スポンサーサイト


【通院】 080924

ここ2~3日PC(ブラウザ・セキュリティ機能)がトラブってしまい、
インターネットに接続できない状態が続いていました。
プロバイダはYahoo!を使っているので、サービスセンターとの電話やり取りで
なんとか昨日復活!

やっと皆さんの所へお邪魔できるようになりました。

前記事のコメレスは、携帯から打ったものでしたが、これが非常にメンドイ・・・
やっぱりキーボードで打った方が早いな。と、思った次第です(_ _)



さて、昨日の事になってしまいましたが、2週間ぶりの診察日でした。

主治医はいつもと同様、あんたが病気なんじゃないの?見たいな顔で

「どうでしたか?2週間」と、くる訳です。


いつもであれば、直ぐ話し始められるのですが、

昨日は気分がどん底状態で、何を話していいか最初の言葉が出ませんでした。。。。


この2週間で色々あったのです。


まずは例の吹奏楽の件。

来月の演奏会へ向けての義務感。楽しいはずの趣味が楽しくなく辛い。

そして、練習中・後、翌日以降に響く疲労・脱力感。。。。

ネガティブにしか考えられなくなっている事。


次に、母の介護の件。

以前にも書きましたが、別居している母親が自宅ですっころんで入院。

当初打撲と診断されていたのが、実は骨折していた。

まぁ 何とか動けるようになり、リハビリもかねて退院となったのですが、

ここでひと悶着。例の絶縁関係の義兄が病気療養中の私に「母親のことについて一任された覚えは無い!」

と一方的に怒鳴られ私のことを病院内で罵倒するのです。その後はもう修羅場で、思い出したくも

書きたくも無いので割愛しますが、それは退院後も同様。

「長男で、一日中家にいるんだから」と言う理由だけで、一方的に私に介護関係の負担を、掛けさせようとしている。

彼は、二言目には「お前は長男なんだから、やって当然なんだ!」と。

    自分なりに、長男の役目は果たしているつもりです。。。。墓守だってしてるし・・・・

これも物凄いストレス・・・・・回復傾向にはあるのだけど、母には申し訳ないがまだ私は精神的に不安定。。。



今の自分が置かれている大きな精神的問題はこの二つ。

もうその二つが頭の中を駆け巡って、他の要因が見つけられない。

もちろん安心材料だってある。

毎日の散歩での体力作りや、焚き火での精神安定。。。。

でも、口から出てこなかった。そこまで気を回す余裕が無かったのです。




主治医曰く、「吹奏楽は休めないのか?これは絶対休んで欲しい。何の為に休養しているのか分からない。」

仰るとおりです。でも、休めないのです。色々なしがらみがあって・・・・


それともう一つの件。「義兄と話をして納得してもらえないのか?」

これはムリです。彼とは話も顔も見たくない。



吹奏楽は、演奏会が終わるのを待つだけ。

母親は、自力で生活できるようになるのを待つだけ。


時が過ぎるのを待つだけなのです。

ただ、それが抜け出せない長いく、辛く、ストレスになっている。。。。


次に、症状の話。

①意欲低下について効うつ剤トレドミン25mgを増量して約1ヶ月。

 長期結果は余り効果なし・・・・良かったのは最初の2日間だけ。

 現在トレドミン25mgはMAX(100mg/日)を越えて服用(125mg/日)している。増やす事も可能だけど・・・
 「効うつ剤を変えてみる方向いってみよう」とのこと。

 トレドミン25mg1錠減らして、パキシル10mg1錠増やす方向。これで様子を見るとのこと。

 
②睡眠について、現在4時前後起床が続いている。

 ベンザリン5mgを3錠とロヒプノール2mg1錠で、すでにMAX。。。。。

 これ以上増やせないので、「もう少し様子見てね」とのこと。

③頭痛について、寝起きで必ず頭痛がしている。

 自宅にある血圧計で頭痛時測定してみたら、異常に低い。。。。

 原因は不明(ストレス?薬?内科的?)だけど、とりあえずロキソニンで抑える。




と、まぁ こんな感じでした。 ちょっとダラダラ書いてしまいましたが、

意欲低下には変わりなし。




ただ、主治医との信頼関係は、築かれてきたような感じがします。

しっかり話を聞いてくれて、応対も慣れてきました。

冷静な対処も、最初は反感を持っていましたが、今は納得しています。

主治医が変わったばかりのときは、不信感だらけでしたが

今は、この主治医についていけるという確信が持てそうです。


次は2週間後。パキシルの効果が出るのは4週間後位だそうで・・・・まだまだ先ですね(_ _)




焦っている訳ではないのですが、早く仕事がしたい。

あの会社。あの職場に早く戻りたい。

そして、少しずつではあるが、休んでいた分の成果を取り戻したい。

私はあの上司と、その同僚達と一緒に成功を手に入れたいと・・・・・感じています。



あ~~~~~・・・・長文になってしまった。。。。。m(_ _)m

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

いろんな感情

こんばんは。
いろんな辛い感情がありますね・・・
全部抱え込むとしんどいと思います。
どこかで、発散できたらいいですね。

パキシルで効果が出るといいですね。

>ぽとすさん

辛い感情・・・主治医からも言われました。
二大問題は時が解決してくれますが、
なかなか手強い問題です。。。。

睡眠や頭痛の問題も抱えています。

元気そうに見えても、精神的に辛いです(_ _)


パキシル・・・・4週間は長いなぁ~。スパッと効く薬は無いものか(苦笑)

No title

こんにちは。
仕事に戻りたいと言うお気持ち、とても分かるような気がします。
上手くいえないのですが、今、私も同じような気持ちです。
日々の暮らしが少し苦痛だから、生き生きと仕事をしていた頃に戻りたいのだろうと思います。
でも、としさんの場合は、仕事が原因で病気になられているところもありますから、無理かもしれませんが、なるべく焦らず、先生とご相談なさってくださいね。
そういうお気持ちがあるということも、もしかすると先生にお話になったほうがいいかもしれません。
私は、今度の診察で先生に話してこようと思います。

>cocoさん

理想と現実。

記事のように仕事をしたい。というのは気持ち的にあるにですが
現実的には、経済的にひっぱくしてきている状態なので、仕事をして生活の足しにしていきたい。。。。というところです(泣)

復職に関しては、過去2度ほど上司と主治医とで話をしてきています。今月演奏会後もう一度上司と同行診察をして、復職について話をする予定です。演奏会後の体調が心配なので・・・・
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
