スポンサーサイト


【通院】 081006

今回は主治医の都合で月曜日の診察。



症状:①抑うつ(意欲低下維持)、②不眠。

   ①抑うつ(意欲低下維持)
    吹奏楽問題:演奏会は来週なので、終わってしまえば精神的に楽になると思う。
          ただし、疲労の蓄積と体調変化が気になる。
    母の問題:退院後の介助は、基本的に姉夫婦で行っており緊急時のみ私が対応。
         義兄とは直接連絡等は取っていない。
    処方薬変化:前回から効うつ剤が少量変わった効果
          従来 トレドミン錠25mg×5=125mg/日
          変化 トレドミン錠25mg×4=100mg/日
             パキシル錠10mg×1=10mg/日
          効果はよく分からないのですが、妻曰く「少し大人しくなった。」
          攻撃性が薄れたようです。本人的には我慢をしている状態で、自分を
          押さえつけている、といった状態です。
          
    ・一日の中で変化が無いためか、意欲自体出てきません。
    ・昨日吹奏楽の練習が都合7時間ありました(休憩含む)。本日疲労大、意欲低状態です。

   ②不眠
    寝つきは良いが、深夜から眠りが浅い状態が続いている。
    0時頃から何度も目が覚める。(約30分に一度)
    就寝は安定して22時頃。起床は不安定で、3時半~5時半。主に4時前後。
    その為、昼寝が不可欠な状態。
    日中の睡魔は午前10時頃と昼食後。昼寝は昼食後2~3時間。
    主治医曰く「昼寝が眠りを浅くしているのかも?」とのこと。
    なるべく、昼寝をしないようにしたい。と言われました。

処方:①抑うつ、不安 ②不眠

   ①抑うつ、不安
    今後現在服用している『トレドミン錠』から『パキシル錠』へ変えていく方向。
    パキシル錠は、抑うつ効果と、焦燥効果があり、回復期に服用されている薬と
    聞いています。
    
    朝・昼食後:トレドミン錠25mg(効うつ剤)×1
           セパゾン錠2mg(効不安剤)×1
      夕食後:トレドミン錠25mg(効うつ剤)×1
           パキシル錠10mg(効うつ剤)×2
          
           セパゾン錠2mg(効不安剤)×1

   ②不眠
    上記のように深夜の眠りが浅い為、深夜起きた場合服用する頓服薬を処方されました。
    不眠時:(頓服)マイスリー錠10mg×1 服用後2~3分で効くようです。


実は上記『』で書いてある部分、私の上司に送ったメールの内容です。

診察した結果は、発病当初から上司と面談或いはメールで状況を報告しています。
上司も、ほぼ毎回会っているので症状の変化も把握しやすいようです。

その結果、休職の延長や復職のタイミングなど細かに打ち合わせできるのです。



発病・休職当初、会社に行く事が怖くて辛くて、正直行きたくありませんでした。
誰もがそうだと思います。




でも、行ったんですね。私は。
「うつ病」の全てをさらけ出しに。


その結果、どうなるのかは分かりません。


結果は、復職後報告したいと思います。





comment

管理者にだけメッセージを送る

Excellent!

驚きました。
こんな分かりやすい報告書を見た上司は、さぞ安心したでしょう。
文書作成能力の高さが出ていますね。

ちょっと復職までは慎重にならざるを得ないと思いますが、パキシルとの相性待ちですね。

マイスリーは、人によってものすごく効いてしまう場合があるので、気をつけて下さいね。

寒いですね

たき火はされてますか?SSRIのパキシルとSNRIのトレドミンの併用ですか。私はトレドミンとSSRIのデプロメールの併用で、気分の良し悪しでトレドミンを調節しています。今9:30 - 15:00の勤務ですが涼しくなって来て疲れは無くなりました。周りは私の病気のことを知っているので、今は気楽にやっています(この病気はなってみなければわからないので、周りが、含む産業医がどこまで理解しているかは不明だし期待もしていませんが)。としさんは上司の方と良い関係を築かれているようですね。

No title

こんばんは。

まささんと同じく分かりやすくまとまってるな、と思いました。
これくらいの内容を毎回送っているんですか?
僕ももう少し分かりやすく病状を説明すればよかったかも。
(今さら遅いですが・・・)

パキシルではないですが、ルボックス(SSRI)を
服用するようになってから、どっしりしたというか
心の激しい部分がなくなった感覚があります。

おはようございます。

薬の変更が上手く作用するといいですね。

私も休職当初は会社のことを考えるだけで気分が悪くなりました。
最低限出来たことは通院時の報告メールだけ。
まあ、メールがあって良かったと思います。
メール無くて、電話なんかの時代だったら掛けれないだろうなぁ(苦笑)

前回、復職して職場を異動した時、移動先(今の上司)の職場では私の病気の事は特に話してませんでした。私も上司もその必要は無いと判断してたからです。
今はどうしてるのかな?さすがにみんなに話してるかな。
今度聞いてみよう。
と言うか復職するまでには一応確認しておこうかなぁって思いました。

どうですか?
少しは上昇されましたか?
焚き火がほんとに似合う季節になってきましたね。

>まさ@茨木さん

褒めすぎです^^;

会社へのメールは、ビジネスメールで出しているのでこうなりますね。実際ちょっと長いかな?とも思いますが・・・
実はこのメールの前書きと、感想、後書きがあります。それは省いています。

パキシルはまだどの様な効果が出てるか分かりません。様子見状態です。

一度マイスリー使いました^^;凄い効きます。服用は慎重にしないとですね。。。

>Kazuさん

SSRIとSNRIの違いがよく分からないので・・・^^;併用は問題ないのですね。

本格的な復職は、もうちょっと先かと思います。パキシル効果を見ないとなので・・・。
上司とはデスね・・・・かえって上司の方が「うつ」に対して興味津々に私から見えます。

もう、こちらは寒いです。。。毎晩とまではいきませんが焚き火は日課となっています(笑)

>ぽとすさん

いつもは面談と言う形を取っているので、対面で話しをしています。

メールで報告や要望事項などあるときは、大体このような形のメールになりますね。ビジネスメールなので、本当はもっと簡潔にしないといけないのですが・・・^^;

パキシルを服用し始め、どれくらい効いているのか分かりませんが、以前よりは落ち着き感が出たかな?といった感じです。
もう少し様子見ですね。

>ねこ父さん

ほんと。Eメール様々の時代ですね^^;
今でも実は会社に寄るのが苦痛な時があります。
乗り越えなければならない壁なのでしょうね・・・

社内では、私の病気のことを現場リーダークラスまでカミングアウトしています。ボトムまでは落とす必要はないと思いますので・・・
復職した際、ミーティングの時にでも実体験を話したいな。。。と思っております(_ _)

パキシル効果でしょうか・・・ちょっと落ち着いた感じがしています^^;数ミリずつ上昇していければいいなぁ。。。。

焚き火^^ 毎日は出来ませんが、ほぼ日課です。私の一番落ち着く時間帯になってます。。。ちょっと近所迷惑っぽくなってる感が・・ちらほらm(_ _)m
プロフィール

とし@宮城

Author:とし@宮城
皆さんこんにちは。とし@宮城といいます。
宮城といっても仙台市じゃなくて、丁度仙台と福島の間くらいにすんでます。

〔趣味〕

車(愛車:フォレスターH12年式 s/tb STI しこたま速いですよ )
ガンプラ(模型製作復活!)

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
リンク
ランキング参加中です
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ blogram投票ボタン
最近のコメント
服用薬品名
■レクサプロ錠10mg                夕食後:1錠             ■カームダン錠0.8mg                毎食後:1錠             ■レパミピド錠100mg                毎食後:1錠             ■ニトラゼパム錠5mg           就寝前:1錠             ■ブロチゾラムOD錠0.25mg                就寝前:1錠             ■クアゼパム錠15mg                就寝前:1錠                                                                       【頓服薬(不安時)】           ■カームダン錠0.4mg             不安時:1錠                                                                       【頓服薬(不眠時)】           ■ブロチゾラムOD錠0.25mg             不眠時:1錠                     
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
