

ご紹介します^^;

はい。こんにちは。

一週間ぶりの更新です 汗)


今日は私が通所している就業支援事業所を紹介しますね。
名称は『障害福祉サービス事業所 特定非営利活動法人Switch スイッチ・センダイ』といいます。
ちょっと長いですから『スイッチ・センダイ』って言っています。

場所は、仙台駅東口ヨドバシカメラやダイワロイヤルネットホテルのすぐ近くのビル。
鳳月ビル6Fです。

スイッチ1
スイッチ・センダイ2

写真がでかすぎです。。。

事業内容は主に就業移行支援サービスで、福祉サービス受給者証を持った方が就業に意欲を持って行けるよう、様々な形でサービスを行っています。
サービスを受けられる時間は9:45~16:00の間で、特に時間の縛りはなく各個人の体調やプログラムなどによって個別に設定できます。ので、一日間居ることも半日間だけでも遅れてきても早退しても大丈夫なのです。
サービス内容は一週間の中で様々なセミナーが開催されています。
主に午前中は「個人ワーク」と言って、自由時間です^^;個人々いろんなことしています。
PCやっている方、読書している方、趣味をしている方、履歴書を作成している方、求人票を見ている方、寝ている方^^ さまざまですね。
「個人ワーク」以外はセミナーがあります。「PC講座」「認知行動療法」「就活講座」「意見交換会」「ウォーキング」など曜日によって異なりますが、強制参加ではなく参加したいセミナーに参加するといった感じです。
就職するために必要なスキル付けやアドバイスを受けるといった感じですね。

各個人に、担当スタッフがついて前日や当日の体調・環境・内容などアドバイスやケアをしてくれますので、安心してサービスを受けることができますね。


私の場合『スイッチ・センダイ』に通所する前は、一日中家にいて悶々とダラダラと過ごし生活リズムが狂っていたので、主治医の先生から勧められ通所することにしました。
このような施設は仙台市内に数か所ありますが、『スイッチ・センダイ』は説明を受けた時も体験通所(できるんです^^)した時もスタッフの方の対応がすごく親切丁寧で印象がよく、体験通所したその日のうちに決めました!

スイッチ3

フロアの中はこんな感じで、広く明るいです。

スイッチ スタッフ

『スイッチ・センダイ』スタッフの方々(ほかにもいますよ)。真中が所長さんです^^
ブログに『スイッチ・センダイ』を紹介してもいいですか?って聞いたら、快くOKしてくれて写真まで撮らせていただきました!

HPもあります。 

『スイッチ・センダイ』

興味のある方はのぞいてみてくださいね!


と、ざっと書きました^^; 〇野さん、これでよかったですか?(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
