スポンサーサイト


悪夢の5分間 ①

3月11日 14:46
これまで体験してきた地震の規模をはるかに超える地震体験をしました。

この日は金曜日。
で、中3の息子の卒業式の日。

校舎は『耐震工事』を半年かけて綺麗になっている。
卒業式が挙行される体育館も、新築初披露。初イベント。

卒業式は午前中。滞りなく終了。
私と妻と息子で、ちょっと遅い昼食を食べて帰宅。

妻と息子は、高校入学の為の手続きをしに銀行へ・・・
私と中1の娘は自宅にました。
高2の娘は部活で高校に・・・

いつものように、休みの日は午後お昼寝します^^
北の部屋。4畳半。東と南に巨大なタンス。
その真下で、下着姿で『ど~れ。寝るかな・・・』と
床に就いた瞬間・・・・!

東-西方向に「ユッサユッサ」と大きく揺れる地震。『お~・・地震だ~』 などと余裕をかましていたら・・・

揺れが次第に大きくなり『ヤバイ!!!』 タ・タンス・・・
下着姿のまま、両手でタンスを押さえていましたが、
タンスの上に置いていた荷物が、ドカドカ落ち始め。。。
『ひぇ~・・・』直後『ドカン!』と音がしたら、揺れが横から上下へと変化。
『こりゃだめだ・・・・』

下の娘・・・・『おとーさーん・・・』と聞こえる。

『そうだ。娘が居たんだ!』

とっさに、部屋を出て娘のところに。
娘は2段ベットの中にいて、難を逃れていました。
そこに私も・・・・

『ガッシャーン!ガッシャーン!ドッシャーン!』

いろんな音が家中に聞こえる><

揺れは、上下からローリングへ・・・
『な・ながい・・・』

昭和53年に「宮城県沖地震」を体験したが、それ以上だ!
なかなか収まらない揺れ。

徐々に揺れが収まり、足の踏み場もないほど荒れた部屋を出て、外へ。


余震が断続的に続く。。。


その内、妻と息子。娘が帰ってきた。

妻は、かろうじて開いていたコンビニで、買えるだけの食糧と水を仕込んでいた。

私は荒れた部屋に入り、キャンプ道具のランタンとガスを引っ張り出し、また外へ。


当然、ライフラインは寸断。


その日の夜は、ランタンの明かりと携帯ラジオの速報、そして断続的な余震と共に過ごしました。。。



悪夢の5分間 ②へ つづく・・・




comment

管理者にだけメッセージを送る

としさん
卒業式が無事に終わってからで良かったですね。
私は運転中でとても怖かったです。足がガクガク震えが止まりませんでした。仙台港近くにいて無事帰れるのか不安でいっぱいでした。
としさんの家は大丈夫でしたか?
これからが大変ですが、お互いに頑張りましょう。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
