スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランディア

昨日は一日スケジュールも、体の調子も大忙しの日でした。

『演奏会』は無事終了しましたが、私は朝から躁状態で会場に着くまでは恐ろしいくらいハイになってたみたいです。
会場に着くなり、うつ状態にどんどん堕ちていくのが自分でも分かりました。
「ステージが怖い。絶対に疲れる・・・」など頭をグルグル回るのです。

控え室は冷房が効きすぎて寒いし、楽器の音が響いて頭が変になりそうだし。。。
あまり音の聞こえないところを探して、一人で時間まで過ごしていました・・・・頓服を何回も飲んで・・・

演奏中は頓服のお陰で眠かったけど、ナチュラルハイ状態で20分集中できたのですが、暗転した後は崩壊しました。
平衡感覚がなくなり、歩くのがやっとの状態。。。『疲れすぎ』

これで、ドクターストップだった『演奏会』も終了。
あとは暫く、休養に徹します。


そこで、『フィンランディア』です。
今回演奏した曲の1曲ですが、皆さんご存知でしょうか?
どこかで耳にした事のある有名な曲です。

『フィンランディア』って言うくらいなので、フィンランドの作曲家 ジャン・シベリウスが作曲した曲です。
フィンランドの作曲家自体あまり有名ではないのですが、彼だけは別ですね。

『フィンランディア』が作曲された時期は物凄く暗い時期で、フィンランドが帝政ロシアの圧政に苦しめられていて、独立運動が起こっていた時期でした。
当時の演奏曲名は今と違った呼び名で「フィンランドは目覚める」で、新聞社主催の歴史劇の伴奏音楽から、その最終曲を独立させた曲です。
帝政ロシア政府はこの曲を演奏禁止処分にしたのは有名な話です。

『フィンランディア』にはフィンランディア賛歌と言われる有名できれいなメロディーがあります。
この賛歌に歌詞をつけ合唱用にアレンジされたのですが、
歌詞の内容は当時、独裁者スターリン率いるソビエト連邦の露骨な侵略により、国家存続の危機にあったフィンランドの人々を奮い立たせるものであって、 現在、フィンランドでは第二の愛国歌として広く歌われている有名な曲です。

今回、私たちは郷土宮城県栗原市を含む「岩手・宮城内陸地震」で被災にあった方々のいち早い復興を願って、演奏をしました。
私たちのつたない演奏ですが、山奥でまだまだ捜索に当たっている方々、震災に合い苦慮している方々に勇気を与えられたらよかったなぁ・・・と思ってます。

そのような思いもあって、「うつ」にもめげず^^;演奏したかったのです。

でも、さすがに体は正直で今日はガタガタです。 大休養日にしたいと思ってます。


comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

演奏会、お疲れさまでした。。
躁状態になったり、鬱状態になったり
ちょっと大変でしたね。
でも、演奏をし終えた後は、爽快だったのでは?
ドクターストップがかかっていたのですか。
今日は、ゆっくり休まれて、体調を整えてくださいね。

ひと安心です。

デリケートな問題だったので、暫くコメントしていませんでした。

何はともあれ、無事に終わってよかったです。

自分を褒めてあげましょうね。

>あおぞらさん

おかげさまで今日は寝て過ごしました・・・・(笑)
さすがに疲れはなかなか退きませんね。。。まだ体が重いです。

暫く楽器は封印かな?(苦笑)

>まさ@茨木さん

正直本番直前まで、不安で怖かったです。
いろんな要因が重なって自分を追い込んでいました。

演奏・楽器を吹く事、クリアできて良かったと思います。

今日は十分休養していました。(笑)
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。