スポンサーサイト


【復職】 リハビリ出勤 080801

昨日8月1日。2回目のリハビリ出勤をしてきました。

前回同様きちんと着替えて、休職前と同じ時間に出勤。

出勤自体は何も問題はないのです。ただただ車を20分間運転するだけなので。

しかしながら、会社に近づくにつれて緊張感は高まりますね。ユーパンを飲んできたはずなんだが・・・・



到着時間は相変わらず定刻より早いので、工場の外回りをブラブラ。。。。

「そういえば、工場敷地内に菜園を作ったって聞いてたなぁ~」って思い、出来栄えを観察しに行く。
「ん? なんだこれ?」スイカらしき花は咲いている。が、ツルが伸び放題・・・・
「お!プチトマトがあるじゃないか!^^」しか~し、手の届かない奥のほう・・・
あとはなにやら分からない葉が・・・
で、これが雑草の中に埋もれているっていう感じです。
「これでは雑草に養分を取られて実が成らなくなってしまうなぁ~・・・・」と、思いつつ
管理って大事だなと感じた次第です。


事務所に戻ってスケジュール表を見ると、朝一でGr.mtgがあるみたい。
久々に現場の顔を見ることになるけど、ちょっとだけ顔を出してみる。

懐かしい顔ぶれ、私が休職後に入ったと思われる新人君、そして私の穴を埋めてくれてる
現場管理者のS君。 休職前に比べると皆だいぶ成長したなと思われる。

一番成長したのは現場管理者のS君。客先での教育が身についてシッカリ管理してるように私には見えた。PPTもあんなに使いこなしちゃって。。。。

さて、Gr.mtgを聞いていると頭の中に閃光が走る。
辛かった日々が蘇ってくる。 生産・工程・品質・労務・・・・目の当たりにされるとやはりまだ辛い。

mtgを途中で抜け現場にちょっとだけ顔を出す。
日勤リーダーを呼び出して、現状の生の声を聞いてみると、
改善されているところ、悪い体質が残っているところ。。。実際は「そうなんだなぁ・・」と感じる。

現場の中には入りませんでした。というかクリーンルームという特殊な生産工程なので、簡単には入れないのです。 リーダーの話を聞いて入らないで良かったのかな?と思いました。



正直迷っています。

この工場・生産工程は私が立ち上げた思い入れのある工場。
生産に携わりながら仕事をすることが、工程を理解する事になる。
間接でもいいから生産現場の中で仕事がしたいが、変わらない体質の中での仕事では
折角溜めたエネルギーの消耗が気になる。 あっという間にタプタプに溜まったダムの水が決壊する可能性を持っている。

『復職』は迫る。

今月は上司と面談をし、『復職』後の対応を考える月にしよう。

帰宅前事務所によったら、手土産を貰った。
なにやら昨年度私たちの部門が全社で何かの1位を取ったそうで、記念にタオルを作ったそうだ。
開けてみて「!!!」 ロゴは好きなのでいいのですが・・・後は何も言いません(笑)



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
復職するって難しいことですよね。
私は以前復職するときに、元の職場に戻ったほうがいいといわれました。
雰囲気もわかっているし、人間関係も新たに作らなくていいので、それだけでもストレスが少ない、と言われたのです。
でも、もともと厳しい仕事環境の中に戻ったので、やっぱりだめでした。
もっとちゃんと治ってからだったらよかったのかもしれませんが・・・。
とても重要なことだと思うので、お医者様や会社の方とじっくりお話なさって決めてくださいね。

お疲れ様です。

いやぁ、職場に顔を出すだけでもすごくパワーが必要なので、すごいなぁって思いました。
クリーンルームで製造するような精密な物の工場なんですね。
それは、かなり大変なお仕事ですね~
私は某電気メーカーの設計の仕事をしてますので、判ります、大変さが・・・
って、大変、大変ってばっかり言っちゃダメですね。ごめんなさい。
上司の方と前向きないいお話が出来るといいですね。

でも、会社に顔を出せるくらいなので、羨ましいですよ、ほんと。
いま私はまだ無理だなぁ・・・

こんばんは。

リハビリ出勤ですか。僕にはまだ先の話のような気がします。
いろんな方のブログを読ませてもらってるのですが、復職へは慎重かつゆっくりとされるのが良いと思います。
でも、「思い入れ」のある仕事って確かに関りたいですよね。僕も復職は元の仕事場を考えてます。それで再発したら・・と思うとちょっと心配なのですが・・。
リハビリ出勤、参考にさせていただきます。
メモメモ((φ...(-∀-*)イヒヒッ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会社

こんにちは。
以前もリハビリで会社に行ってましたよね。
すごいと思いますよ。
僕は会社に行こうってなかなか思えません・・・

復職後、どうするかって大事ですね。
せっかくためたエネルギーをすり減らしたくないですよね。

No title

はじめまして。Kazuと申します。猫さんのところから飛んで来ました。私は3度目の職場復帰(短縮勤務)トライアル中です。正直言って、自分の仕事能力の衰えに自己嫌悪になりながらも、あせるなと自分に言い聞かせている毎日です。お邪魔でなかったら今後コメント入れさせて下さい。住まいは千葉の松戸市で、今日は35度近くでした。そちらは涼しいとのこと羨ましいです。

>cocoさん

おはようございます。

そうですね。元の職場は戻るのには楽かもしれませんが、リスクもかなり伴いますね。元々その職場にいて病気になってしまったのですから・・・・

休職明けまであまり時間は無いのですが、主治医・上司とじっくり相談して『復職』後の対応を考えたいと思います。

ありがとうございます。

>ねこ父さん

おはようございます。

はい。職場に顔を出すのには流石にパワーが必要でした。。。。
職場の環境も記事に書いたとおりクリーンルームという特殊な場所なので、一旦入ると逃げ場が無いのです(泣)

この病気になってから、上司とは何度も面談しているので、症状の変化には気付いていると思います(たぶん・・)。その上で『復職』後はどうするるか、上司も考えてはいるかと思いますが、はっきりとした答えがまだ出ていない状況です。上司とはよく話をし前向きな結果を出したいと考えています。

会社へは何度か顔を出しているので、アレルギーは無いのですが、現場には流石にまだは入れませんね・・・(笑)

>キヨさん

おはようございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

キヨさんはまだ若い(のかな?笑)ので、再就職は焦らず、まずは治療に専念したほうが良いかと思います。

焦るといいことありませんよ^^;私もそうでしたから・・・・この病気は変わった病気なので(笑)

またコメントください^^
これからもヨロシクお願いしますね。


>ぽとすさん

おはようございます。

会社自体へは診察の帰りにほぼ毎回寄っているので、行く事に関してのアレルギーはまだないのです。
ただ、実際仕事をしていた生産現場にはまだ入ることが出来ませんね。。。。不安だらけで。

ホント、折角回復気味になってエネルギーが溜まったのに、『復職』して短時間で使いはたしたくないです。

上司とよく相談し、今後どうするかシッカリ考えたいです。

>dame-human さん

おはようございます。

時期的にそろそろ大丈夫かなぁ~と思って、リハビリは始めました。もちろん傷病手当をもらっているのでお金は出ませんけどね^^;

この病気には色々な形があって、それぞれ症状が違うので、私の場合は早めにリハビリが出来た。という事ですね。
でも、この先どうなるかは分かりませんよ(笑)

あの職場は私が作り上げた職場だと言う、おごりではないのですが自負があるのです。上司も言っていたのですが、管理者が変わっても私のカラーは生き続けていくよとまで言われました。
なので、同じところに戻りたいのは山々ですが不安のほうが今のところ大きいです。

「リハビリ出勤」参考になればよいですね^^

>Kazu さん

おはようございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

私より一足先に復帰しているのですね。
多分私も『復職』後は自分の出来なさにジレンマを感じると思います。休職前の自分に戻ってしまうのではないかと不安です。
今まで出来ていた事がすんなり出来ないって、やっぱり自己嫌悪になってしまいそうですよね・・・・ゆっくり元に戻そうかと思っています。出来なくて当たり前なのですから^^;

こちらの昨日は暫くぶりで暑かったです><30℃超えたようですし、蒸し暑くてエアコンのない我が家は逃げ場がなく、暑さにもがいていました(泣)

今日は雨模様・・・・過ごしやすいかな?(笑)

いつでもコメントしてくださいね^^お待ちしております。
これからもヨロシクお願いします。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
