スポンサーサイト


今やるべきこと

今日は朝から頭痛がひどかったのです。持病の偏頭痛で・・・これもストレスか?
市販の鎮痛剤で何とか復帰しました。

「うつ」になって3ヵ月、休職して一ヵ月半。これからどうする?っていうことより、今何をしなければならないの?っていうことを、ようやく考える事を出来るようになった訳です。

「休むことだろ」って言われますけど、休職中の生活をもう一度考え直してみようかなぁ~って思って。。。

考え直すきっかけになったのは、趣味でやってる吹奏楽です。「うつ」になってから、一ヶ月くらいは人に会うのがダメで、足が遠のいていましたが、団員から励まされて再開するようになったのが4月中旬から。6月(今月)に『演奏会』があるので、それに向けた練習です。

練習は毎週日曜日の午後から4時間やってます。体力・精神力かなりハードなんです。なので毎回参加はしてなくて、調子の良い月2回くらい参加しています。
楽器を吹いているときは楽しいので、あまり疲れを感じないのですが、終わるとどっと疲れが出てきますね。

昨日楽団に行ってて感じたのが、「気分転換」「気晴らし」で楽器を吹きに行ってるのではなくて、今となっては目前に控えた『演奏会』への準備。いわゆる目標設定っていうものを強いられているのではないのか?って言うところです。

正直今の段階で、目標設定させられある程度の完成度を求められるのは、辛い。。。
私の負担を軽くするように協力してもらってはいるのですが、、「気分転換」「気晴らし」の度合いを越しているのです。やる事が義務っていう感じ。。。



そこで「はた」と気付いたのです。休職は7月中旬まで。そこまでには何とかしないと・・・・って勝手に目標を設定してしまってるのかな?

周りから「顔色良くなったね」「元気そうじゃん」「○○出来るようになったよね」って言われると、「そうかなぁ~?」
復職に向けてちょっと辛くても家のことくらいやらないと。って思って自分で勝手に目標管理しちゃってる。

自分は良くなってるんだ!って無理やりポジティブな考えで行動して、後からしっぺ返しされて堕ちこんだり、不安になったりの繰り返し。


「じゃぁ どうすればいいの?」。。。

だから「焦らず」なんだ!!
皆が行ってる「焦らず」ってこういうことなんだ!ってようやく気がついた次第です。。。。

ここまでくるのに3ヶ月・・・・やっぱり「うつ」って難しい。。


今は、
やれそうな事を「やれるだけ」やる。
少しずつでいいから体力をつける。散歩とか・・・
平日の日中外に出られるようにする。。。。これが一番難しい・・・・

焦らず 焦らず

ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

とし@宮城さん、はじめまして。
コメント、ご訪問ありがとうございます。

休職期間、確かに「休む」ことが必要ですが、休んでいるだけでは・・と思ってしまう気持ちもわかります。
「何かしなきゃ」と思ったり、焦ったりとしてしまうんですよね。
できることを、できるようになったことをやり遂げる、これで今はいいのかなと思います。
トロンボーンを吹かれるんですね^^
私は、中学時代、トランペットを吹いてました。音楽と触れ合うのは、すごくいいことだと思います。

目標を設定するにも、ハードルは低く、やらねばならない状況にならないように考えないといけませんよね。
本当に、難しい病気ですね^^;

>あおぞらさん

訪問ありがとうございます^^
ここしばらくは「焦らないぞ~」って言いながら、目いっぱい焦ってたような気がします。
「今 自分に出来る事」って紙に書いてPCの上に貼り付けてあります。格言です^^;

トランペットやられてたんですね。カッコいい^^v 中3の娘はホルンを吹いてます。今楽団で一緒に吹いてるんですよ^^;

とし@宮城さん、こんにちは。

あんまり、あれこれ考えるより、好きなときに好きなことをして過ごせばいいと思いますよ。
寝たければ寝ればいいし、歩きたくなったら歩けばいいし。

義務になっちゃうのは、後でしんどいですよね。
楽しくやるのがいいと思いますよ。

>ぽとすさん

今月の『演奏会』が終われば一休みです。^^

「休み」の本質が分かってくるのは今頃なんでしょうね。

こんばんは。

相互リンクありがとうございます。
私は最初の休職の時に、休むってことを前向きに捉えるのに4ヶ月くらい掛かりました。それまでは自己嫌悪、自責の念に囚われて・・・
いまは、そう、焦らないで。
出来ること、好きなことを無理の無い範囲でやることだと思います。
義務感とか目標設定には少々早いかもしれませんね。医師ではないので正確なことは言えませんが、そんなふうに感じました。
でしゃばったようなこと言ってすみません。

リンクの件、もちろんOKでございます。
ちなみにブログ名「鬱っちゃん日記」でお願いいたします。
私の方もリンクさせていただきますね。

>抑うつ父さん

こちらこそありがとうございます。

自分の気持ちが行ったり来たりです。なので、部屋に格言を貼りました『今 自分に出来る事』これを毎日見て、「焦らない」生活を送っていきたいです。

>ぶぶぅさん

リンク承諾ありがとうございます。

「ちゃ」が抜けてましたね^^;慌てんぼうさんなので、許してください。。。

今後とも宜しくです。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
