕方っぽくなってました(汗

散歩を10分ちょっとやって、夕飯の買い物。

タイムセール時間だったので、ものすごい込みよう・・・めまいが・・・

スーパーのタイムセール時間中は恐ろしいです。。。



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 俺は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよォ!


さてと、ダブルオーライザー仕上げでほったらかしにしていましたアレ。

  IMG_1320.jpg

開封しましたよ。

中身は・・・これです。

  IMG_1349.jpg

  IMG_1350.jpg


なんと今回からは、ガンダムOOシリーズでいきます。

手始めに、1stシーズンの初回に出てきた機体。

AEU所属 「AEU-09 イナクト」(デモカラー) 

あの、パトリック・コーラサワーさんが乗っていた機体。AEUのイナクトお披露目時に空から降ってきた?ガンダムエクシアにズタズタに切り裂かれた機体 (笑

気になる中身は・・・

  IMG_1351.jpg

これだけです「なんじゃこりゃ~~~!」ですね。

MGを8体作ってきたので、逆にびっくりです(汗

解説書も

  IMG_1352.jpg

ペラペラ紙一枚だけ。

MGだと一冊の本になっていました。

まぁHGなので、MGと比べてもね・・・(^_^;)

それでも、差し替えなしで可変するみたいですよ(笑


製作はこれからですが、きちんと処理しながら製作する予定なので、時間はかかると・・・思います。。。たぶん。


タイトルの「俺は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよォ!」は、パトリックさんお馴染みのセリフですね(笑



それでは、製作記録をお楽しみに~~~(^^)/  って、あっという間に終るかも・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 へ~。そうだったの。。。


先日、ガンダムシリーズOVAの「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY (OVA)」を一気見しました。

以前にも見たことあったのですが、改めてみてビックリです。

時代背景が、「やっぱりね~・・・」というだけあって、連邦軍の力が肥大化していった内容でしたね。


お話は13話で終わりですが、後半には「ネオ・ジオン」のハマーン・カーンが出ていたり、連邦軍にあの・・・

ジャミトフ・ハイマンや丸メガネのバスク・オムが出ていました。

最終回にはバスクが「ティターンズ」の結成シーンが入っていましたね。。。


そして、ZETAガンダムへと移行するのですね~。。。

う~ん・・・深いです。


さて、表面処理をしていたHGダブルオーくんたち。

なんとか出来上がりました。

HGはMGに比べ簡素な造りになっているので、練習材料にはもってこいです。

では、オーライザーです。

  IMG_1340.jpg

  IMG_1341.jpg

ダブオーくんです。

  IMG_1347.jpg

で、ツーショット。

  IMG_1344.jpg

表面処理とスミ入れだけで、かなり印象が変わります。

ダブルオーはエクシアの進化系なので腰のくびれが半端なく細いです。。。

ダブルオーにオーライザーをドッキングさせ、ダブルオーライザーにすると重心が後ろに持って行かれしまい、

まともに自立できません(笑


さてさて、やっとここまで来ました。

ようやくあのアマゾンさんの中身を・・・



次回公開しますね~(笑






ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

少しずつ


自分に迷いがある。

今後どうしたらいいのか・・・?

生活。就活。通所。。。

主治医の言うとおり、まずは体力回復がマストなのかな?


体力と言っても、飛んだり跳ねたり走ったり筋力トレーニングしたり・・・ではないですよ。

外に出るリズムづくりなのかな・・・?

と、思っています。


スイッチへの通所も体力づくりの一つかもしれません。

毎日通所は現在のところムリです。

まずは週2~3日から。仕切り直ししよう。


家にいるときは、散歩もしてみよう。


今週末天気が良かったみたいです。

昨日、スイッチの仲間から促されて夕方散歩してみました。

10分間だけど、通所で歩くのと違った感覚。。。

景色が見えるのですね。

  IMG_1332.jpg



今日は、下の娘の自転車パンク修理しました。

   IMG_1333.jpg

後ろのタイヤだったので、作業は大変です。。。

ブレーキ類、チェーン類外してタイヤをばらして・・・

とりあえず修理は完了。
  
  IMG_1337.jpg

後輪なので、バランスとって試運転しました。

大丈夫そうです。

これで娘の行動範囲も広がるでしょう。

買い物よろしくです。


少しずつ。

少しずつ。

何かのリズムをつかんでいかないと・・・


少しずつ。

少しずつ。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


もうダメかも・・・


こんな生活

イヤだよ





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ドクターストップ


今日は通院日でした。

診察はいつも穏やかな感じで話しています。

2週間で変わったことや妻のことなど、普段の生活の話で病状や処方を考えているみたいです。

話の仕方も主治医はCBT(認知行動療法)的な話し方で、わたしに考えさせる、というやり方もしています。


さて、今日の話題は就活でした。

経済的な面や昨日からの焦りなど話をしたところ・・・

主治医いわく「まずは体力をつけてから就活したほういいですね」とのこと。


現在スイッチへの通所は週1回~2回。

通所での疲れも出ている。

毎日通所できる体作りをして、就職してからの通勤や仕事に耐えられるようにしたほうがよい。


そう。

就活のドクターストップがかかってしまいました・・・


確かに、退院してから2か月弱経ったとはいえ、歳が歳だけに体力が戻るのが遅いのです。。。

普段家にいるときは、部屋にこもってしまって外には出ないし・・・

手先だけ動かしても体力は戻りませんよね


まずは歩くことから始めようかな・・・?

寒くなる時期だけど(泣


医者から言われると納得せざるを得ないです。。。







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ダブルオー ばらばら


一週間ぶりにスイッチへ行ってきました。

スイッチ仲間の一人の就職が決まり♪喜ばしい限りです。

仲間が一人、一人と就職し、スイッチを卒業していきます。。。

スイッチに通所し始め一年半ちかく・・・

さすがに焦ります(-.-)

でも、仕方ないのです。

就職はご縁。

決まった方には祝福を!

そうでない我々は、就職のための準備を・・・


私は・・・

まず体調をです 


さて、修正しているダブルオーライザー。

オーライザーは現在合わせ目消しのため乾燥中です。

その間、ダブルオーガンダムを修正しま~す。

  IMG_1321.jpg

ダブルオーくん。バラバラ状態です(笑

さすがに1/144は部品が小さいですね。。。それでも、部品点数が少ないので助かります


明日は通院日。 通院は午後なので午前中になんとか片づけたいなぁ~・・・

そして、あのアマゾンの箱の中身を公開したいです(笑



・・・就職・・・

焦らないようにと思っても、焦りますよ。

でも「どこでもいい」というわけにはいかないのが本音。

生活がありますので・・・

焦る気持ちを抑えるのも結構大変です。。。




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

なんとも・・・


今日は母の付き合いで午前中丸つぶれ。。。

午後から自宅に帰り、昼寝をして・・・

以前作ったガンプラの修正 ボコ! をしていました。

まずはオーライザーをバラしました。

  IMG_1318.jpg

原型がないですね(^_^;)

ちなみにこちらが原型

  【ガンプラ】13.12.08-1

とりあえず、ヒケ処理とゲート処理。それとトップコート処理をしようと思ったのですが、

どうせならと・・・

合わせ目消しにも挑戦してみようと思い、セメントを買って一部だけやってみました。

  IMG_1319.jpg

あ~ちゃん仮面に教えてもらった通り現在は乾燥中です。

羽の片側だけなので、もう片方を暇を見ながらやっていきます。


同様に、ダブルオーガンダムも処理してみようと思っています。


そこにアマゾンさんから何やら箱が届きましたよ~。

   IMG_1320.jpg

中身はなんでしょうね~~(笑  まだ開けていませんよ~。



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ようやくです


シール貼り終わりました。。。

  IMG_1314.jpg


  IMG_1315.jpg


  IMG_1316.jpg


結構な量のシール類で、途中めげそうになりそうでしたが・・・

なんとか無事貼り終えることができました。


今回は表面処理など行ったので今までより時間がかかりましたが、いい感じに仕上がったかな?と思っています。


ガンプラのMG(マスター・グレード)シリーズも昨年末から8体作りましたね~。

ZETA → ZZ → Mk-Ⅱ(白) → 百式 → ネモ → リック・ディアス(黒) → リック・ディアス(赤)

そして今回のMk-Ⅱ(黒)です。

マーカーやニッパーなど道具も徐々揃えて、よりモデルらしくなってきましたし、なにより作る楽しさを実感しています!


ZETA系アーガマ内のMSもMGはほぼ揃ったので(黒ディアス1機足りない・・・)、次はなににしようか迷っています(笑

とりあえず、パチ組みガンプラ処女作のダブルオー・ライザーに表面処理やスミ入れをしながら考えます(^_^;)

   IMG_1317.jpg




やっぱりガンプラというか・・・手を動かしていると一番落ち着きます。

これがストレス解消というのでしょうか・・・?




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 解体ショー


今日は体調が猛烈に優れず・・・

一日中ほぼ寝倒し状態。


ガンプラでもやれば、ちょっとでも気が紛れるかな?と思い。。。

シール貼りをしていました。

   IMG_1313.jpg


それでも気は紛れず・・・

現在バラバラ状態のままです。


ダメだ・・・今日も・・・





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ようやくです

今日は午前中、実母から呼び出しされて行ってきました。。。

いつものように母親との会話は苦手です 

「あ~しなさい」「こ~しなさい」「やらなきゃダメ」・・・

私のような人に行っちゃいけない言葉連発です。


すっかり滅入って帰ってきてからふて寝・・・


起きてから黒ガンダムMk-Ⅱの装備仕上げ。

で、装着しました。

   IMG_1311.jpg

   IMG_1312.jpg

プロトタイプだけに、色目は派手ではありませんが割とカッコいい(*^^)v  意外でしたね。

バーニアのシルバーが今回のポイントです(^_^;)

残るはシールを貼るのみ。


お次は何を作ろうか・・・?  迷ってま~す!(笑



それにしても、休みの日でもストレスになるって・・・どういうこと???





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ



何もしない日


今日は土曜日。

朝からやる気なし。

とりあえず、洗濯と片づけだけ早朝やって寝に入る。


何も手に付かないし・・・

当然、日中はガンプラも組む気になれない。


天気はいいのかな?

ずーっと部屋に閉じこもって、布団でゴロゴロ。。。

天気なんて分かんないや


ゴロゴロしては昼寝。

目が覚めても起き上がらない一日。


夕方、洗濯ものを取り込んで畳み、風呂掃除をしてまた部屋にこもる。。。


先週の土曜日弾けたぶん、ギャップが大きいです。


こんな日もあるさ。

子供たちはどう見てるかな?


関係ないか・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 ボチボチでんなぁ~


ガンプラの前にですね~・・・

本日、私たち夫婦の結婚アニバーサリーでした。

平成4年10月17日(土)でした。から、22回目?になります。

長かったようで、早かったようで・・・走馬灯のように思いがよぎりますね。。。

そして現在は・・・妻は要介護で施設暮らし。私は子供たちと3人暮らし。

時代は変化します。。。


午前中、妻が入所している施設に行ってきました。

  IMG_1309.jpg

特別養護老人ホームなので、やっぱり安全面を考え山の中なのですね。

スタッフさんに妻を呼んでもらい、記念撮影しました(^_^;)

  IMG_1307 - コピー

シャンパングラスは自前です(笑

中身は・・・シャンパンはさすがに良くないので、ジンジャエールです。色だけシャンパン(汗

妻に当時のことを話しても、うる覚えです。 記憶障害は治らないのでしょうかね? 悲しい現実です・・・




さて、気を取り直して。

と言っても、なかなか気は取り直せなく製作したのは装備の一部です。

  IMG_1302.jpg

  IMG_1304.jpg

バルカン・ポッドです。

  IMG_1303.jpg

  IMG_1305.jpg

シールドです。

ここまでくると、やっと『ガンダム』っぽくなってきました。

Mk-Ⅱは黒い(青い?)と、かなり威圧感があります。


あとは火器ですね。ビーム・ライフルとハイパー・バズーカです。

ただ今鋭意製作中!


この土日は完成かな?(笑




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

難しい就活・・・


こんばんはです。

スイッチ通所は一週間ぶりでした。

先週金曜日の通院から、昨日の来客対応まで通所を休んで対応していましたので、一週間ぶり・・・


午前中担当スタッフといろいろ今後の活動について話をしました。

なにせ「オープン」で製造業は皆無なので、この前のような実習を待たなければならないし、各機関の情報提供や売り込みをしなきゃならない。

「クローズ」だと製造業はたくさんある。。。「クローズ」も視野に入れるか・・・

したし、年齢も年齢なので一般企業での採用は難しいだろうなぁ~。

となると、一般製造派遣かぁ~・・・?   派遣だったら、あっという間に決まるだろうな。


「オープン」で手厚いケアをしてもらいながら仕事をするのが望ましい。。。

早く就職先を決めるのであれば「クローズ」で派遣。。。でも、ケアはない。


難しい選択だなぁ~・・・


なんて考えながら求人検索していたら・・・お昼ちょっと前あたりから具合が悪くなってきた(T_T)

お昼を食べて、ゆっくりしていても治らないし・・・

「ダメだな・・・」  

キケン ヨチ

スイッチを早退しました 


帰宅の電車内でも具合が良くならない。

帰宅して、車すっ飛ばして買い物して、ちょっとだけガンプラ組んで・・・

寝ました (-_-)zzz


スイッチ仲間に「具合悪いから帰る」ってメールしたら、「顔面蒼白だったよ」だったらしい。。。


単なる疲れかな? それとも就活ストレスかな? 


分かんないや・・・・





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 一日がかり・・・


こんばんはです。

本日はスイッチを休み、来客対応に追われました・・・


午前の部は、生活サポートセンターのスタッフさん。

毎月訪問にきて、生活全般のサポートを支援してくれます。と、言いつつも世間話になってしまいますね(汗

スタッフさんもガンダム好きで、話が合います。居間に飾ってある私の作品が気になり、いつもソワソワ・ニヤニヤしています。

仙台で開催した「ガンダムワールド」にも行ったようで、たくさんの写真を見せてもらいました(*^^)v



午後の部は、生活保護関係者です。福祉事務所のケースワーカーでした。

書類の提出や、その他もろもろ。こちらも生活に拘ることですが、精神的に結構きます (T_T)

ケースワーカーの人当たりはいいのですが、やはり緊張はしますね。。。


午前は11:00~。午後は13:30~とタイトなスケジュールで、かなり疲れました。

そんな中、黒ガンダムMk-Ⅱはバックパックだけ組立で終わってしまい、体力・精神力消耗激しかったです。

  IMG_1298.jpg

  IMG_1300.jpg

いつもガンプラを組み立てていて思うのですが、バーニアの色付けが難しい・・・

小さいうえに奥まっているので、成型色単色だと内側の塗装をしていると目が疲れます。。。

今回はバーニアの外側をシルバーで塗装してみましたが、マーカー直塗装だとムラになってしまいました。。。スミ入れもムラムラだし・・・

これも修正かな・・・? ボコ!

とりあえず本体に装着。

  IMG_1301.jpg

背中のバランスはよくなったかな?


はぁ~・・・疲れたです(-.-)

パーツはまだまだ残っています。


今日はここまでにしましょう。。。(泣




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スイッチ休みでした


今日は台風19号の影響があるということで、昨日のうちにスイッチ休講の連絡がありました。

4連休となりましたが、いろいろあって忙しかったですね~。


土曜日は過去ログにも書いた通りジンギスカン大会。


日曜日は、スマホの機種変更をしまして予約していたiPhon6をショップに受け取りに行きました。

  IMG_1297.jpg

裏側はシルバーですが、表は黒です(^_^;) Plusは見た目大きすぎるので、通常タイプのiPhon6にしました。


月曜日は古巣の楽団の演奏会に行ってきました。

  IMG_1291.jpg

台風直撃前だったので雨がひどかったです・・・

  IMG_1293.jpg

以前は私もこの中に入っていたのだなぁ~・・・なんて思いながら聴いていましたが、ホールの残響音が長すぎて聴いていてとても疲れてしまい、最後まで聴かずに帰ってきました。


さて今日は、午前中に娘を病院へ連れて行くことに・・・

先日の一関での練習会で右足首を痛めたらしく、大事を取って整形外科へ・・・

待ち時間2時間。診察10分。午前中まるっきりつぶれました

診察結果は、骨には異常ないのですが腫れがひどく靭帯を軽く損傷したようで、一週間は部活できないそうです。

一週間後また通院。。。待ち時間2時間コースかぁ・・(泣


4連休の空き時間を使って、黒ガンダムMk-Ⅱをじっくりくんでいました。

ようやく本体はできましたが、表面処理を並行してやっていたので思った以上に時間がかかってしましたね(^_^;)

  IMG_1294.jpg

  IMG_1296.jpg

装備はこれからです。 今攻撃されたら一撃で大破しそうですね(笑

まずはバックパックを取り付けないと背中が淋しいです・・・



明日は明日で午前と午後お客が来宅するので、これまた忙しくなりそうです・・・(T_T)


また残業して組み方しようかなぁ~・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 やっとここまで・・・


おはようございます。

ちょっとした時間でコツコツやっていました。

午前中や夜など使って・・・


脚部の修正もなんとかなり、フロント・サイド・リアアーマーを取り付けました。

  IMG_1284.jpg

  IMG_1286.jpg

  IMG_1285.jpg

う~ん・・・つや消しを吹きすぎかなぁ~・・・ちょっと白っぱしいです(T_T)

気を取り直して、腕部のショルダーバーニアスラスターを付けました。

  IMG_1287.jpg

なんとここでトップコートつや消しの一缶使い切り!

やっぱり使いすぎです・・・(汗

予備のトップコートを袋から取り出して、肩アーマーを組みました。

  IMG_1290.jpg

やっとガンダムっぽくなってきましたね(^_^;)

お次は胸部の外装ですね。ここには若干明るい色が入るので、暗い感じはなくなるかも・・・です。


今日は午前中ちょっと組立をやって、午後からは古巣の楽団の演奏会を聴きに行きます。

正直ちょっと憂鬱なんですが・・・楽団の音楽監督から「聴きに来てください」と頼まれてしまったので


天気も悪そうです。。。明日あたりは東北も台風直撃しそうなので、今日あたりから雨風強くなるんだろうなぁ~。

午後に出かけるのは気が引けますね・・・





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

芋煮会?でした


昨日はスイッチの愉快な仲間たちと芋煮会をしてきました。

場所は仙台市の隣市の名取市にある『サッポロビール工場 ビール園』です。

二時間食べ放題飲み放題!ジンギスカンです。

芋煮?

芋煮は・・・まぁまぁ食べ放題です(^_^;)

ジンギスカン大会でした(笑)

  IMG_1261 - コピー

皆さんの許可をいただき写真を撮りました(*^^)v

仙台風芋煮は味噌仕立てです。

  IMG_1262 - コピー

二時間後はカラオケに行き2~3人爆発していました(笑


私は以前カラオケを一人で2~3時間歌いっぱなししていたのですが、退院後声がなかなか出ずうまく歌えなく・・・(泣  声が戻ったらもっと歌うぞー!


今日は子供たちもいないので、ガンプラをシコシコやっていました (^_^;)

ガンプラ報告は後程~ (^^)/



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 残業しました(汗


おはようございます。

今日は『芋煮会』で、泥酔予定なので(笑)昨夜残業して、例の部分を修正 ボコ!しました。

  IMG_1254.jpg

どうにかなったかな?

ついでに、左脚股部分を処理。

修正した時と同じような方法でやってみました。今度は失敗しないぞー!

  IMG_1252.jpg

これはゲート処理前です。

そんでもって、処理後。。。

  IMG_1256.jpg

今度はキレイにいきましたね(^_^;)

他のパーツも順次作業していました。

  IMG_1255.jpg

乾燥中です。。。

あ~ちゃん仮面が言う通り、失敗してスキルを上げていきます。

仕事も同じですよね。


就職してから手作業のノモづくりに従事できるかどうか分かりませんが、趣味の域では「モノづくり職人」を目指したいですね!




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 修正できたかな?


今日は通院日です。

午後からなので午前中しか余裕がありませんが、あまり動きたくない・・・

それでも昨日のあの部分は気になるので、ちょっとだけ修正しました。(修正=ひっぱたくこと。じゃないよ:わかる人だけ分かってね)

本体から外して、前後のパーツを裏側からズレないようにテープ止め。

つや消しを吹いてあるので、もう一度ペーパー掛けしてつや消しを吹きました。

   IMG_1250.jpg

その部分はなんとかなったかな?けど、その下の部分が今度は目立ってしまった(T_T)

また修正か・・・?

左脚はまだ手付けていません

まぁ。。。じっくりいきますよ。



明日は、スイッチの仲間たちと『芋煮会』です(*^^)v

泥酔して更新できないかも・・・(笑




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


【ガンプラ】 失敗したー!


連投です(^_^;)

いよいよ黒Mk-Ⅱも頭部を組みました。

  IMG_1244.jpg

まあまあいい感じにゲート処理できたかな?(笑

で、五体満足になりました。

 IMG_1246.jpg

顔はエゥーゴMk-Ⅱより鋭いですね。

いい感じの顔つき (*^^)v

それでは早速脚部の装甲をやりましょう。

あ~ちゃん仮面にお褒めいただいたように、丁寧にやったつもりが・・・

  IMG_1249.jpg

前後で磨きの違いが出てしまいました・・・(泣

組んでから「あ~~~~!やっちまった!」と・・・

う~ん・・・納得いかないなぁ~・・・

修正方法はないかなぁ?


左脚はきちんとやらねばです 


今日は右足装甲でへこんでしまい、終了です。。。


キレイに仕上げるのは難しいです。

明日は頑張る!   通院日ですが・・・


ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

涙の訳。。。


う~ん。。。

内容が内容だけに、カテゴリーを『日記』にしようか『うつ』にしようか『音楽』にしようか迷った挙句、『未分類』にしました。


先日ちょっとだけ告知した、通勤途中に涙が流れてしまった訳をお話しします。

通勤は車で移動していました。

車の中はいつも『コブクロ』が流れています♪

コブクロの歌にはいつも勇気や元気、ポジティブな気持ちをもらっていました。

その時流れていたのは『夢唄』という曲。

とてもいい曲で、販売しているアルバムには入っていません。

ファン限定の『FAN'S MADE BEST』のDISC1に入っています。インディーズ時代の曲ですね。






      『夢唄』

                    作詞:小渕健太郎

                    作曲:小渕健太郎

夢をかなえる一番の方法 君に教えよう
それはかなうまでやり続ける事 自分を信じて


昨日と同じ様な空の下で 明日も同じ様な日が来るのかと
見える物全てが僕の中で 見えない何かに消されてく


子供の頃に夢見た自分を 今でも心に抱き続けてる
その喜びと現実のちがいに 時々 負けそうになってた
岩をも貫く 君の強いその想いは
今 紙きれさえ破れずに 弱い大人になってく

遠回りしても先には同じゴールがあるのなら
目をそらさずに 本当の自分探しに行こう
改札ぬければ そこにはレールのないでこぼこ道
つまづく事などおそれないで
さぁ がむしゃらに走り出そう

人をだます事は罪な事で つぐないは罰として 受けるけど
自分で自分をだましても なぜか 誰からも罰は受けない


明日が もし この星の終わりだとしても
くやまずにいれる様に
愛する人想いながら 今日もうたいます


遠回りしても 先には同じゴールがあるのなら
目をそらさずに 本当の自分探しに行こう
改札ぬければ そこにはレールのないでこぼこ道
つまづく事などおそれないで
さぁ がむしゃらに走り出そう

遠回りしても先には同じゴールがあるのなら
目をそらさずに 本当の自分探しに行こう
夢をかなえる一番の方法 君に教えよう
それはかなうまでやり続ける事 自分を信じて

昨日と同じ様な空の下で 明日も同じ様な日が来るのかと

見える物全てが僕の中で 新しい何かに変わってた



この歌詞の中で、「岩をも貫く 君の強いその想いは 今 紙きれさえ破れずに 弱い大人になってく 」というところで涙がツーっと流れてきちゃいました。。。

その日の出勤は前日休んだ次の日。

今日こそは頑張って仕事するんだ!と頭の中では言っていても、心と体が「ダメなんじゃない?」と言っている気がして・・・

自分に対する甘えなのか。強い想いはどこに行ったのか?

自問自答しているうちに、訳が分からなくなって『弱い大人』になってしまった・・・

よくよく歌詞を見ると、そうは言っていないのにその時はそう感じたのです。


今でもこの曲を聴くと心にグッとくるけど、やっぱり前向きな曲なんです。


これからも何回も聴いて『夢唄』に勇気を与えてもらおうと思っています。


    







ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 これはスゴイ『モノ』だ!


今日は午前中に、銀行やら郵便局やらいろいろ用足しをしていました。

今週の土日に、子供たちが『東北地区高専バレーボール練習会』へ行くための下準備でした。

下準備というか、金策です・・・

なにせ、場所が一関なので結構お金がかかるのですよね。それも二人分なので・・・


用足しを済ませ、お昼近くです。突然の睡魔(-.-)

とりあえず寝ました・・・


約二時間寝て起きてから、黒Mk-Ⅱ製作再開です。

昨日買った『ニッパー』と『デザインナイフ』使い初め。

スゴイものです!ものというより『モノ』。

やっぱり道具で変わるものですね~。

作業は早いし、仕上がりはキレイ。

この道具を使ってのゲート処理部は・・・

  IMG_1238.jpg

もうちょっと・・・といった感じですが、今までの道具と比べると全然キレイです!

で、現在はココまできました。

  IMG_1240.jpg

  IMG_1241.jpg

頭がないので、ちょっとかわいそうです・・・

やっぱりリック・ディアスと比べるとスリムですね~。

その分、パーツが小さく細かいです。。。

スミ入れも、部分塗装も老眼が入ってきた私にはちょっとつらいなぁ~・・・ (T_T)


ゲート処理の勝負はこれからの外装ですね。

色が色だけに、白化すると目立っちゃいますから。。。

頑張りまーす!



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 これも揃えてみたよ


昨年末からガンプラを徐々に作るようになって、いろいろモノが増えてきました。

一番増えたのは、マーカーですね。

初めはスミ入れだけだったのが、今では部分塗装まで来ちゃいましたので・・・

本格塗装はしませんよ~(笑

  IMG_1234.jpg

また、先日ヤスリ類を買いそろえましたね。

そんでもって、今日ヨドバシに行って『ニッパー』と『ナイフ』を買ってきました。

  IMG_1233.jpg

きちんと使えるかどうかわかりませんが、とりあえず使ってみます。


で今、黒Mk-Ⅱはこんな感じになってました。。。

  IMG_1235.jpg

下半身の内部構造ができましたね。

なんかリック・ディアスを組んだ後見ると、フニャフニャしてる感じです・・・


ゲート処理はというと・・・

  IMG_1236.jpg

ん~~~~・・・なかなかうまくいきませんね (^_^;)

新しいニッパーとナイフ、それにサンドペーパーを追加したので今後どう変わるかなぁ~。。。



ちょっと話はそれますが、先日実習に行く途中に涙が出てしまいました。。。

いろんなことが重なってそうなってしまったのですが、やっぱり原因はあるんですよね・・・

そのことを近々アップします 




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

今年のF1は・・・


今日は何を書こうか迷うほどたくさんありました。

台風は直撃するわ、息子は風邪ひくわ、ガンプラで四苦八苦してるわ・・・

などなど。。。


でも、車好きの私としては昨日のF1日本GPでの事故。と早朝に飛び込んできたあの方の事故死について・・・

昨日のF1日本GP(鈴鹿サーキット)での、ジュール・ビアンキ(マルシャ)が第7ターン(通称逆バンクコーナー)でスピンオフし、直前にスピンアウトして止まっていたエイドリアン・スーティル(ザウバー)の車両処理にあたっていた重機の後部に激突。ジュールは頭部骨折により意識不明の重体状態のまま病院へ搬送された。らしい。

昨日の事故に関しては、いろいろな意見があり様々なところから報道発信されているので、詳しくはそちらを見てくださいね(面倒だからじゃないよ(笑))


それともう一つ。F1から引退してもう何年も経って忘れている人も多いと思いますが、アンドレア・デ・チェザリスがイタリアでバイクの事故で亡くなりました。即死だったそうです。。。

F1を見始めた時「おっかねーやつがいるなぁ~」と思ってみていたのがアンドレでした。
あのころのF1はドライバーに個性があって、すごく面白かったです。

アンドレはF1界でよく『壊し屋』とか『走るシケイン』とか言われていました。TVに彼が移ると何かが起こるか、クラッシュしているところばかりでした(笑)。80年代後半から90年代にかけては下位チームに所属しなかなか成績を残せませんでしたが、一番印象にあるのは1990年開幕戦「アメリカGP(フェニックス)」で予選雨の中上位チームが脱落していく中、3位につけたこと。決勝は案の定リタイアでしたが、スタート前実況でも『あのチェザリスがセカンドロー3位にいますよ!』って叫んでいました(笑)


ついでではありますが、アイルトン・セナがイモラで事故死して10年が経ちましたが、セナのことばかり記事なって非常に不満です。。。あのGPではもう一人事故死しているんですよ。ローランド・ラッツェンバーガーです。彼はF1に乗る前、日本のF3000で大活躍していたドライバーでした。当時のドライバー仲間ではローランドの死のほうが悔しくて仕方がない。と語っていました。

あれから10年。ジュールは元気に回復してほしいです。

そして、アンドレ。享年55歳。。。若すぎですよ。  『壊し屋』自身壊れてしまいました・・・
アンドレのご冥福をお祈りいたします。   〈合掌〉




ちなみに、モータースポーツ話題はたくさん持っていますよ(笑





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 スランプだぁ~


黒Mk-Ⅱ作り始めましたが・・・

なかなか思うように進まないです (T_T)


一日かけて、ようやく右脚の内部だけ・・・

  IMG_1230-1.jpg

  IMG_1231.jpg

  IMG_1232.jpg


一応部分塗装してみましたが、あまりキレイとは言えないですね 

部品は細かいし、多いし、体勢は辛いし、今日は寒いし・・・

気持ちにもっと余裕が欲しいなぁ~。。。


まだまだこれからです。  はい。





ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

【ガンプラ】 開封の儀


今日は妻のいる施設に午前中一人で行ってきました。

家には娘がいたのですが、寝ていて起きる気配がなかったので一人です。

施設は隣町の山の中・・・


やっぱり『特別養護老人ホーム』なので、こんな山の中にあるんだなぁ~・・・

40代の妻は当然老人ではないわけで、一人若者が入っている感じです。

妻の症状は相変わらずですが、病院生活より良いと言ってました。

一時間ちょっとでしたが、妻の顔が見られたし、天気の良い外をちょっとだけ散歩もできました。

私のことも話しましたが、分かっているのか分かっていないのか・・・

でも、元気そうにしていたので、私の気分も少しだけほぐれたような気がします。


家に帰ってから、お昼を食べてちょっと昼寝・・・


で、ようやくほったらかしにしていた黒Mk-Ⅱの袋を開封!

  IMG_1227.jpg

 開封の儀です(笑

注文していたトップコートも届いたので、重い腰を上げて製作に取り掛かりました。

今回は、ガンプラもリハビリということで、ヒケ処理まではせずゲート処理のみやってみました。

  IMG_1228.jpg

こんな部屋の中でトップコート吹いていいんかい?と思いながらも、「まぁ いいや」と・・・

  IMG_1229.jpg

今回も脚から組んでいきます。

リック・ディアスを組んだ後だと、さすがにMk-Ⅱは細かいです。

今回はリハビリも兼ねてなので、かなり時間がかかりそうですね・・・


黒Mk-Ⅱができたら、ラストはやっぱり黒ディアスをもう一機。。。

MGでメタスとジムⅡがあれば完ぺきなんですけどね~・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

揃えてみた


黒いガンダムを作る前に、ゲートやヒケ処理用のペーパー類を揃えてみました。

  IMG_1223.jpg

家の中を探せば、サンドペーパーなどは見つかると思いますが・・・

面倒になりホームセンターで適当に、サンドペーパーとスポンジやすり。それとダイヤモンドやすりを買いました。

スポンジやすりは、どこまで使えるか分かりませんが、いざとなったらコンパウンドを使ってみます。


あとは、ヨドバシに注文したトップコートが届くのを待つだけ。


箱の中身はそのままの状態です。


ブツが揃ったらボチボチ始めようかと思っています。



まだ気分は乗りませんが、少しずつ上げていかないとね・・・








ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
