スポンサーサイト


anさんへ


だいぶお待たせしてしまいましたが、ようやくできました(^_^;)

旋盤実習加工品の磨き上げ。

  IMG_1393.jpg

  IMG_1394.jpg

  IMG_1395.jpg

磨く前はこんな感じでしたね・・・

  IMG_1152.jpg


コンパウンドのみで磨いたので、荒い錆は落とせませんでした

ピカピカになると気持ちがいいです。


anさん。実習思い出しましたか~?


今日は個人的なログでした(^_^;)




ランキング参加しています。

ぽちッとしていただくととてもとても励みになります。
        
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

comment

管理者にだけメッセージを送る

どうもです!

としさん、こんばんは。

昨日、アップして下さったのですね。ありがとうございます。
加工品の全体像が分かりましたが、おそらくわたしが職業訓練で作成したものとほぼ同じものだと思われます。汎用旋盤での直角平行、ネジ切り、テーパーの各加工の基礎をこの1本で行うものだったと思います。

今となってはあの時の思い出に過ぎず、同期生は親の後継ぎに就いた2名を除き全員が挫折して職としては異業種に就いたと聞きました。指導員の先生とは未だにお付き合いがあり年数回、お会いして飲み屋で親睦を深めています。

先日、大阪のJR車両所公開へ行き、車輪切削現場へ入った時に機械工独特の切削油の匂いがし、一瞬当時を思い出し、発作が起きるかと思いましたが、何も起こらずでした。それだけ切削油や金属の焼けるような匂いには過敏になっている事は確かです。

工作そのものは、好きですから自分のできる範囲であればやりますけど、仕事としては就くことは無いでしょう。

ブログにアップしていただきありがとうございました。





いかがですか~?

anさん
こんにちはです。

息子も同じようなことを言っていました。各加工の基礎を一本で行うんだって。。。

私は工業高校機械科卒ですが、なぜか就職してからは電気系の仕事ばかりでしたので、工場の鉄やオイルの匂いが懐かしいです。

職業訓練時代の指導員と今でもお付き合いがあるのですね!すごいことです。まだまだご指導されているのでしょうかね~・・・

職業訓練の恩師

としさん、こんばんは。

職業訓練の恩師は、すでに定年退職されて70歳を過ぎました。自宅も知っているため時々出向いて喫茶でモーニングコーヒーしたり、名古屋の飲み屋で話しをしたりです。

恩師は、中卒で20代半ばまでは普通の民間工場で汎用旋盤職人として働かれていたようですが、技能五輪などの絡みで訓練校の指導員として声かけがあったようで公務員試験を受けて指導員になったと聞きました。

人の話しをよく聞いて下さる人で、修了生として個人的にお会いしているのは、わたしだけのようです。恩師には感謝することばかりで、お元気な限りお付き合いは継続して行きます。人と人との繋がりとても大切です。


モーニングコーヒー!

anさん
こんばんはです。

今でも恩師とお付き合いできているって嬉しいですし、なにより頼もしいですよね!

名古屋のモーニングコーヒー。全国的に有名ですよね~!(^^)!
一度お目にかかりたいものです(笑
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
