スポンサーサイト


せまる 『演奏会』

あの、悪夢の6月末の演奏会から約2ヶ月経過しました。

(08/06/29 『今日は演奏会』 参照ください。。)


この2ヶ月間、全く楽器に触らず、もちろん吹く事もせず。。。。

休養に徹していました。

以前にも紹介しましたが、私はこんな楽器を吹いています。
   
     トロンボ~ン


今回の演奏会は、私が所属する吹奏楽団の『創立30周年記念演奏会』

楽団単独の演奏会なので、もちろん演奏曲目が多い。

加えて、客演指揮者を呼んで演奏の指揮やトークをしてもらうそうです。

さらにです、皆さんご存知かどうか分かりませんが、NHK-BShi BS2 で放映している

「みんなの吹奏楽」に出演する事になってしまって、ゲストにJAZZ SAXプレーヤーの『MALTA』
が来るそうで、私たちの演奏とコラボするみたい。。。。



先日の日曜日、初めてのNHK収録があると言うので、2ヶ月ぶりに練習に行ってきました。

山のように渡された楽譜。そしてコラボ用の楽譜が目の前にあります。

正直めまいがしてきました・・・・・「こんなにできねーよ・・・」


練習中NHKのディレクターがカメラを持って、ADがマイクを持って練習場内を「ウロウロ」 

ウゼーー!んだよ。邪魔だぁーーーー!


2ヶ月休養を取ったといえども、体力・体調は完全ではなく、休憩時や演奏中、移動時等体力消耗に

よる めまい(不平衡感覚)、イライラが襲ってくるのです。

更に今回は、曲数も多かったりゲストがいたりで、嫌でも緊張感が高くなります。

加えて、本番まであと一ヶ月余り・・・・個人的に仕上げるにはかなりの練習量が必要です。

そんなことをしたら、また折角溜めたエネルギーダムを空にしてしまいそうです。


団員として、出演しなければならないという、義務感も当然ある。


色々考えていくとイライラが攻撃パターンに変化していく。。。。


同じ楽器のメンバーが色々策を練って、私に負担をかけない様に考慮してもらっていますが、

なにせこの病気は先が読めない、予測が付かない病気。。。。


復職も視野に入れなければならない。

『演奏会』も出演しなければならない。

体調は思うように回復してくれない。


もう少し・・・・もう少し  のんびりしたい・・・・・・・

妻には申し訳ないけど・・・・   もう少し・・・・



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねばならない・・・

こんにちは。

なんでも『~しなければならない』って義務感が出てくると、少々キツくなってきますよね。
復職だけならまだしも、本来なら楽しみのはずの演奏まで、ねばならないとなってくるのは、まだ病気のいたずらですね。
結構大掛かりな演奏会みたいで大変ですね。
無理の無い範囲で、何とか楽しみながら出来るといいんですが。

でも、なかなか楽しみながらモードに移行出来ない感じもわかるような気がします・・・
演奏会まではどのくらいの期間、あるんでしょう?
あまり気負わず、ほどほどに出来たらいいですね!
ではでは。

No title

こんにちは。お久しぶりです。
ねこ父さんもおっしゃってますが、やはり「~ねばならない」はこの病気にとって危険だと思います。
私もまだちょっとした「~ねばならない」にきちんと(?)反応しますし・・・。
会社はともかく、吹奏楽はもうちょっと緩めにできないのでしょうか?
自分を楽にしてあげることが、何より大事だと思いますが・・・。

>キヨさん

それほど活動していませんが^^; 吹奏楽はもう腐れ縁で、抜け出せないような状態なのです。撮影は毎回練習のたびに来るみたいですね。

キヨさんもやってたんですか!意外と吹奏楽人口って多いんだなぁ~って思います。

今回の演奏会はボリュームが高く、体力的のもかなりしんどい演奏会になりそうです・・・・。

睡眠の質。あちこちで困っているようですね。私もなのですけど。。。
復職を考えると、更に増薬される可能性が高いので、参ってしまいそうです。。。。トホホ

>ねこ父さん

「ねばならない」なのです。

ただ、同じパートのメンバーが私の病気のことを理解してくれていて、なるべく私に負担が掛からないよう策を練っているようです。
ありがたい限りです。

でも、やっぱり義務感は付きまとう。。。。難しいところですね。

『演奏会』は10/13(月)で、もう一ヶ月ちょっとしかなく、練習日も僅かです・・・
100%やりきることは当然無理なので、50%出来れば合格かな?と自分では思っていますが、TVやらゲストやらでそうも行ってられないのが現実。

楽しめればよいのですがね。。。。

>cocoさん

ご無沙汰です^^

ねこ父さんのコメレスにも書きましたが、やっぱり、義務感が付きまとっていることもあって、なかなかゆる~く演奏する事が難しいのです。

ただ、メンバーの協力もあるので、なるべく楽に吹こうかな?とも考えています。これから本番までの間、色々試行錯誤してサボる事を身に着けたいと思います(笑)
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
