スポンサーサイト


なんとなく・・・・ネガティブ

ココのところ、ココロ?頭?の整理がつかなっているのです。

暫く更新しなかったのはその為で

回復期の「うつ」状態って、これなのかなぁ~と思うところもあります。



「うつ」の症状は人それぞれで、軽い方や重い方いると思います。

私は比較的軽いほうなのかな?と思うのです。

実際、復職も考えられるようになって来たし、外にも出られるようになった。

日常生活にはとりあえず支障をきたしていない。


そこで、①休職。

今の状態で本当に休職を終わらせていいのだろうか?

主治医曰く復職は「やってみないと 分からない」と言っていますが、

やってみて、成功すれば問題ないのですが、失敗したらまた休職になってしまう。。。

そうならないよう復職に関しては、上司と面談・相談するのですが、現状まだハッキリしない。

それも不安の一つ。


次に②睡眠。

6月末の演奏会終了以降、早朝覚醒に悩まされて眠剤を増薬。

暫く様子を見ていますが、自分でもきちんと眠れるように

早朝していた散歩を、夕方に変更したり、なるべく体を使って疲れさせ、

よい睡眠が得られるように努力しているつもりですが、

何故か最近、それが義務感??みたいに感じ始めているのです。

「あれ?休養取る為に休んでるんじゃなかったけ?」って・・・・


その次③変わらない・・・・

性格は簡単には変わりませんが、考え方・物の見方も「うつ」になる前と変わりないと

最近気付いてしまったのです。

考え方・物の見方は、以前より酷くなったかな?家族や、多分周りの人たちにも「細かい」「一々うるさい」なとど言われたりしています。以前はそんなことなかったのに・・・・


そのまた次④変わった・・・・

「うつ」特有の攻撃性が強く自覚してきたのです。

攻撃性は、自分に対しては何かあると自分を責め続ける。自分に責任があると思い込んでしまっている。自分以外には、口調がキツクなったり攻め立てたりする事が多くなってる。



こんなことが、主治医・上司・家庭・家庭を取り巻く環境・吹奏楽を絡めて、頭の中でグチャグチャになっているのです。

もちろん、妻のことも心配です。。。。


全て絡んでます。


「どうしたらいいんだろう・・・・?」

時間だけが刻々と過ぎてゆく・・・・・・





comment

管理者にだけメッセージを送る

休職、復職

僕も休職の時期については悩みどころです。
いつ終わらして働くのがいいのか・・・
さぐりさぐり進めています。
自分の調子が安定してから、の話だと思います。
とし@宮城さんの上司は協力的な印象ですので、
よく話をすればいい方向に行くと思いますよ。

考え方が細かいとか、攻撃性があるのは、
うつ特有の現象なのかなと思います。
うつが治れば気にならなくなるのでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
少し焦りとかが関係してらっしゃるのではないでしょうか。
休職期間は、あくまでも休む時間ですから、自分に枷をつけないほうが、私は休みやすかったです。
あんまりご自分を追い詰めると、病状が悪くなってしまわないとも限りません。
お医者様や上司の方と、うまくご相談が出来るといいですね。

そうですね。

私は今9時半‐3時(と言っても忙しい時は6時・7時になることもあります)の短縮勤務ですが、自己診断してみて「周りの環境に過敏・出来たことより出来なかったことばかり考える」というマイナスの思考に陥ることがたびたびです。でも休まずなんとか出勤して、他人からは普通にしているように見えていると思います。もうがけっぷちの状態ですが、家族の生活がかかっているので今後ろを振り返ることは出来ません。自分が壊れないことを祈っています。Negativeなコメントをしてすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復職の時期

記事のNO.で思うところを、あくまで私自信のですが…
①「やってみなくちゃわからない」のは確かで、恐らく最初はリズムを整えるのが精一杯になると思います。最低一ヶ月はリズムを整えるのに必要だとおもいます。
休職を終わらせる時期もそれとなくポジティブになれて始めて考えるのがいいのかな、と。ただ私もですが生活がかかってくるので現実問題難しい所ではありますね。

②義務にしてしまうとこれまた仕事のようなものになってしまうので、出来ん日は出来ん!でいいんだと思います。ヤル気起きなければやらなくてもいいんですよ。外出できなければ室内で腕立て伏せする等でも十分疲れますしね。

③④これは言いたい事を我慢せずに言っている事の結果だと思うのです…私も同じような感じで、もう背水の陣だぁ!と思うと言いたい事を言えて溜めるよりは余程自分自身に良いです。
他人の事を考えるより、まず自分の事ですね。
ただ言った後に、ちょっと病気のせいにして謝ればそれでいいんじゃないでしょうか?
攻撃は最大の防御です。もちろん良い意味でです。

私は復職まであと一週間という所で外出が全然できないような感じになりました。原因は不安一杯すぎて他人とふれあいたくなかったからです。それまでは問題なかったのにもかかわらず、です。

今のとし@宮城さんの感覚はごくごく自然な感情だと思います。
復職して二ヶ月強たった私も抗不安剤は欠かせませんし、フルタイムもまだ厳しいけどそろそろやらなければならない時期を迎える日が来ると思うと、それで不安になります。

結局「やってみなくちゃ本人にも分らない」だと思います。
ただ一つ気楽になる方法は…私なりのですが…ないものは出せんし出来んものはできん。俺は知らんよ的な無責任な感覚を持つことがとても大事な事だと思いますよ。

No title

少し別な角度から書かせていただきますね。

・何故うつ病になったのか?
・何故うつ病を治したいのか?
・自分の性格の変えたくない部分は?
・自分の性格の変えたい部分は?

ネガティブだからうつ病になるという単純な話ではなく、ネガティブを「慎重」という長所に変えている方も沢山いらっしゃいます。
いい性格、悪い性格というものはなく、自分にしっくりきているか、という問題も孕んでいるので、このあたりを整理すれば、少しは先が見えてくるのかな、と思います。

こんにちは

なんとなくネガティブなのは、復職に向けて進まれてるからだと思います。
客観的に見させていただくと、大丈夫なように感じます。

「頭の中でグチャグチャ」なものは、一部(①~④)このブログに書かれますから、あとは、家庭を取り巻く環境・吹奏楽なども、書き足して、それらを冷静にゆっくり分析すれば整理が付くと思います。

スタート地点に立とうとしてますから、戦略を立てる(グチャグチャを分析する)時なのだと思います。

生意気言ってすみません。エールとして受け止めていただければ幸いです。

>ぽとすさん

やっぱり体優先ですよね。

私の上司は確かに協力的・・だと思います。
復職後のことは上司とよく相談し、決めていこうと考えています。
でも、その作業が結構大変だったりするんですよね^^;

攻撃性はだんだん強くなってきています。人に危害は掛けないですけどね・・・・(笑)

>キヨさん

暫く親御さんに甘えて、休養したほうがいいのかなぁ~って思います。
焦って就職しても、多分良くはなっていかなくて、治りも遅くなってしまうんじゃないかな?って・・・・・

焦らずいきましょう!

ちなみに長文OKですから(笑)

>cocoさん

cocoさんのコメントで、ハッとしました。
休職期間中って休む期間なんですよね^^;
それを忘れちゃダメなんだな。。。見失ってました。

思い出させてくれてありがとう^^

復職がマストじゃないですからね。

>Kazu さん

ネガティブなコメントじゃないですよ^^

多分、うつが完治しない状態で復職している方々は、ほとんど同じような感じだと思います。

でも、体が第一なので無理だけはしないでくださいね。

私もビビってしまいますから(笑)

>ゆうくんさん

色々考えてしまいますけど、今一番に考えなければならないのは自分の体のことですよね。

無理して復職しても、また休職する事になっちゃうし、まずは休養がマストですね^^;

妻の事は今度また記事にしようかと思ってますが、仕事に関しては諦めムードが漂ってます・・・・

>ぶぶぅさん

復職の時期ですけれども、ここにきて生活のリズムが崩れているんです。上司と相談になりますが、休職延長も視野に入れしっかり相談したいと思ってます。

散歩の件は自分を見失ってました^^;まず休養がマストですからね。。

あと、ぶぶぅさんの言ってる「無責任になること」これが難しい。。。肩の力を抜くって事ですよね^^;
何かありそうだったら、病気のせいにしちゃいます(笑)

>まさ@茨木さん

まだちょっと休職期間があるので、頭の中を整理しようと思っています。といっても、今は子供達が夏休み・・・・なかなか一人になれないのでした。。。

今~今後一番いい方法を上司・主治医と一緒に見つけていきたいです。

>dame-human さん

大丈夫と思いますか? 良かった^^

そうですね。スタートに立つんですもんね。色々整理したいのですが、なかなか自分の時間(瞑想に耽る)がないのです。。。うまく時間を使って、大好きな分析をしたいです。

エールありがとうございます!

No title

とし@宮城さん 

はじめまして (^^)/

あし@から 寄らせていただきました。

お気持ちお察しいたします。

僕自身 3年ほど「通院」だけはしておりますが

今は、減薬中です (笑)

環境を変えてみるのも・・・・・・って


人それぞれなんでしょうけど。

>永遠のアニキ さん

はじめまして。

なかなか思うようには行かないものです。。。。

減薬中なんですね。私は増薬中です(笑)

所帯持ちは環境を変えるのも、なかなか簡単には行かないもので・・・

躁鬱の波乗りしながら、ぼちぼちやってきます^^;

これからも、宜しくですm(_ _)m

No title

こんにちは♪(〃^∇^)o_彡

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

Blogにemoを貼ると記事の内容でココロの変化が見れるかも??。

あし@のお気入り、友達申請は大喜びしますよ。

うつ病治しませんか
一度訪問くださいお待ちしています
応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ


今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/

>桜パパ≡⊂⌒⊃≡Slowlife さん

はじめまして。

ブログ見て下さってありがとうございます。
EMOは貼ってありますよ。あまり代わり映えしませんけど^^;
たまに『ロボット』になります。

今度お邪魔しますね。

ヨロシクお願いします^^

プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
