

交響詩「水の郷・森林の詩」

「ねえお父さん。この水は何処からきたの?」
「この水はね、あの高い緑の沢山ある山からきたんだよ。」

限りなく空に近く聳え立つ 緑多き山々
そこは、生命の郷とも言える 水のふるさとなのです。

山にはさまざまな種類の樹木が生い茂っていて
その樹木いっぽん一本は深く深く根をはり
木々の生命である水を吸い上げ、自らの中に蓄えているのです。

森はそう行った沢山の水を蓄えているダムとも
言えるでしょう。

それらの木は、自らの力で育て上げた子供達を
濃い緑色に染め上げ、太陽の光を一杯に受けるのです。
秋になると彼らは、緑から赤や、黄色に姿を変え
そして、大地に帰っていきます。

土に返った子供達は、神の恵みでもある水を更に磨きをかけ
岩や土の間から、生命の水を生み出すのです。

この水は次第に仲間を増やし
小さな流れから、大きな流れへと
その姿を変えると同時に
清らかな風、空気をも作り出していくのです。

その磨かれた風は、植物を癒し
そして私達人をも癒しているのでしょう。

山の、森の生命である水は
生きるものすべての大切な宝物なのです。

「それじゃお父さん、森はどうやって出来たの?」
「森はね…・」






この詩は、私が数年前に作曲した曲の冒頭に付けた詩です。
曲名はタイトル通り 交響詩「水の郷・森林の詩」 と言います。

今になって皆さんに読んで欲しくなり、載せてしまいました^^;

もちろん曲もあります。(ライブ録音ですが・・・)




comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵ですね・・・

 生命は廻ってゆくもの。死は新たな生を支えていく。

 あったかい気持ちになりました。

いい感じですね♪

きれいです。

内容も。

ことばも。

としさんのキャラが出ていて、とてもいいと思いました。

>ミラさん

超遅レスです(_ _)

いいところついていますね^^
私が言いたかったところです。

自然は回っていく・・・・

>まさ@茨木さん

超遅レスです(_ _)

キャラ出てますか?^^;
続きもあるのですが・・・・

まだ考えていません(笑)
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
