スポンサーサイト


いよいよ復職。。。。

11月より始めたリハビリ通勤も2ヶ月経ち、今月で3ヶ月目。

「今月(1月)より毎日通勤しましょう」と先月上司と話をしてきたのですが、
今日出社時、今後の方針(目標)を簡単に決めました。

現時点で分かっている事。
・2月中旬で休職期間切れ。
・通勤には問題ない。
・傷病手当が少ない。(経済的に厳しい)

以上のことを踏まえ、休職中(1月)にある程度会社にいる時間を長くしよう(現在30分程度)。
とりあえず明日から半日勤務(9:00~12:00)をやってみて、状況を判断す事にしました。
順調であれば、月の後半に向けて時間を延ばす(9:00~14:30)。
この(9:00~14:30)根拠は、現在もらっている傷病手当の金額を時間換算にした結果出た時間。
出来れば月末までに、9:00~15:00の6時間(勤務時間:5時間)まで持って行きたい。
それで、休職を1月末で切って2月から復職と言う形を取りたい。と言う考えです。
最悪、2月の中旬まで休職期間があるので様子見は可能かな?と、思っています。

ちょっと焦っているかのように見えますが、行き成りフルタイムではなく段階を踏んでいるので
可能かな?と現状では感じています。

桜が散る頃には、フルタイム出勤が出来れば良しと考えています。


丁度本日通院日だったので、前回からの症状変化と、上記の内容を主治医に話してきました。
主治医曰く、やはりちょっと焦っているように感じているようですが、批判的な態度ではなかったので
この予定で進行することにします。また、「目標を持つことはいいことだ」と言ってましたが、最初から高い目標ではなく「段階を踏んでいけば大丈夫でしょう」とも言ってました。
処方に関しては、就業中『落ち込み』『パニック』などあったときの為に頓服を処方してくださいとお願いし、現在処方されている《ユーパン》に加え《ソラナックス》を処方してもらいました。
効き目は分かりません。。。。


いよいよ復職です。

仕事内容はまだ分かりませんが、リストラされるよりましだと考える事にしました。



さて、どうなることやら・・・・・






comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ねこ父さんからやってきました。私はそう今から6年前にうつを発症しました。6年前の今頃は本当に辛くて苦しい時でした。いつもなぜか分からないですが涙を流し続けました。悲しいのかなんなのかわかりませんが。としさんのブログを読み同じ症状だなと思いました。今は社会復帰していますが、でも私はまだうつ病だと思っています。治そう!ではなくこういう性格なり人格なりと付き合うしかないと思うに至っています。周りからなまけものとか言われてましたが、私の場合そういう側面もあったと思います。甘えに打ち勝てと思っていましたが今はもうそういう思いを無くすように努力しています。また鬱っぽくなるので。私のこういう状態は幼い時の潜在意識に刷りこまれた変てこな考え方だと思っています。私のブログもプロフィールは実はまだ続きがあるのですが読んでいただければ幸いです。今ではもう組織の一員で働くのは私にあわない!!と思っています。ネットの世界は嘘も多いですが実際、若くして自由を手にしている人がたくさんいます。ところで大学時代私は合唱やっていましたがシベリウスはいいですね。今でもFin語の歌詞が出てきます。また訪問させていただきます。では

>たけさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました^^

私もまだ完治していないので、復職というかリハビリですね。まだ休職中ということもあるので・・・
以前のログで『感情の無い涙』を書きましたが、今もたまに出る時があります。まだ自分を上手くコントロールできていないようですね(_ _)
たけさんは合唱をやられていたようで^^;お互い音楽でも話が会いそうですね^^私は吹奏楽ですが・・・

今度たけさんのブログにもお邪魔します。その時は宜しくお願いします。

また私のところにも覗きに来て下さいね。。。。更新は遅いですが・・・

ではまた。

辛いことほど叶っちゃう、らしいです

 以前、スガシカオさんがラジオで言ってたんですけど「ネガティブなことを考えると、そうなりやすい」そうです。なにか、ネガなものを引き寄せてしまうんだとか。
 で、これは他の本に書いてあったのですが(タイトル忘れてしまいした。)「暗い考えしちゃダメーッ!」っていうのも願いになってしまうらしいです。むずかしい~。

 そういうときは「あ、ネガな考えしてる」とスルーすることがいいとか。人間は心配する生き物なんだそうです。


 私も参考になったので、としさんにも参考になってもらえればな、と思います。

>ミラさん

あるある^^;
確かに大いにある思考ですね。痛いところついてる・・・(_ _)

自分の中で『堕ちる!』って言う時は、大抵ネガな思考が増幅した時です。。。
ポジティブ思考に切り替えるってなかなか難しいですが、少しずつそうなっていけばいいなぁ~。。。って思います。

いよいよですか!

ご無沙汰しております。
いよいよ復職ですね。
僕は一足先に復職した身ですが、あっちへぶつかり、こっちへぶつかりしながら仕事してます。
たぶん、どこまで頑張っていいのか、力加減が難しいと思います。
未だに僕は力加減がわかってません・・。また、近況を拝見しに来ます。それでは~。

>dame-humanさん

ご無沙汰です^^

復職と言っても、リハビリで3時間しかやっておりません(_ _)
特に与えられた業務は無いので、時間までほぼ本を読んでいます。

会社に行く事は慣れた?ので、今は会社に『いること』に専念しています。
これが結構辛いですね。。。(泣)
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
