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マジすか!


退院して一週間たちました。

退院後今日までアルコールを一滴も飲んでいませんでしたが、

大丈夫かな?と思って、風呂上りにビールを飲んでみたのですが・・・


「美味しくない!」 のです。

以前は、毎日のように1Lは飲んでいたのですが、グラス一杯も飲めません。。。

頭も痛くなってきて最悪です・・・


ビールも飲めない体になってしまったのか・・・

体質が変わったのか?


まぁ健康的で良いのですが、なんかさみしいなぁ・・・


でも、タバコだけは止められないのでした 

やっぱり健康的でないですね (笑





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アルコールとタバコ

アルコールは嗜む程度なら問題ないと思いますが、タバコ(喫煙)は、はっきり言えば悪いものです。

わたしは、15年ほど前に禁煙し、以降は1本も喫煙していません。喫煙時は、60-70本/1日でヘビーでした。なぜ止めたかは、身体に悪いから!、です。

パニック障害の症状が強く、発作として激しい動悸と過呼吸が苦しかったためこの時点で禁煙しました。当時は禁煙外来は無く自力で禁煙しました。

意思を強く持っていたため禁断症状はほとんど出ませんでした。この時2回目の禁煙で「今度こそそは完全に止めてやる」と決意を固めていたため意外と何事も無く禁煙できました。

タバコは、やめる方向で一度真剣に考えられてはどうでしょうか?

因みにわたくし、アルコールは全くダメで、一度も晩酌はしたことがありません。ビールは、中ジョッキ1杯は飲みきれず、よく飲めて2/3です。今の職場では、無理やり飲まされることは絶対にありませんが、学卒で運輸会社に就職した時は、無理やり飲まされ、苦しんだ記憶だけが残り、以降、宴会は大嫌いになり、欠席傾向にありました。

心の病は、複雑な絡みがありますが、身体に悪いというものは今からでも止めればリスクは減ります。

確かにです<m(__)m>

anさん
おはようございます。

タバコ・・・確かに箱にも「健康に良くない」と書いてありますよね。
私の場合ですが、喫煙を始めたのは25歳を過ぎてから。一日の喫煙量は7~8本。3日に1箱といったペースですね。
25歳を過ぎてから喫煙を始めた理由は「ストレス」からでした。。。
なんというか、合法的な麻薬みたいなものですね。

アルコールは、下戸ではないので、高卒(18歳)から飲んでいました。
前回の入院後は感じませんでしたが、今回の退院後はアルコールを進んで飲みたいと感じず、断酒でも禁酒でもなく辞めたわけでもなく、飲まなくなった・・・という感じです。
もちろん、入院中は喫煙するわけでもなく、吸わなくても普通に過ごせましたが、帰宅後一発目の行動は喫煙でした。

理由はやっぱり「ストレス」ですね。入院は異常空間。さらに担当医と口論になってしまって、自分を落ち着かせるために喫煙した。という感じでした。

今は「ストレス」をあまり感じていません。ので辞めようと思えば辞められるかもしれません。実際多くの友人は喫煙をやめました。

喫煙は「良し悪し」で見れば「悪し」ですが、私の場合ですが上手に付き合う「友」と考えています。いずれは止めたいですけどね・・・
それは今じゃないと思っています。

賛否両論あると思いますが、これが私の喫煙に対する答えでした。

喫煙

どうもデス。

喫煙本数、7-8本/1日程度なら本当の憩い、という感じですね。
わたし、喫煙していた時に一日10本程度にしようと相当努力しましたが…、「ダメ」でした。なので思い切って禁煙しました。

禁煙してからは身体が軽くなる、特に胃が軽くなり食欲が極端に増し、体重が急激に増しました。アルコールがダメな分、甘党ですし!

因みに今はメタボです(苦笑)。身長との計算から標準体重は68kg…?、だったと思いましたが、今の体重が81kg。メタボとはいえ境界型です。あと血圧がストレスによりアップダウンが激しいです。

腹回りがこれ以上大きくならないよう、ウォーキングを頑張っていますが、動き回ったあとは、お腹が空くんですよね。そうするとついつい食べ過ぎて…!

健康維持、加齢と共に大変ですが、現状維持で今以上に悪くしないようにするのが今のところ無理が無いようです。心の病も今以上に悪くならないようにするのも必死ですが・・・!

何かと大変なことばかりですが、気をつけて過ごしたいですね。




私は痩せてるかな?

anさん
おはようございます。

喫煙をやめると太るってよく聞く話ですが、本当なのですね(^_^;)

私は理想体重65kg程度ですが、今は60kg切っています。
一時期、ビールと豆で70kgくらいまで太り、顔はパンパンでお腹はビール腹・・・でも、自然と今の体重まで落ちることができました。
さうがに60kgを超えると自分でも「重いなぁ~」と感じていましたね。

スポーツはとくにやっていませんよ。スイッチに通所するときに多少歩く程度です。それでも歩くっていいですね。続けると足腰が徐々に鍛えられるし、体が外向きになります。

ムリしてスポーツやるより、ウォーキングや自転車はとても体にやさしい運動だと思いました !(^^)!
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

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■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
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