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少しずつ


自分に迷いがある。

今後どうしたらいいのか・・・?

生活。就活。通所。。。

主治医の言うとおり、まずは体力回復がマストなのかな?


体力と言っても、飛んだり跳ねたり走ったり筋力トレーニングしたり・・・ではないですよ。

外に出るリズムづくりなのかな・・・?

と、思っています。


スイッチへの通所も体力づくりの一つかもしれません。

毎日通所は現在のところムリです。

まずは週2~3日から。仕切り直ししよう。


家にいるときは、散歩もしてみよう。


今週末天気が良かったみたいです。

昨日、スイッチの仲間から促されて夕方散歩してみました。

10分間だけど、通所で歩くのと違った感覚。。。

景色が見えるのですね。

  IMG_1332.jpg



今日は、下の娘の自転車パンク修理しました。

   IMG_1333.jpg

後ろのタイヤだったので、作業は大変です。。。

ブレーキ類、チェーン類外してタイヤをばらして・・・

とりあえず修理は完了。
  
  IMG_1337.jpg

後輪なので、バランスとって試運転しました。

大丈夫そうです。

これで娘の行動範囲も広がるでしょう。

買い物よろしくです。


少しずつ。

少しずつ。

何かのリズムをつかんでいかないと・・・


少しずつ。

少しずつ。




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厳しいコトをあえて・・・

とし@宮城さん、こんばんは。
迷いがあると、なかなか前には進めないですよね。

主治医が言うトコロの「体力回復」は、「人として生活をする上での体力」に関するコトではあると思いますが、「人として」の中に『しっかりと仕事をしながら』ってのを含めると、運動をするなどして、それなりの体力を回復させたほうが良いと思われます。

実際、ボクが復職するに当たって、一番気をつけたのが「体力」です。
主治医からは、昨年内復帰のOKが出ていたにも関わらず、ボクの判断で今年3月まで復帰を伸ばしました。
言わずもがなですが・・・仕事をしながらの生活は、相当な体力が必要です。 ただ単に社会復帰するだけの体力ではなく、それを維持できる体力をもって、その自信とともに復職しました。
なので、精神的なトコロは置いておいて、体力面では「まず簡単にはへこたれない」という気持ちがあります。

人間、身体が疲れると、心も疲れます。
「仕事しなきゃ」って焦る気持ちだけで復職して、結局体力が続かずに、休職を繰り返す方が多いと聞きました。

厳しいコトを書かせて頂きますが、主治医の言うとおり、「体力回復」はマストです。
それは「外出ができる」「散歩ができる」・・・程度の体力ではないのです。

待っていては、体力はつきません。
今が頑張る時ではないでしょうか?

なんとかしなきゃ・・・って思いがあるのなら・・・

仰る通りです<m(__)m>

あ~ちゃん仮面
おはようございます。

一言一言、納得です。
私も最終的には「へこたれない体」づくりです。もちろん。
でも、今の状態で一気に飛ばしたら逆効果になると思います。

なので、少しずつ・・・なのです。計画的に体力を戻し、「へこたれない体」にしていきます!

こちらのご指導も、ありがとうです<m(__)m>

無理なく。

としさん、おはようございます。

体力づくり、と言いますか…、身体を動かすことで心身のリズムを整える、と言った方が分かりやすいかもしれません。

わたし自身のことですが、ウォーキングを始めてから酷い風邪を引かなくなりました。毎日の積み重ねになり体質改善されたものと感じています。

そのウォーキングも少しずつ量を増やして行きました。最初から身体が堪えるほどキツイやり方をすると続きませんので最初は5分、慣れたら10分、20分と増やしていくやり方です。

最近は、土日の休みの日は、最大で10km程歩きます。

それと、一番気になっているのは、日中のご近所さんの目、ではないでしょうか?。わたしは、自宅から少し離れた所2-3箇所決めておいてそこまで車で行って歩いていました。自宅近辺では、仕事に行っていない事がバレバレになるのが嫌でしたので、こうしていました。

あとウォーキングの時は帽子やサングラスなどすると良いかもしれません。

体調がイマイチ、と思っても少しは強引にやらないと前には進まないと思います。わたしは、不調気味であってもたった5分程度でもやりました。毎日は無理な時もありましたが、せいぜい1-2日です。不調な時は、その場で休み、薬と水を持ち歩いていました。

不調で倒れそうな時は絶対に無理はいけませんが、その不調は、身体を動かすことで解消されるものだと思います。

そしてラジオ体操を毎日真剣にやることも回復への近道です。

ご参考までに。


ウォーキング

anさん
こんにちはです。

私が「うつ」真っ只中の時、毎日ウォーキング?散歩?してたような気がします。
やり始めは10分くらいでしたが、後々30分くらい毎日歩いていました。。。雨の日もでした。雪の日は雪かきで汗だくでしたね。。。

やらなくなって数年・・・今まさにはじめ時です。
私は意外と周りの目は気にしないほうなので(笑)堂々と昼間に歩きます。いつもジャージ姿で昼間に買い物行ってるので・・・(^_^;)

ラヂオ体操も本気でやると、かなりの運動量ですよね!
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

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■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
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