スポンサーサイト


子供達の家庭訪問対応しました

昨日の事ですが、一日に2回我が家に学校の担任の先生が来たのです。

平日の日中家庭訪問に、父親が対応するなんて珍しいんじゃないかな?

家庭訪問に対応するなんて初めての経験で、内心ドキドキ。効不安剤(頓服)を飲んで
先生が来るのを待つのです。
お茶菓子を出したり、飲み物準備したり・・・・大変(泣)


午前9時に息子(中1)の担任が来ました。
息子は部活の為不在で、私と先生(女性)の二人でお話。

緊張しまくりデス。

約30分(長い!)色々学校内のこと、成績の事、部活の事、家庭内のこと等問答です。
無事息子の分は終了。。。。緊張でぐったりです・・・・


次は午後一13時から下の娘(小5)の先生(男性)が来ました。
今度は、娘もいたので一緒に話を聞く。
こちらも約30分近く問答でした。



中学生は、成績や部活のと中心に、小学生は学校生活・家庭内生活中心の話です。
一番上の娘(中3)は、先日学校で3者面談と言う形で妻が対応したので既に終わってます。

両先生は平日の日中に父親が対応したので、ビックリしたのではないかと思います。
きちんと先生には「うつ病」で休職中です。と話をしました。

それにしても、我ながら対面で対応出来たんだなぁ~と、感心。
「うつ」になりたての頃は絶対無理だったのに、よくここまで話が出来たと思いました。
そこまで回復してきたんですかね?


でも、さすがに2人目終わったあとは緊張の糸が途切れて、フラフラです。
午前中の昼寝も我慢してたので、眠気が一気に襲ってきて
14時~17時まで3時間も昼寝してしまいました。。。。


初めての家庭訪問対応。 いい経験しました。
来年は会社を休んで対応しちゃおうかな?(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。

家庭訪問の対応なんて、すごい!
それも、1日に2回も・・・お疲れ様でした。
でも、いい経験が出来たんじゃないでしょうか?

さて、奥様の件、心配ですね・・・
何とか休養が取れるといいんですが。
私も毎晩会社の夢ばかり見て、睡眠も3時間程度寝れればいいほうで、寝汗をかいてぐったり起きる・・・そんな毎日でした。
休日出勤で土曜の夜中3時まで仕事が終わらなかったり。
疲れて駅まで歩く気力がなくって、もったいないの判っててタクシーで帰ってきたり。

とにかく、お二人で、ってなるとまた何かと大変だと思いますので、(経験が無いので正確には判りませんが想像するに大変だと)どうぞお大事になさってください、としか言えませんが・・・
奥様がキツいんですよね・・・お察しします。

>ねこ父さん

いい経験でしたが、緊張でクタクタでした^^;

妻の件。。。なかなか休養が取れない状態です(泣)
会社・組合上層部がバカばっかりの集まりなので、「仕事が溜まるのは、やり方が悪いからだ」などと、現場も見ずにほざいているようです。
まさに、ねこ父さんのような感じのようですよ・・・

妻は、上層部に改善要求をしたようです。いざとなったら私も出ます。妻の会社・組合の上層部は仕事をなめてます(怒)。

No title

うわ~、すごいお仕事をなさいましたね!
私だったら、考えられません。
モップの交換に来る人にさえも緊張してしまうのです。
その成果には地震を持ってもいいと思いますよ。
ちょこっとずつ、治ってきているんじゃないでしょうか?

>cocoさん

こんにちは。

対面での家庭訪問。。。やりたくてやったのではなく、妻が仕事の為やらざるを得なかった、っていうのが本音^^;

でも、いい経験させてもらいました。父親としては、なかなか学校と関わりを持たないので、この機会(休職中)は小中学校と関わりを持っています。顔も覚えてもらえたかな?(笑)

自分でも回復期にあるのかな?と自覚はしていますが、油断は禁物なので、焦らずいきたいです^^;
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
