スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常で見る『生産革新』

おかしなタイトルです。

『生産革新』自体知らないと、分からないかもしれませんが・・・

意外と家の中でも使えるな。と、言うところが多々見えます。



最近の日課。

早朝覚醒がたたって、台所の片付け・洗濯・掃除などなど

主婦の仕事を早朝からやっております。


で、最近気付いた点があるのです。

特に洗濯。

「あれ?このシャツ一昨日洗ったなぁ~・・・」とか「このタオル毎日洗っている・・・」など。

何が言いたいかというと、いわゆる『先入先出し』が出来ていない。

と、言う事。



簡単に言うと、スーパーなんかでは日付の古い(?)モノを手前に、新しいものを奥に。

が、常識になっていますよね。

消費者はそれを知っているので、奥に置いてある商品を取り出して買ってくる。


洗濯物。

乾いた洗濯物を畳んでしまう時、面倒なのでドンドン手前に入れてしまう。

着るものを出す時、手前にあるものから取り出して着ていく。

奥に閉まってあるシャツや下着、タオルなどはいつまでたっても使わない。


きちんと『先入先出し』している奥様方は、そんなことないと思いますが、

我が家は子供達がやっているので、そうなってしまうのかな?

それとも、お気に入りのものだから、一日おきに着ているのかな?


毎日やっていると、色々なものが色々な角度で見ることが出来て面白い。


comment

管理者にだけメッセージを送る

ちょっとコメずれですが・・・

ある本に、ファイリングの方法として、ジャンル別に分類せずに、使ったものは手前に入れていく、というものがありましたね。
洗濯物の話を読んで、なんだかそんなことを思い出したのでした。

なんだか・・・

懐かしい言葉を聞きました。

『先入れ先出し』

工場に仕様変更をしてもらうときに良く指示を出させてもらいました。
受け入れる側は面倒だろうに、と思いながら・・・

ちなみに、うちの妻は洗濯物の先入れ先出しが出来てます。
私はどちらかと言うと、面倒なので手前に片付けちゃいますけど。

ちょっぴり横になり過ぎで、もうそろそろ寝なきゃって思ってるのに、
なかなか寝れない私です・・・
具合はだいぶ良くなりました。

>まさ@茨木さん

それほどズレていませんよ^^;

会社もそうですが、家の中を見渡しても色々なものが溢れています。

一言で「片付け」と言っても、『先入先出し』が最良かと言えば、そうでもない。そのモノに合わせた片付け方を見つけ出すのが難しいと思いました^^;

>ねこ父さん

具合は如何ですか?あまりムリをしないようにデスね(_ _)

私も書いていて、懐かしいなぁ~って思いました(笑)

ねこ父さんの奥様は『先入れ先出し』出来ているんですね。さすが!

我が家は、子供に任せているのでガチャガチャです。
探すのが大変^^;

またきました^^v

洗濯物の『先入先出し』。
面白いですね!
お気に入りだからという場合もありますが、手前にあるものばかり使ってしまう感じわかります^^

家庭内のシステム(?)って、以外と外と変わらないんですよね。

家族の関係も、人に合わせたり、父親を立てたり、思いやりを持ったり・・・角度を変えて見ると、外の世界とあまり変わらない気がします^^

新しい発見って楽しいですよね(*´▽`*)

p.s 以前書いた、『素敵な風景がたくさんあるのではないかと、ちょっとワクワクしてしまいました^^ 』というのは、ワタシが写真を撮りに行きたいという意味です^^v

>saoさん

こんにちは^^

意外と日常と外って似てるな。。。って感じがして書いてみました^^;

会社の中で『生産革新』をやっていると、そんな目で色々見てしまうところがあって、「会社人だなぁ~・・」と思う反面「面白いかも?」と感じる場面もありますね。


写真撮りに是非来てください^^/ 春先の雪の被った蔵王と、人目千本桜は絶景ですよ^^
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。