スポンサーサイト


【復職】 リハビリ出勤 080716

今朝の起床 5時。
「!! 5時台!やった!」

夕べは21時半就寝。就寝時間7時間半。
これは、今までにない長さだ。
起床頭痛もない^^

多分原因はPTA行事参加で疲れがたまった為と思うけど、
行事から帰った後は、しっかり昼寝したんだよなぁ・・・・・

いずれにしても、多少体を動かすときちんと寝られる・・・・と思う?(ちょっと不安)


今日は『復職』準備作業1回目。
リハビリ出勤。

とりあえず、朝の日課を済ませて、出勤準備万端。
シャツも着た。スラックスも履いた。大事な大事な『傷病手当申請書』も持った。

7時半出発。

いつもは何気なく走ってる懐かしい出勤コース。
会社が近づく・・・・動悸が徐々に激しくなる。

7時50分到着。いつもどおり一番乗り。

担当者出勤は9時!(泣)

なるべく現場に近づかないように会社内をウロウロする。

事務所内にいると、仕事感が蘇ってくる。。。。。
8時半からは事務所で待機。

上司他、徐々に出勤者が増えてくる。
皆さん私に対する態度は至って普通。かえって安心です。

上司と雑談で、仕事の話をしていると、頭の中が仕事モードに切り替わりそうになる。
まだ仕事の細かい話にはついていけないし、ちょっと辛い・・・

8時55分。担当者まだ来ない。「おーい。休みって聞いてないぞ。」(心の声)

9時事務所朝礼。担当者到着^^;「おいおい。」(心の声)

朝礼後、私から『傷病手当申請書(6月分)』を渡す。担当者から『傷病手当支給決定通知書(5月分)』をもらう。

一通り雑談して、リハビリ出勤終了。


帰りがけ偶然夜勤作業者・現場リーダーの2名に会ってしまった。。。
「マズイかなぁ・・・・」と思いながら、

「暫くだね!」って声を掛けた。
「とし@宮城さぁ~ん!」 元気そうに声を返してくれた!

そこからまた暫く雑談。リーダーは仕事の事でだいぶ悩んでるようだ。。。

現場の作業者と会うのは、突然管理者の私が休職に入ってしまったので、
申し訳ない気持ちで一杯だったが、気さくに声を掛けてくれてとても安心しました。
リーダーも、私の顔を見て「ストレスが吹っ飛んだ!」ってまで言ってくれた。

涙が出そうだった・・・・嬉しかった。

今現場は新人が大量に入社して、大変な状況のようだ。あまり詳しくは聞かないことにして、
「もうちょっと頑張れよ!」って声を掛け、会社を後にする。



9時半。

ちょっと時間が半端・・・・「どうしようかなぁ~・・・・カラオケでもしようかな?^^;」

100円/1H/人のカラオケ屋が近くにあるなぁ。。。。。
    行ってしまったのである。   一人でカラオケ。

2時間ほぼ歌いっぱなし! すごい疲れた・・・これで今日もしっかり寝られるかな?(笑)

で、お昼の弁当を買って帰宅。



リハビリ出勤1回目:感想

時間通りに会社へ行くのは3ヶ月振り。もちろん精神状態は全く違う。
出勤時の服装もスーツ系にするとモードが切り替わる。
車を運転してても車の流れ方。渋滞状況。コース。
会社に着く。駐車場に車を止める。

これは何度もリハビリしなくても大丈夫。感覚は鈍ってないし、慣れと言う点もOK。
あと1~2度やれば、完全に感覚は戻ると確信しました。

収穫は現場社員と会えた事。変わりなく会話が出来、私の現場管理者と言う立場を守り
病気であることを理解してくれていたこと。 大きな収穫です。

だからといって、『復職』が早まる訳ではありません。
まずは一歩踏み出しただけ。

『復職』という大きな目標に関しては、焦らずいきたいと考えています。




話は戻りますが、妻の様子がおかしい・・・・もしかして、「うつ」?って感じ。
私が休職した前後あたりから業務が超増加した。それからなのです・・・・

で、今日午後から病院に行ってみるということになってました。
ところが、なんです。。。。。

この後の話は、また別の機会に・・・・







comment

管理者にだけメッセージを送る

リハビリ

こんにちは。

リハビリ出勤できたんですね。
すごいです。
僕は、前から傷病手当の書類は郵送していたので、
会社に行くのすらしんどいです。
会社の人と話しても平気なんですか?

奥さん、どうなったんだろう・・・
気になります。

>ぽとすさん

こんにちは。

はい。行ってきましたよ。
さすがに会社へ出勤となると、会社へ寄るのと違うので不安もあるし、緊張もしました。会社へは病気になった後、何度も寄っているので、さほど抵抗はなかったです。

ただ、現場の人間と会話するのはさすがに緊張しました。ろくに挨拶もせず休職に入ってしまったので・・・・気さくに話せる人もいれば、話せない人もいる。仕方ない事です(笑)

妻の事は、書き始めると長くなるので記事として近いうちに書きますが、私が「うつ」になり始めた頃の症状に酷似してます。
原因は、明らかに会社側にあります。。。。夫婦で精神科通いになっちゃいそうです(泣)

すごい。

お疲れ様です。
そして5時起床、おめでとうございます。

私はいろいろな手続き関係は郵送&メールで済ませていたので、会社に足を運ぶことのパワーはとてもすごいと思います。

なかなか復職に向けては大変だと痛感してるとこです。
しかし、2時間カラオケは、これまたすごいなぁ(笑)

奥様、大丈夫?少し気になります。

>ねこ父さん

あはは^^; 1回きりでした・・・最近はまた4時台(泣)

休職直前は半日勤務、休職後は病院で診察後に会社へ寄って
上司に状態を報告していたので、会社へ行くと言う抵抗はありませんでした。
ただ、出勤となると話は別で、やっぱり緊張・不安はありましたね。
やっぱり今の大きな目標は『復職』なので。。。予定通りには行かないと思いますが、一歩ずつ進んでいきたいです。

カラオケ2時間。。。すごいでしょ^^; 我を忘れますよ。体力も使いますけどね・・・

妻のことですけど、ぽとすさんのコメレスにも書きましたが、近いうち記事として書きます。
以前の自分を見ているみたいで・・・・痛々しいです。
来週病院の予約を取りました。一緒に行ってみます。
原因はやはり会社です。労基にタイムカード見せたら大変な事になりそうな感じですよ・・・・(泣)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
