スポンサーサイト


お車のメンテナンス

最近の車はいろいろ出来が良くて、結構メンテナンスフリーですよね。

私の車はというと、もう14年落ちの16万キロ走った年代ものです。。。

あちこちにガタがきて、その都度ディーラーや自分でメンテしないと乗り続けられません 


前回はドアミラーを交換しましたね。

今回はそこまで大がかりではありませんよ。

ヘッドライトレンズの黄ばみ取りです。

古い車のヘッドライトはプラスチック製で、経年劣化で黄ばみが発生しますね。

私の車も例にもれず黄ばんでいます。

  IMG_1139.jpg

車体の色が黒なので、黄ばみが結構目立つのです。

気が向いたときに、黄ばみ取りのコンパウンドでゴシゴシやっていましたが、2~3週間で元通り・・・

そこで今回使用したのがこれ  ↓

  IMG_1140.jpg

ソフト99の「ヘッドライトリフレッシュ」です。

ベースクリーナーは従来のコンパウンドと同様ですが、ハードトップコートというコーティング剤が別に入っていて、ヘッドライトの全体を一定期間保護してくれます。

施工後はこんな感じです。

  IMG_1141.jpg

う~ん・・・写真だとわかりづらいですね。実物は結構黄ばみが取れています。


て、これを知ったのは、ようつべで何気なく見ていたチャンネルでやっていたので早速使ってみたわけでした (^_^;)

   

興味のある方はご覧くださいね。


車といえば最近の新型車は「エコ」ばっかりで骨のある「スポーツクーペ」がないのが淋しい限りです。。。

新車が欲しい!と思えなくなってきている昨今でした・・・ (-.-)




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

comment

管理者にだけメッセージを送る

私の車も…。

私の車、登録から16年、今年6月に車検受けました。足回りがややガタがありますが、エンジンは絶好調で、高速も走ります(80-90km/hで穏やかに走りますが)。車種は、スズキエブリー、90,000kmです。オイル交換は、定期的に実施。年1回簡易点検受けてます。

6年落ちの中古車で購入(購入時の走行距離20,000km)。AT主流の現代、時代を逆らうごとくマニュアル車で、カーナビはなし(地図派)。ETCは、高速を利用するためNEXCO中日本のキャンペーン中に購入しディーラーで取り付け(計10,000円しなかった)。

日本の技術はスゴイもので、メンテさえしっかりしてれば、車は永く乗れます。正直、そろそろ買い替えの時期とは思っているのですが…、金が無いので買えません(泣)。乗れるうちは、とことん乗りましょう。




名機です

anさん
おはようございます。

私の車も中古で買いました。
初年度登録から9年落ち、走行距離11万キロで、60万円でしたね。
前オーナーの手入れが良く、またディーラー車だったので信用して買いました。
車種はプロフにも記載していますが、初期型フォレスターのSTIです。
現物を見てビックリしました。マフラーはSTIではなくフジツボ。エンジンにはクスコのタワーバー、エキパイにもクスコのエアクリとパイプ、プラグコードも変えてあります。メーターは純正ですがブートトメーターとターボタイマーが付いています。
もう自分でいじるところないくらい。。。自分で交換したのはドアミラーとタイヤだけですね(^_^;)

エンジンは経年劣化で多少のオイルにじみがありますが、さすが名機EJ20!初期型のEJ20なのでボクサーサウンドが半端ないです!フジツボのマフラーとも相性もばっちり。うるさくない程度の低温で響いています。
最高速はメーター振り切りでリミッターがかかり190kmでした・・・。

インプやレガシィほど強烈なイメージのないフォレスターですが、初期型は小ぶりで車高も低く、小気味よく操れます。
一点だけ不満を言うならATだということ・・・やっぱりこのような車はMTでサーキットを走りたいですね(^_^;)

この車を大事にして、息子にMTの車を買わせます(笑

プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
