スポンサーサイト


日常で見る『生産革新』その②

随分前に書いた記事「日常で見る『生産革新』」。これの第二回目です。
一回目は、『先入先出し』がテーマでした。

今回は。。。来ましたよ知ってる皆さん^^『5S』です。

念の為おさらいです。
『5S』とは
①整理:SEIRI
②整頓:SEITON
③清掃:SEISOU
④清潔:SEIKETU
⑤躾:SITUKE

この頭文字の『S』を集めて『5S』と言います。

でも今回は、簡単にするため『3S』①~③にします。
『3S』があって『5S』があるからです。
会社によっては、プラス『1S』(しっかり・しつこく など)をつけて『6S』と言ってやっているところもあります。


今回は日常の家の中でのことなので、基本の『3S』

皆さん、整理・整頓・清掃。知ってますよね。でも、説明できますか?

『先入・先出し』同様、知っているようで知らない。やっているようでやってない。

『3S』も同じです。

①整理:必要なものと、必要でないものを分け、必要なものだけ残しそうではないモノは処分・捨てる。
②整頓:必要なものだけになったので、それを自分が(家族が)使いやすいように並べ、表示する。
又、使用頻度によって並べる場所を考える。
③清掃:知っての通り、常にピカピカ状態に掃除する。

どうでしょう?知ってましたか?家庭内でやってますか?


私は社会人として一日のほとんどを会社で過ごしていた時期、相当苦しめられました。
特に製造関係の会社では、いの一番に教えられ実践させられます。
私も教えられましたし、教えやらせました。

が、実践し、根付くまで相当の時間と労力を要します。

まずは『整理』。できてますか?
必要でないもの、いらないものは徹底的に捨てるのです。
「いつか使うだろう・・・」「そのうち捨てるから・・・」で、5年10年眠っているモノありませんか?
又、買ってきたモノの包装紙や袋など、取っておいてませんか?また使いますか?
埃を被っているものなどは、勇気を持って捨てましょう!

意外とやられてるようで、出来ていない『整理』。
家の中を見回してみてください。
まだきっと捨てられるもの、あります。

余談ですが、「人員整理」と言う言葉。聞いた事あると思います。
必要な人材と必要でない人材を分け、必要でない人材は『捨てる』のです。
これが「人員整理」の実態。


次に『整頓』。
使った後、使いっぱなしにしていませんか?

事務机。書類で山積みになっていませんか?
家の中で言うと、特に居間・キッチン・個人部屋。現在どうなってますか?
散らかっていませんか?
使った後は時間を空けず、もとの場所に戻しましょう。
そうすれば、「あれどこにやったぁ~?」って叫ぶ事もなくなります。

キッチンも料理の後、すぐ鍋・釜・フライパン・ボール・ザル等は洗って片付けましょう。
食べた後も、一服の前に食器などは洗って片付けましょう。
不要なものが置いていないキッチンは綺麗で、気持ちのいいものです^^


最後に『清掃』 隅済みまでお掃除してますか?
なかなか出来ませんね。
これは、掃除機で部屋を掃除しましょう!ではなく、汚れたらそのままにせず直ぐ拭き取ったりしてますか?これも『清掃』の一つです。
毎日のお掃除、大変です。
でも、掃除してて気づいた事・探してたものを見つけたことありませんか?
毎日の地道な掃除の積み重ねが、『整理」『整頓』の重要性を分からせてくれるのです。





ここで、私は何が言いたいか。

これまでは会社にいる時間が長く、家にいる時間が短かった。
今はそれが逆転している。

お分かりでしょう?見えるのです。

そして、やってしまうのです。

自宅の『3S』は自分の仕事。
それが自分に義務化させているのです。


『・・・・・ねばならない』が、自分をそうさせている。

いかん・・・・


でも、自分がやらないと・・・・誰がやるの?

だから・・・・やってしまう。



早起きして家事をしているのも、自分の中で「・・・・やらなきゃ」が働いて起きてしまうのかも。。。。




『3S』と『早起き』。ちょっと関係するものがあるのかも?






次回の「日常で見る『生産革新」。何をやろうかな?

やっぱり『3定』?^^;




comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>サリ→さん

ログに関係の無いコメントは、無条件に削除致します。
ご了承ください。

>ミラさん

悲しいかな。。。人間は黙っていても大人になってしまうのです(_ _)
大人になると、社会的責任が付いて回ります。

『命をかける』ということは大変な事です。
いくら大人と言っても、命を懸けて仕事をしている方はほとんどいないと思います。
と、言うか、そこまで出来る仕事に出会っていないのかもしれません。
私は、命までは懸けませんでしたが、自分の全てを捧げられる仕事に出合って病気になってしまいました。。。

逆説で、命を懸けられる仕事に出合える方は幸せだな・・・と思います。

今の私は・・・・・死人の様に仕事をしております(_ _)

No title

会社から人員整理を宣告され、きれいに清掃(頸)になりました。

私も、もはやおじさんと呼ばれる年齢です。

どうしよっかなぁ…

とりあえず、実家の屋根のペンキをどげんかせんといかん。

>弱パンチさん

ログに関係の無いコメントは、無条件に削除致します。
ご了承ください。

>チェシャ猫の呟きさん

初めましてですね。超遅レスですみません(_ _)

整理されてしまったのですか・・・・お察しいたします。
私は前職を希望退職で辞めた転職組です^^;

暫くは大変でしょうが、焦らず頑張ってくださいね。

方言からすると、九州の方ですか?
私は東北なので、かなり離れていますね^^;

これからも宜しくです^^
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
