スポンサーサイト


暇なんです・・・


退院してから10日たちました。

退院直後は、体を慣らすのに精いっぱいでしたが、ディアス君を組んでいるうちに

なんとな~くペースをつかめるようになってきたのでした。


ディアス君は一日中組んでいたわけではなく、気が向いたときにボチボチ組み。

時間を空けて、部屋の片づけをボチボチ・・・

毎日ゆる~い時間を過ごしていましたね。


ディアス君が組み終わったら・・・あら?

手持ち無沙汰なのです。


う~~~ん。。。何かしたいなぁ・・・・

部屋の片づけしていたら、息子が高専1年の時に旋盤実習で加工した何か?を見つけました。

  IMG_1152.jpg

なんだろか?息子に聞いても「実習の課題で加工したもので、名前はないです」だって。(笑

それにしても錆びだらけ・・・。そりゃむき出しの鉄だもんね。表面処理もしていないし。

では。

磨きましょう。

どうせ暇なのです。

モノつくり大好き「とし」としは、このようなものを見ると疼きます (^ム^)


本格的にやるならば、いろいろ方法はありますが

モノつくりリハビリなので、唯々磨きます。

アイテムはこれです ↓

  IMG_1155.jpg

車用のコンパウンド。左から細め・極細・鏡面。

この順番でシコシコ磨いていきますよ。

で、今はこんな感じです。

   IMG_1154.jpg

暇つぶしにはちょうどいいですね。部屋がちょっとコンパウンド臭くなりますが・・・

磨き終わったら表面コーティングして終了かな?  だいぶ先になりますがね (^_^;)


次のガンプラが来るまで(謎)これで暇つぶしです(笑



ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

comment

管理者にだけメッセージを送る

旋盤加工

としさん、こんばんは。

息子さんの旋盤加工品、わたし失業保険をもらいながら職安管轄の職業訓練に半年通いました。その時に作ったものとほぼ同じです。おそらく材質はS45C。ねじ切りとテーパー加工を含めた実習です。

思い出したくないことではありますが…、
わたし、30頃から旋盤職人を目指して職業訓練を受け、その後町工場へ就職し、実際に旋盤加工の仕事をしていました。しかし、ちょっとしたことで頭ごなしに怒られる毎日に段々おかしくなり、結果酷いパニック障害となり休職することに!

1年近く休職後は、職場復帰はせず転職しました。今はNTT系の企業で契約社員として事務、業者対応、現地調査など忙しくさせていただいておりますし、頭ごなしに怒る人は誰もいません。高卒で運輸会社に入りましたが今の職場とそんなに変わりありません。

機械職人というか機械系のメーカー(トヨタ系など)は、設計から現場の職人まで個性の非常に強い人がいて、サービス業などからの転職者は、このような職場への転職は難しいものと思いました。はっきり言うと人間が難しく付き合い難いと思いました。

そのおかげで数年間は、人を信用できない状態が続き、転職してからもそのシコリを背負いつつ勤務していました。時間は数年かかりましたが、今は考え方も人付き合いもほぼ元に戻り普通に人と接することができるようになって来ました。ただ、酒の付き合いだけは無理ですが!

息子さんの加工品を見て、嫌な思い出としてしまいましたが、今となっては笑い話として流すことにしています(心の奥深くでは傷を負ったままですが!)。

※としさんには、わたしのもう一つのブログを紹介したいな、と思っていますが、一つだけ守ってほしいことがあります。それは、FC2ブログは、個心の病のことだけを綴っています。ホンの極一部の人は、私がパニックやうつ病だということは知っていますが、FC2ブログの事は誰も知りません。うちのカミさんにも教えていません。FC2ブログは裏ブログのようなものでメインは、もう一つのブログです。お約束していただければ紹介したいです。



あらら・・・

anさん
おはようございます。

そのような過去があったのですね。。。
この旋盤加工品、結構メジャーな実習品だとは思いませんでした(汗
息子は今、高等専門学校機械システム工学科の4年生です。自動車関連企業に就職希望で内燃機関の研究室で今は勉強中・・・みたいで先日もインターンシップで原油系の企業へ一週間行ってきました。
私は工業高校の機械科卒で、精密機器系に就職したかったのですが、頭が付いて行かず(笑)地元の電気系企業に就職。その後転職してももっぱら電子・電気・半導体など機械系とは正反対の仕事をやっていました。
病気になったのは半導体の仕事任され、マネージャー職に就いたとき。プロジェクト立ち上げから生産開始、現場は4勤2休24時間稼働で土日も稼働、オペレターは50~60人を一人で統括管理していたときでした。
もちろんオーバーワークでキャパオーバーでしたね。。。
製造業の管理系職はやりがいがあり、モチベーションも上がりますがストレスも半端ないです。。。現業職はルーチン作業でやりがいは薄いですが管理系を生かしたカイゼンができ楽しいです。

今はまだ就活中で苦戦しています。障害者枠での製造業って求人が皆無に近いです。ので、いろんな機関を利用し開拓して就業しようとしています。ハローワークは頼りません!事実、5月に企業実習。今月も企業実習があります。これらはハローワークを通さず開拓し見つけた企業企業です。業種はやっぱり電子系ですけどね・・(笑)

お互い仕事に関しては紆余曲折ありますが、自分を大切にし無理をしすぎない仕事をしたいですね。


※anさんの裏ブログ・・・是非ご紹介してほしいです。私も常に心の病と闘っています。元気そうに見えますが退院後の現在も悩みは尽きません。。。よければ教えていただきたいです<m(__)m> アドレスはSecretチェックでも、メールフォームからでもよいですよ。宜しお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
