スポンサーサイト


【通院】 080820

「もう少し 休む事できますか?」

診察の間、主治医から言われてしまいました。
前回診察からの2週間。 症状を伝えた結果、主治医の出した判断です。


ここ数週間、ほぼ毎日やる気が出てこないのです。
やってみたいこと、やらなければならないこと等あるのですが、
体が言う事きかないのです。。。。やる気、出ない。
さらに、一時期なくなった起床時の頭痛がまた出てきた。


心労・ストレス・・・あります。 けど、それだけではないみたいな。


やる気が出ない。復職に対する不安感が実際大きい。



先日、復職を前提に上司と面談をしました。
①出勤サイクル
②勤務時間
③給与面
④業務内容
⑤その他
約1時間程度、突っ込んだ話もありました。
上司は、休職期間の切れる前の診察時、主治医と業務内容等の相談をしたいと言っていたので、
主治医には伝えました。
当然上司は、一日でも早く職場復帰して欲しいはず。
私も気持ちは同じ。しかし、何故か会社へ行った後は、必ず物凄い疲労に襲われるのです。
自分の気持ちとは裏腹・・・・



主治医曰く、今の私の状態は回復期の大波落ち込み状態のようなもの。
これが過ぎればもう一段回復に向かいます。
けど、今の状態はうつ回復前の危険な状態だそうです

そこで、主治医の「もう少し 休む事できますか?」の提案が出てきたのです。



上司と復職について話をしたばかり。そこにきて、休職延長の提案。

正直、今の自分にやる気と気持ちの余裕がない。

悩みどころです。。。。



一応、効うつ剤の追加が処方されました。
【現状】
効うつ剤:トレドミン25mg(100mg/日)
朝食後:1錠
昼食後:1錠
夕食後:2錠
【追加】
効うつ剤:トレドミン25mg(125mg/日
朝食後:1錠
昼食後:2錠
夕食後:2錠


休職期間が切れる3週間ほどで、追加効果が果たして出るかどうか?
出たとして、いきなり業務再開は可能なのかどうか?




追伸:主治医との信頼感は、徐々に出てきたように思われます。いろんな意味でコミュニケーションって大事ですね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

「うつ回復前の危険な状態」というのがあるのですね。
参考になります。
復職に向けての不安以外にお子さんが夏休みというのもあるのではないでしょうか?
お子さんの夏休みが終わる時期も含めて、休職延長されてはいかがですか?

No title

私の主治医は7~8割調子が戻ってきたら、
復職してもいいと言っていました。
それでも、最初は半日とかの考慮があるほうがいいらしいです。
安定するまでは、復職はしないほうがいいと思いますよ。

こんばんは

復職のタイミング、難しいですね。
会社の上司と主治医ととし@宮城さんとで
話し合い、とし@宮城さんが一番いい状態で
復職できるようになるように祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>キヨさん

コメント来てましたよ^^
体調はあまりよくないですね・・・・
意欲低下。。。やる気が出てきません(泣)

主治医とはよく話をすること。これですね。
コミュニケーションが大事だと思います。
私の場合、分からない事や知りたい事は、納得いくまで聞きとおします。そのの上での信頼感かなぁ~と、私は思います^^;

>cocoさん

ありがとうございます。

本当にその通りだと思いますね。

今、物凄くジレンマです。
気持ち的にも参っているのかも・・・・

>dame-humanさん

主治医も言っていましたが、そういうのがあるみたいですね。
私の場合今がその時期らしいです・・・

子供達の夏休みも原因の一つと思いますm(_ _)m
来週からは学校が始まるので、リズムを元に戻したいですけど、2ヶ月掛けて作ったリズムを直ぐに戻せるかどうか・・・

色々考えると主治医も言ってましたが、もう少し休んだほうがいいのかもしれないです。。。

>ぽとすさん

自分が今何割回復しているか?ちょっと分かりかねますが、今の状態を鑑みると復職は危険なのかなぁ~って思います。

安定はしてますよ。物凄い沈んだ感じで・・・・(苦笑)

>あおぞらさん

ありがとうございますm(_ _)m

次回の視察時に上司も同行すると言ってました。主治医の了承済です。
よりよい方向に進んでくれると良いのですが・・・・

今になって、自分でもこんなに鬱な状態になるとは思いませんでした。。。

>ゆうくんさん

ココロも疲れきっているのかもしれませんね・・・

休職の延長はおそらく可能・・・?だと思います。
上司と相談しますが、今のところやっぱり仕事より、自分の体のほうを第一に考えたいですね。
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
