スポンサーサイト


恐るべし『アモバン錠』

夕べ新しく追加された睡眠薬『アモバン錠』を服用した。
これで睡眠に関する薬は3種類。4錠飲んで寝ることになる。

これまでに飲んでたのは、催眠鎮静剤:ベンザリン錠5mg×2錠、不眠症の治療薬 :ロヒプノール錠×1を寝る前に。

前回の診察で早朝覚醒すると話をしたら、また薬を増やされた。それが『アモバン錠』
『アモバン錠』7.5mg
種類:不眠症の治療薬
おもな作用:脳に働いて,鎮静・催眠作用を示します。また,けいれんを抑える作用ももっています。睡眠は入眠のみならず,総睡眠時間を延ばす効果があります。したがって,主な適応は常習性不眠症です。また,量が多すぎると呼吸抑制作用が現れます。【 yahooヘルスケアより】

たぶん総睡眠時間を延ばす効果を見たいのだと思います。
これを従来の錠剤+『アモバン錠7.5mg』×1錠。計4錠になりました。


夕べの症状はやっぱり不安感が大きくて、早く寝たかったのです。
20時位には夕食を終え、夕食5分くらい後に食後の薬と睡眠系薬、あと効不安用頓服『ユーパン』を一気に飲んで布団に入りました。

つまり、6種類8錠を飲んで20時に寝た。ということです。
たぶん寝たのが早すぎたのかなぁ~って思うんですけど、
朝の2時半位から目が覚め始め、3時に一旦起きてしまいました。

その時です。『アモバン』の副作用を確認したのは・・・・
「口の中が・・・・・に、苦い・・・・」
そういえば主治医から「起きたとき多少苦味を感じますよ」って言われてたけど、
これほどまでとは。。。。。。(泣)
どっかのHPに「グレープフルーツのような感じ」って書いてあったけど、とんでもない!
初めてタバコを吸ったときのような苦味。。。
「わ~~~。。。何か飲みたい・・・」「水!」「ぅえ!」「ダメだ・・・苦味が増す」
冷蔵庫をあさって、ヨーグルトを発見!とりあえず甘いものでごまかす。

まだ3時。。。このまま起きてられない。。。
効不安用頓服『ユーパン』飲んで、また布団へ・・・・・・

また5時頃目が覚める。
いつもの時間だからと思って一旦起きる。

一通り片付けなどやってたが、眠気、足元のもつれ、脳がグルグル回る感じ・・・平衡感覚がないのか?  「やっぱりダメ。。。」
また布団へ・・・・・これで早朝3度寝。

次に起きたのは朝8時過ぎ。
いつもの寝起き頭痛がない「お!いい感じ^^」
口の中は・・・・・「まだ苦い・・・」
平衡感覚がない。ふ~ら、ふ~ら、しながら家の中を移動。
やや吐き気。食欲がない。
更に、眠気がまだ続いている。

夜中飲んだ『ユーパン』が効いてるのかなぁ~。。

無理やり朝食を取って薬を飲むが、やる気0%。


「あ!新譜CD返しに行かねば・・・・」
危険な運転状態でレンタル屋へ行って、速攻帰ってくる。

家に帰ってきても症状変わらず・・・・フラフラ・吐き気・眠気・・・

午前中から寝逃げしてました。

かなり寝たな・・・・・


それにしても『アモバン』すごい苦さ・・・・


今夜はきちんとした時間に薬を飲もう。
『アモバン』は、主治医曰く「合わなかったら、やめてもいいですよ」なので、
今夜も一回挑戦してみて、ダメだったらやめよう。。。


それにしても、今週はいろいろストレス溜まる週だなぁ~。。。。。



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

アモバン、飲んだことがないのです。
起きた時、そんなに苦い味がするのですか?!
だいぶ早くに寝ていらっしゃるので、22時くらいとかに
就寝されると、6時くらいに目が覚めるとかにならないかな。
薬の副作用もあるかもしれませんね、眠気が強かったり
吐き気があったりとか。
私は最近寝れてます。ヒルナミンを2錠追加されて
生活習慣を少々改善しました。寝坊するんですけどね(笑)

苦い

こんばんは。

薬で苦味があるんですか。
結構イヤですね。
僕はアバモンって飲んだことないんですが、
あまり飲みたくないなあと思いました。

それでも眠れるなら飲みますけど、
効果はあまりなかったんでしょうか。
とし@宮城さんの睡眠は試行錯誤ですね。
合う薬が見つかればいいんですけど。

>あおぞらさん

『アモバン』・・・睡眠の持続性のある薬みたいです。
とにかく最初の副作用が酷い(T.T)

昨日は寝る時間、薬を飲んですぐ寝るを徹底しました。
効果は・・・・あまりないですね(笑)「苦味」だけ残ってます><

私には合わない薬だ。。。やめよっかな?

>ぽとすさん

飲み口は苦くないです。起きたときに口の中が「苦い・・・」

昨日は処方どおりの飲み方しなかったので、副作用が「これでもか!」ってほど出ました。

今朝は・・・「苦味は」昨日ほどではないですけど、やはりありますね。睡眠持続性って言う割にはさっぱり持続しません。
22時に寝て1時間おきに目が覚めました^^;で、起きたのが5時。

睡眠系の薬は難しい。。。とりあえず元に戻します。

アモバンについて

この薬、少し変わった薬理作用なのです。
抗うつ剤と少し似ていて、セロトニン系に働きます。
5-HT2Aという、セロトニンのレセプター(受容体)をブロックするのです。
だから、睡眠時間を延ばす、という作用ではなく、熟眠させる、という効果なのです。
熟眠した結果、睡眠時間が延びる、という仕組みです。
利点は、耐性が付きにくいこと。
欠点は、合わない人には全く合わないこと。

なので、合わなければ、服用を中止してもかまわないと考えます。

>まさ@茨木さん

な~るほど。熟眠させる薬なんですね。
まさ@茨木さんのコメントは勉強になるです^^;

主治医はそこまで説明しなかったですね。
結果的には私には合いませんでした。

今晩からはいつもどおりに戻します。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
