スポンサーサイト


まだ二日目だけど・・・


実習二日目です。

昨日はオリエンテーションの後に二工程実習でした。

今日は三つの工程を実習です。

明日も今日と同じプログラム。


保健師さんの配慮で、いろいろな工程を体験させて適性を見るらしいです。


ただ保健師さんとの話の中で、実習=採用とはならない。当たり前だけど・・・

仮に採用試験に合格しても、賃金は県の最低基準で契約社員になる可能性が非常に高い。

決めるのは保健師さんではなく、会社側の役員。これも当然ですよね。


いくら障害者とはいえ、最低賃金での就労では生活できませんよ。

会社側の意識レベルはまだまだ低い。

精神障害を知的や身体障害と同レベルに見られているのはなんとしたものか?


一般社員と比べスキルも仕事もできるのに、障害者というだけでやはり差別はあるのだな・・・

と感じました。

障害を開示するメリット・デメリットあるけど、いくら「モノ作りが好き」というアンカーを落として、給与は低くても構わない。と言っても、現実的に生活できるくらいの報酬は必要でしょう。

障害者の法定雇用率が上がったといっても、雇用することが前提で個人の環境に配慮はまだまだだなぁ。。。

と、切実に感じています。


社会経験リハビリとしての企業実習としては意味があるけど、いざ雇用となると実習自体意味があるのかな?

なんか、期待と不安が複雑に入り混じっている今回の実習です・・・




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

comment

管理者にだけメッセージを送る

雇用について

としさん、こんばんは。

二日目、お疲れ様でした。
保健師さんが常駐されている企業は、そんなにあるものでは無いと思います。
相当大き目の企業ですね。

わたしの職場には常駐はしていませんが、会社の病院があるため直接雇用であれば、契約社員でも対応はしてくれます。

雇用については、今の職場のグループで働き始めて9年目ですが、無期雇用(正社員登用)の話しは一度もありません。仕事そのものは正社員と同じレベルですし、勤務時間も同じです。名刺も配られて、電話応対もしているので取引先の企業が訪ねて来る事もあり、名刺交換もしています。

有期雇用ですから現在も仕事探しはしています。先日、職安で聞いたところ大手企業は、なかなか正社員で採らないところが多く、中企業以下を探した方が早いと言われました。

その中企業を含めて探しているのですが、なかなかありません。小企業や零細企業は、人間関係が難しく長続きしなかったことがあるため二度と行くものか、と思い、求人があっても見向きもしていません。小企業や零細企業の人間関係とは、経営者=上司となるわけですから、何かの時に躓くと後々まで尾を引き、最終的には退職、ということになってしまいます。

幾つか応募して書類選考はほとんど通り、面接までは行けるのですが、なかなか採用までたどり着けません。面接、一番難しいです。地道に探していずれは正社員として働きたいです。

まだまだ先は長いかもしれませんが…。




おはようございます

anさん
おはようございます。

会社は「大」と「中」の間くらいですかね?(^_^;)
雇用については、いろいろ考えさせられます。。

私が発病した時の会社は、派遣会社での受託請負をやっていた時。請負工程管理者でマネジメントしていました。休職し、復職した後給与を思いっきり下げられ、生活苦になり転職。転職先は地元の中小企業で正社員した。障害は非開示で入り直上司にだけ開示したのですが、トップによるパワハラ・サービス残業・雇用契約書なしとブラックです。半年後再発し休職。で、退職しました。。。

現在は障害を開示し就業という方向でいますが、企業によって対応や環境は様々。生活もかかっているので、ある程度の報酬はやっぱり必要です。でもなかなか一致しませんね。

長い目で見ればあると思いますが、そうのんびりもしていられない現状なのです・・・
障害開示での就職・・・こと製造業に関してはかなり厳しい現実ですね。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
